海外「日本もようやく一歩進んだ!」 幼児教育・保育無償化が10月開始!外国人からは賛否両論の声 海外の反応



幼児教育・保育を無償化する改正子ども・子育て支援法と、低所得世帯を対象に高等教育の無償化を図る大学等修学支援法は10日昼の参院本会議で、それぞれ自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。
政府は、幼児教育・保育は今年10月、高等教育は来年4月から無償化を実施する予定だ。

無償化制度は、子育てと教育の家計負担を軽減し、少子化の進展に対処する狙いがある。
政府は年間の対象者について、幼児教育・保育は約300万人、高等教育は約75万人と見込み、年間費用を1兆5364億円(幼保7764億円、高等教育7600億円)と試算している。
財源には、今年10月に予定している消費税率の10%への引き上げに伴う増収分を活用する。

幼児教育・保育では、3~5歳児を持つ全ての世帯と、0~2歳児を持つ住民税非課税世帯を対象に、認可保育所や認定こども園などの利用料を無償とする。
幼稚園の利用料も、月2万5700円を上限に無償化する。

保護者の就労や親の介護などの事情があり、自治体から「保育の必要性がある」と認定されれば、幼稚園の預かり保育も月1万1300円まで無償となる。
認可外保育施設についても、3~5歳児で月3万7000円まで、0~2歳児は住民税非課税世帯に限り月4万2000円まで無償化する。

幼児教育・保育、10月無償化…対象300万人




引用元:Japan enacts legislation making preschool education free in effort to boost low fertility rate

1海外の反応

この問題を解決するためにようやく日本政府が動いたね!すっごく嬉しいよ!!




2海外の反応

これはまさに真の発展の為に次の世代を支える強い政策だね!




3海外の反応

企業にもっと給料を出させたら家族をもつ余裕もできるのに。




4海外の反応

助けにならないよ。18歳以下までは全部無償にして。




5海外の反応

教師はどうなの?これじゃ学校施設や幼稚園教諭不足の解決にはならない。これがどう彼らの給料に影響があるのか、とかは?解決策とは到底思えないよ。




6海外の反応

これは始まりに過ぎないよ!でも家族を持つためにはもっと多くのサポートが必要だね。




7海外の反応

女性が結婚して子供を生んでキャリアをあきらめたくないのが問題なのかな?これは明らかに十分ではないよね。




8海外の反応

>>7
キャリアは家族より価値があるものじゃないよ。全然ね。




9海外の反応

出生率と教育無償化は関係がないよ。労働時間やストレス過多、休みがないなどの社会システムの方が関連性があると思う。政府は教育無償化よりも労働慣習の方をどうにかしたほうが良い。




10海外の反応

いいね。20世紀になれた。全部の学校を無償にしたらどう?




11海外の反応

大学…それがかなり高いよね。




12海外の反応

労働時間を減らして給料を上げて、もっと余裕のある生活をさせて。




13海外の反応

教育無償化にしたいのならノルウェーやフィンランドみたいにするべきだよ。完璧に無償化する。




14海外の反応

ようやく一歩進んだ。次はもっと保育園を作ってすべての教育を無償化するのは?(2年間の教育費をその後の12年間の教育費にくらべたらね)

あと、全部の会社で両親ともに有給の育児休暇を出させるのも必要だね。




15海外の反応

意味ないよ。教師の給料を上げて預かる保育所を増やさなければ変わらない。




16海外の反応

いい動きだね。でもこれが助けになるのかどうだか。




17海外の反応

3〜5歳の子供は無償だけど、0〜2歳までの子はどこかに預けてお金を払わなきゃいけない。働きながらどうやって子供をもてるっていうの?女性の稼ぎは保育料と税金でなくなっちゃうよ。




18海外の反応

今まで払ったお金返してもらえるかな?




19海外の反応

…ちょっといいニュースだね?




20海外の反応

アフリカの出生率はこういう制度がなくたってうなぎ登りなのに…




この投稿へのコメント

名無しの海外まとめネット

なんでこうも上から目線なんだろね
外人には関係のない話だろうに

返信する
名無しの海外まとめネット

海外からは、日本は常に遅れていると決め付けられてる、らしいね
タイトルになってる「日本もようやく一歩進んだ!」を見ると納得だわ

返信する
名無しの海外まとめネット

そもそも、おまえらの国には全国隅々に保育所なんてあるのかと。
都市部在住者のための話じゃねえんだぞ。
そこんとこわかってんのかと。
おめーらのことだよ、そこのアメリカ人とカナダ人。

返信する
名無しの海外まとめネット

高校卒業までのトータルの教育費は日本とアメリカでほとんど変わらないそうだよ。
一方、医療費は公的保険制度のないアメリカだと子供が風邪をひいただけで数万円の出費。日本はすべての自治体で子供の医療費支援がある。
少なくともアメリカよりは進んでいる。

一歩進んだってどこと比べてるんだろう。北欧?
税金25%ならそりゃ無償化も楽でしょうよ。

返信する
名無しの海外まとめネット

治安悪い、教育格差も収入格差も酷く、街は汚くて掃除の仕方も知らないような方々が、「ようやくオレ様たちに追いついて来ようとしてるよ」って上からおっしゃるんですね

返信する
名無しの海外まとめネット

アメリカは4歳以下の子供を預けるプリスクールは全て私立な上にクッソ高いから子供預けて働きに出ても稼ぎが吹っ飛ぶレベルだぞ
イギリスは無償と見せかけて預かり時間が1日3時間とかだからフルタイムで働いてると時間足りないとかそういうレベルじゃねえ

返信する
名無しの海外まとめネット

とあるブログから
>アメリカ生活 保育・幼児教育費用を比較│年間で幼稚園代はいくらかかる?
・カリフォルニア州全体の年間平均費用は$10,513($876/月) *2014年
・私のケースでは7ヶ月間で100万円以上の支出(ひとり分)

返信する
名無しの海外まとめネット

結局、他人のガキの養育費を一生涯、税金として搾取される制度なんだけどね。
小梨層には不満だろうと思うよ。

返信する
名無しの海外まとめネット

>住民税非課税世帯

日本人じゃなく外国人がふえるんでしょ?

返信する
名無しの海外まとめネット

アホらしい。
教育なんぞ無償化にしたら、今よりもっとあほな親とあほな餓鬼が増えるわ。

返信する
名無しの海外まとめネット

これ初年度以降は六割地方負担だって知ってるのかね

返信する
名無しの海外まとめネット

子持ち世帯の子供が就職したら特別税を徴収して帳尻を合わせてほしいわ
子供の養育にお金がかかるって、それは将来に対する投資なんだから
老いたら子供のいるいないで生き易さがぜんぜん違う

返信する
名無しの海外まとめネット

コメントかもう、金バラまきに対するポピュリズムに踊っているような内容ばかりで嫌気がさすね

返信する
名無しの海外まとめネット

日本は非婚及び晩婚型少子化だから
就学期前教育や保育に公費を注いでも
目立った効果はないと思う。
とにかく早く結婚させることが最も有効な対策。
その為には離婚のハードルを下げること。

返信する
名無しの海外まとめネット

反日勢力は日本破壊のために個人主義を推進し日本の家族制度を破壊し続けている。現代で最もロックな生き方はそれらの社会風潮に反抗し結婚して子供を沢山産むこと。これがロックな生き方。そういう発想の女っていないのかな。

返信する
名無しの海外まとめネット

何が「ようやく日本も〜」だよ
犯罪率が日本より圧倒的に高い時点で教育そのものが失敗してんだよおまえらは

返信する
名無しの海外まとめネット

アメリカではベビーシッターやナニーが多い上に保育所は民間でまかなってるよ

返信する
名無しの海外まとめネット

次は医療費の完全無料化で
「日本もようやく一歩進んだ」だか?
言ってるのは社会主義・共産主義者か何かか?

返信する
名無しの海外まとめネット

何がようやくだ。物事には財源が要る。消費税しか安定的な財源は考えられないが、それを上げたら外人どもは不満だろう?法人税をあげれば、バカ外人は喝采だろうが、おまえ等の国の企業との競争で日本が負けるだけ。
バカ外人狙い撃ちで金をふんだくれないかな?進んでる国のお恵み深い連中に日本のようやく、を改善してもらおうぜ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)