海外「こういう動画一生見ていられる」「コレは凄い」日本の職人技で作られた『鉋』が気持ち良い

薄削り
Close shave
山本鉋製作所

「勝三郎」鉋の鋼の厚板鍛錬鋼というのは、6mm厚の青紙1号鋼を木炭炉で狭い幅を加熱し回転の早い小さめのスプリングハンマーで数多く鍛錬します。温度は低めに同じ所を6・7回加熱して、同じ様に鍛錬して3mm弱の厚みに鋼を作ります。 それをジョストンの鍛造地に鍛接してから4・5回鍛錬を繰り返して鉋にしています。 これは鋼の組織をより微細にするためです。 鍛焠火伝の鍛は鍛接鍛造の事で、焠(さい)とはにらぐ・焼き入れの事です。 火は温度の事で、鍛冶屋の重要な技術を親から伝えてもらいましたという意味で私の造語です。青鋼ですから砥ぎ難いことも無く使いやすい鉋です。
http://yamamotokanna.sakura.ne.jp/seihinnosyoukai.html
うちのオフィスで使われてるトイレットペーパーこんな感じ
禅のトイレットペーパー
それは、自分の内面と向き合うためのもの
ジョン・ウェインペーパー
それは、荒らしく、タフで、誰からも嫌われない
お肌をいたわるエクストラバージン白樺
この削りくずは、木のことももちろんだが、かんなの凄さも分かる
最初見たときチーズかと思った・・・
でもよく見たらチーズを削るには不衛生な環境だし、これはチーズを削る道具じゃないし
私はすごいアホだったんだなって
でもこれ何に使う道具なの?
表面をすごく滑らかにするためとか、競技とかの練習のためかな
・・・なぜ私はちょっと食べてみたいって思ってるんだろう?
これでバクラヴァ作れたりしないかな?
バクラヴァ(英、トルコ語: baklava アゼルバイジャン語: パフラヴァ paxlava)は、中東、中央アジア、地中海地域、アゼルバイジャン、トルコなどで人気のある甘いペイストリー。オスマン帝国で発明された。 フィロ生地の間に刻んだクルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなどをはさみ、焼き上げてから濃いシロップをかけたもの。他の料理と同様、地域によって調理法に違いがあり、特に大きな違いとして、ナッツの種類、フィロ生地の材料や厚み、調理時のシロップの量、シロップに蜂蜜を加えるかどうか、が挙げられる。シロップにはレモンの果汁やローズウォーター(バラの花弁の蒸留水)が入ることもある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/バクラヴァ
分かる、チーズみたいだもんね
よし、エビをちょっと持ってきて生春巻き作ろうか
おっけー、やめようか
私のかかと削るのにちょうど良さそう
こうして高校で使われるトイレットペーパーが作られてるんだね
いや、うちの学校のトイレットペーパーはもっと薄かったけど、もっと油っぽかった
拭こうとしても、指が茶色くなったりして、全然綺麗に拭けないんだ
グルテンフリーのトイレットペーパー?
こんなに薄くスライスする必要性はあるの?
神戸にある「竹中大工道具館」見てみてほしい
いつか見に行くことができたらなぁ
これなに?チーズに見えるけど・・・
木材だよ、木の板を削ってる
素晴らしい・・・こういう動画一生見ていられる

この投稿へのコメント

名無しの海外まとめネット

鉋で表面の平滑を取ると防水加工にもなるって聞いた。なにそれすごくない?

返信する
名無しの海外まとめネット

そう。塗装の必要がなくなる。耐食性も上がる。
それを知らないから、あんな薄く削る必要ある?みたいな感想が出てくる。

名無しの海外まとめネット

表面のデコボコを極限まで減らすと、いわゆる界面張力や毛細管現象による水分の浸透を防いで、水分を弾くんだよ。だから耐食性に繋がる。高温多湿な日本の環境と材木中心の建築技術の発展によって生み出された究極技術の1つ。
逆に、西洋なんかでは、乾性油やニス塗料を塗布して耐食性を持たせるから、サンドペーパー仕上げが発展した。こちらは逆でデコボコをつけて乾性油や塗料が浸透しやすく、剥がれ難くしている。

名無しの海外まとめネット

表面の凹凸を極限まで減らしたら、いわゆる界面張力や毛細管現象による水分の浸透を防いで、水分を弾くんだよ。だから耐食性に繋がる。高温多湿な日本の環境と材木中心の建築技術の発展によって生み出された究極技術の1つ。

名無しの海外まとめネット

逆に、西洋では、油や塗料を塗布して耐食性を持たせるから、サンドペーパー仕上げが発展した。こちらはわざと凹凸をつけて油や塗料が浸透し易く、剥がれ難くしている。

名無しの海外まとめネット

逆 に、西 洋 で は、乾 性 油 や 塗 料 を 塗 布 し て 耐 食 性 を 持 た せ る か ら、サ ン ド ペ ー パ ー 仕 上 げ が 発 展 し た。こ ち ら は わ ざ と 凹 凸 を つ け て 乾 性 油 や 塗 料 が 浸 透 し 易 く、剥 が れ 難 く し て い る。

何でこの投稿が弾かれるの?禁止ワードってなんだよ?

名無しの海外まとめネット

木をキレイに削ると細胞もキレイに切れるため植物細胞壁がそのまま残る。
細胞壁が水の侵入を防ぎ、防腐効果になる。

ヤスリがけだと細胞壁が壊れ、そこから水が侵入し木を腐らせてしまう。

名無しの海外まとめネット

100%天然素材トイレットペーパーは草
オランダ人の肛門忍耐力はマジスゲーな

返信する
名無しの海外まとめネット

肛門や外陰部は粘膜でアレルギーを起こしやすいから
あんなもん毎日使ってたらあの木系統の果物や木のアレルギーになると思う

名無しの海外まとめネット

> よく見たらチーズを削るには不衛生な環境だし

そもそもチーズが衛生的かは疑わしいけどな。

返信する
名無しの海外まとめネット

>そもそもチーズが衛生的かは疑わしいけどな。
男さん それセクハラだよ!

返信する
名無しの海外まとめネット

でも俺が使ったらああ上手くは行かんのだよなあきっと

返信する
名無しの海外まとめネット

こういう動画ってなんか気持ちいい
脳が刺激されるみたいな

返信する
名無しの海外まとめネット

腕も重要だが、研ぎと鉋台の調整が重要。
だから、調子を出す為に鉋台を削る鉋も存在する。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)