このお店はラーメン好きの中古車販売店の店主が始めたラーメン屋ということもありますが、ミシュラン大阪/京都+鳥取ガイド2019のビブグルマンに選ばれたということもあり(ラーメン屋がビブグルマンに選ばれるのは非常にめずらしいそうです)、日本でも話題のラーメン店です。 店主こだわりの温度で提供される至極のラーメンに、外国人からコメントが続々と寄せられています!
ホット・エアー・コーポレーション
引用元:Michelin-promoted ramen restaurant in Tottori
1:海外の反応
日本で人口が最も少ない鳥取にある中古車販売店。
店主の吉田克己さんが経営するラーメン店には行列ができます。
吉田さんはこじんまりした店、ホットエアーがミシュランに認められてから注目が集まるようになりました。
吉田さんは日に60杯提供できるだけのスープしか作りません。値段は800〜900円です。
スープは無化調(化学調味料不使用)でメインの鶏出汁の他に乾燥させたイワシや昆布、その他の秘密の食材からも出汁をとっています。
吉田さんは2012年に中古車販売店の一角を食事スペースにリノベーションしてからラーメンを提供し始めました。一方で、中古車販売ビジネスも続けています。京都/大阪+鳥取エリアミシュラン・ガイドのビブグルマンにおいて掲載され、彼の何年にも渡る努力に名声ある料理の名誉が贈られました。
彼のスープのレシピは全部の材料の調和を作り出すために何度も試した結果、完璧なものとなりました。
「各素材ごとに、良い温度、良い時間というのがある。ちょうどいい時間や温度帯に添わせて素材に熱を加えていくと、今みたいな感じになって行く。だから、丁寧に繊細に作ることによって今みたいな感じになると思います。」
吉田さんの素晴らしいラーメンは多くのラーメンファンに足を運ばせています。
お腹空いてる??
ここですよ!
2:海外の反応
3:海外の反応
4:海外の反応
5:海外の反応
6:海外の反応
7:海外の反応
8:海外の反応
9:海外の反応
10:海外の反応
11:海外の反応
12:海外の反応
お気の毒だね。オーストラリアでは最高のラーメンが安く食べれるよ。
13:海外の反応
14:海外の反応
15:海外の反応
16:海外の反応
17:海外の反応
18:海外の反応
19:海外の反応
20:海外の反応
この投稿へのコメント
元ラーメン屋だがスープの完飲は不健康だから。
書き込みには注意した方が良い。伏せ丼みたいな馬鹿が湧く。
あとねスープ美味しいのは当然。プロとして店やってるんだから。
【2019 3月20の日以降の海外報道】
ナチスより残虐 中国国歌斉唱に豚のみの食事、イスラム教徒が語るウイグル強制収容所
独裁国中国の恐怖ウイグル人の次は回民(ホウェイ族、フェイ族)習政権のムスリム虐殺は続く
IT駆使し国民を監視、ウイグル族への弾圧強化 残酷な習近平
ナチスドイツ以上の弾圧が強まる中国共産党の不法占領地域 内モンゴルでテロ 5人死亡
伏せ丼なんて迷惑行為やってる奴いまいないだろ
綺麗に飲み干したって油分は残るからひっくり返せばテーブルは汚れる
テーブルは気軽に洗えないし営業中は水で濡らした布巾で拭くぐらいしかできないし
テーブルがべたついたら店の印象が悪くなるだけだから
自分の好きな店であればあるほど伏せ丼なんて普通はしない
ただ一言店員や店主にありがとう、ごちそうさま、美味しかったとか何か言えばいいだけ
どれだけ美味しかろうが、
ラーメンでは感動出来ない。
なぜだろうか?
麺よりスープ命なんて言ってるのは本末転倒なんだよね!
メインである麺をいかに美味しく食べられるかに拘って多様な具材やスープの構成が出来上がったのが本質だからね スープをメインなんて戯言、言ったら麺不要じゃん
ラーメン屋のスープは塩分すごいからな
大抵の店はインスタントラーメンより格段に多い
ラーメン屋は客の健康のことなんてまったく考えず、バカ舌に旨いと錯覚させやすい塩分や脂分を多用するから注意が必要
田舎の中古車屋なんて儲からないんだから、ラーメン屋に専念すればいいのに
>一年前仕事に行くときにここを通ったけど、その時はラーメン屋じゃなかったよ。残念だな
ホントに前を通ったか怪しいけど、1年前ならラーメンのの営業はしてただろ
まぁ、店の佇まいは中古車販売店だから気が付きにくいが
これ、「激レアさん連れて来た」でやってた。
この場所は一見どん詰まりの場所の上に、鳥取市街からかなり離れた
山陰本線の浜村(温泉)駅の線路のそば。
あんな場所、誰も通ったりしない。
テレビでやったからもう大行列やろうね。
11時から14時までしかラーメンは提供してないから。
淡麗鶏らーめん ホットエアー
りんごやアボガド 納豆を食べて過剰塩分を排出するんだ
ラーメン専門店じゃないところが面白いね
立地も良くない、専門店でもないのに
親父のこだわりだけでここまで広がったという
出汁で旨味を出しているのに「塩分が多い」って勘違いしてるバカが未だに多いな。
ラーメンなんてどんなに美味くても並んで食うほどの物じゃない
ラーメンはあくまでジャンクフード
残念だけど、塩気が強すぎる店がたまにある。
自分の舌を頼りにしてる内に、塩分に慣れ過ぎて分からなくなってるのかな?
今の1000円以上のラーメンは瞬間最大風速な1杯だけ或いは最初の半分だけをどれだけ美味くするかのビックリドッキリショーでしょ。
毎日食べるもんじゃないから不健康でもいいよ。短期間の旅行なら毎日でもいいだろうし。滅多にラーメン屋行かない奴だけど。
無化調の丁寧な仕事がウケたのかな
しかしミシュランより食べログを参考にするオレ
極論を言うとラーメンの具は飾り。
麺とスープが悪けりゃ具さえその悪さに染まる。
逆に麺とスープが良けりゃ具の貧相さなんて気にならない。
ただしラーメンライスにするときは具が多いほうが良い。
白飯はどうしても麺とスープの味を絶妙に薄めてしまいすぎるのだ。
ALTの先生が予約入れようとしたけどダメだったと言ってた。
静岡から鳥取まで自転車で行けると思ったらしい。
11:海外の反応
日本のラーメンは質が高くて$10(約1100円)で食べれる。アメリカではレベルの低いラーメンが$15(約1700円)以上する。この動画のレベルだと$20(約2200円)以上だね。
そりゃ本場はライバル多くて最終的に価格競争になるのは当然だろ
逆に日本はアメリカだと安くて質の高いサンドイッチとかバーベキューとかピザとか引くような値段で引くような質のモンばかりなんだし
大体アジア人が多い地域でしか成り立てない時点でラーメンが安く食べれるようなメジャー商品になれない事くらい分かるだろ
外人の見たことある、行ったことある、食べたことあるコメントは大抵ウソ
ラーメン屋やってるけど、スープを全部飲んでくれた
客は、わかってるなと思う。ラーメンって
麺より、スープ命なんだよ。