海外「当然の結果だね」沖縄県民投票で辺野古移設反対70%、外国人も納得 海外の反応



沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設に必要な埋め立ての賛否を問う県民投票が24日、投開票された。
3択のうち、埋め立てに「反対」は43万4273票に上り、投票総数の71・7%を占めた。
県民投票条例で定める知事の結果尊重義務が生じる投票資格者総数の4分の1を超え、昨年9月の知事選で新基地建設反対を訴えて当選した玉城デニー知事が獲得した過去最多得票の39万6632票も上回った。
「賛成」11万4933票で、反対が賛成の3・8倍に達した。
「どちらでもない」は5万2682票。
投票資格者総数は115万3591人で、投票総数は60万5385人。
注目された投票率は52・48%だった。
県民が新基地建設のみに絞って直接賛否を示す初の投票で、昨年の知事選などでも示された新基地建設反対の民意がより明確に示された。

辺野古埋め立て「反対」が7割超え 知事の得票上回る43万票 沖縄県民投票、投票率は52.48%




引用元:In Japan’s Okinawa, voters deliver a resounding no to new U.S. military base

1海外の反応

なんで「賛成」に票が入るんだ?




2海外の反応

>>1
実際には新しい基地じゃないからだよ。この記事のタイトル「In Japan’s Okinawa, voters deliver a resounding no to new U.S. military base(日本の沖縄で、新しい米軍基地に対し、投票者がはっきりとNOを示す)」が間違ってる。
実際には移設で、古い基地を縮小させる形だ。街の真ん中から、田舎の方へ移設させるんだ。




3海外の反応

>>1
僕の国ブラジルではラジェスというところに米軍基地があって、島の人は基地に賛成してる。島の主な働き口は米軍基地が提供しているからね。
今回は新しい基地建設ってことだから、もちろん同じではないんだろうけど。でも、仕事がもっと欲しいから「賛成」に投票した沖縄の人もいると思うよ。

ラジェス航空基地(ポルトガル語:Base Aérea das Lajes)または、第4航空基地(Base Aérea Nº4、BA4)やラジェス飛行場(英語:Lajes Field)、民間航空部門ではラジェス空港(Aeroporto das Lajes)は、ポルトガルのアゾレス諸島テルセイラ島ラジェス近郊にあるポルトガル空軍の航空基地。1941年から運用が開始された。
第二次世界大戦終盤になると次にアメリカ合衆国空軍にも使用が許可された。
戦後、ポルトガル空軍は捜索救難と気象観測および空輸業務に重点をおいた。
アメリカ合衆国軍ではヨーロッパや地中海および中東方面への中継点として戦略的に重要な役割を担う。
1974年の第四次中東戦争ではイスラエル向け緊急援助物資の輸送や、1990年の湾岸危機では本航空基地を中継して大規模な空輸を実施した。


https://ja.wikipedia.org/wiki/ラジェス航空基地




4海外の反応

>>3
俺が知ってる範囲では、米軍基地の人たちが基地の外での行いがひどいから、米軍を毛嫌いしてる地元の人もいるみたい。「反対」に票を入れた理由の1つかな。




5海外の反応

>>4
航空機からの落下物や米軍達の非行で、沖縄の人達は米軍にうんざりしてる。
でも、日本は基地があることで大金を得ているから、あまりにもひどい問題が起きない限り、政府は基地建設を喜んで受け入れるだろうね。
面白いのは、この基地拡大/移設問題の脅威となりうるのが、エコ問題だってこと。ヘリコプターのドアを家に落としても大した問題にならないけど、ジェット燃料を空気中に捨てると急に5,000人規模の基地縮小につながる。




6海外の反応

>>4
それより根は深いよ。第二次世界大戦中に人口の1/3が亡くなったし、70年代までアメリカが島を占領してたんだ。
最近のイメージの問題以上に、年配者の多くは米軍の存在を嫌ってる。




7海外の反応

参考までに、投票率は52%で、反対が73%。




8海外の反応

>>8
それって2016年の米大統領選挙の投票率と、3%しか変わらないじゃないか。




9海外の反応

ここ何十年も同じようなニュースを見てる気がする。でも、これまで何も起こらなかったし、恐らく今後も何も起こらないんじゃないかな。




10海外の反応

>>9
日本人は米軍の存在が気に入らないかもしれないけど、中国と直接戦うより、アメリカに戦わせた方が絶対いいからね。




11海外の反応

この6年間以内に沖縄に駐留してた者だけど、沖縄の人はアメリカ人、特に海軍が嫌いと言い切れるね。
海軍兵士は酔っ払って、ばかなことをしてきた過去がある。海軍だけに限らないけどね。
それにCV-22オスプレイも嫌悪していて、基地のメインゲートの外でよく抗議活動をしてるよ。




12海外の反応

沖縄の25%がすでに米軍基地のものなのに、まだ十分じゃないの?




13海外の反応

>>12
25%?思ったよりずっと多いね。沖縄の人が腹を立てるのも無理ない。




14海外の反応

>>12
要するに、日本本土は沖縄のことなんて全然気にかけてない。だから、米軍を沖縄に送るんだ。




15海外の反応

公平に言えば、日本の米軍基地の70%が沖縄にある。本土にもういくつか基地を作った方がいいんじゃないかな…




16海外の反応

沖縄は「太平洋の要石」だからね。




17海外の反応

沖縄の米軍による強姦や殺人事件を考えれば、彼らが俺たちを追い出したいのもわかる。俺たちはあそこにいるべきじゃない。




18海外の反応

どっちにしても、建設するんだろうけどね。




19海外の反応





20海外の反応

アメリカ人としては…この投票結果でよかったと思う。もう十分すぎるほど基地はたくさんあるよ。




35 COMMENTS

名無しの海外まとめネット

日米地位協定の下、好き勝手暴れる米軍には出てってもらいたい

返信する
名無しの海外まとめネット

ミスリードさせるんだねぇwww
投票率が全体の約半数でその7割ってことでしょ。アンケート的には3割~4割が反対ってことじゃない。

理想的には基地がない方がいいに決まってる。けど現実がねって言う数字だよね。
主張することで注目される。それが捨て石にされない一番の安全保障だと言うのはわからんじゃないけど、沖縄の豪華なインフラ整備見るとゴネてるようにしか見えないわ。

返信する
名無しの海外まとめネット

ほら騙されてる外国人がいる。
沖縄県民の4割以下が反対の意思表示をしただけだし。
県民の4割と言わず70%と数字扇動と移設では無く新基地なんて嘘で騙す手法にはうんざり。
そして反対派の人達のツイッターを見ると、普天間の事にはまったく触れない人達ばかり。ただただ、新基地反対・中国けん制の為は嘘・グアム基地の費用は日本・米軍人員減るのに新基地必要ないetc。
たまに普天間に触れる人がいるとするなら、普天間も辺野古も沖縄に米軍基地は必要ないという感じだけ。
本当に呆れるわ。

返信する
名無しの海外まとめネット

てか新規基地作るってことしか知らない人多いんじゃない?
辺野古をに作って普天間の基地を移転する、という計画であることは外国人に伝わってなさそうだと、反応を見る度に思う。

返信する
名無しの海外まとめネット

正しい情報を出すのは民主主義国家で基本的な事だろ?
沖縄県民の7割が反対???
違うだろ?
投票率が約5割、その7割が反対って事だろ??
反対勢力はほぼ投票に行くだろう、しかし賛成派、どちらでもないって人達はなかなか行かないだろ?日本のメディア、テレビは反対が多数だ。
そんな事ない??じゃあ何故反対派のデモや意見は報道してるが、賛成派の意見はほとんど報道されない、、、
基地問題は確かに難しい所もある、何をしてもBESTはないだろう。
よりBETTERを選ぶより仕方がない。
辺野古移設がなくなり、世界一危険な普天間を今後も続ける気?
コレこそがワーストだと思うが、、、

返信する
名無しの海外まとめネット

そもそも旧民主党政権下で辺野古移設が成されたのに・・・ねぇ?
この事柄だけみても旧民主党勢力=特定野党6党は日本に要らない。
国会中継もTV中継がないと出席すらしない。
TV中継があっても難癖付けて休んで歳費焼け太り。
そのうえ、政党支持率0%の国民が血税使ってCM作成。
これってこれからの若年層の両肩に掛かってくる問題だから
若年層こそ真剣に選挙に行くべき。
若年層の選挙の投票率が90%以上になったら国会どころか
法も若年層に有利に働くから若者こそ選挙に行くべきやで。

返信する
名無しの海外まとめネット

人間は煽動に弱い
マスコミもネットもそのことをよく知っている
だが煽動をものともしない人々は存在する
実状を冷静に分析し、何が脅威なのかをすることができる人々だ
彼らの唯一の難点は、彼らは事実に基づいた情報を流すがゆえに、煽動という手段を上手く扱えていないことだろう
だからわかりやすく言うのだ
「6割が反対ではない」と

返信する
名無しの海外まとめネット

他国に軍を置いて搾取する
国連で植民地を保有することは禁じられてるはずだ
政治解体して工作員に政治やれせて言いなりにしててる事が植民地だ

返信する
名無しの海外まとめネット

沖縄県民の民意を反映すべきだ。かつての三里塚闘争とかのような横暴が現在は通用するものではない。英国でも、EU離脱の国民投票が決まったら、後から、EU離脱反対派が増えたとしても、国民投票の結果に基づいた対応を政府はしている。今回、日本政府は、「あの投票は無意味だ。一部の扇動者に踊らされてるんだ。」というような言い訳をすることなく、民意を重視した対応をして貰いたい。法的拘束力がないと言うことで逃げることなく、民主主義国家日本である証明を、中国のような独裁国家に対して、しっかりとアピールしていって貰いたい。

返信する
名無しの海外まとめネット

「中国共産党が馬鹿なことしなきゃいらない基地」なんだよ。
そもそも、国連常任理事国が核兵器何て持ってるからという
すごく簡単なことで、沖縄米軍基地が必要なのは全部中国のせい。
まぁ、日本も核兵器持てばいらなくなるだろ。

返信する
名無しの海外まとめネット

みんな知らない人多いけど、いま那覇の空港拡張工事してて埋め立てしてて2本目の滑走路を造ってる。
大きさ規模で言えば、関空並みになろうかというレベル。大きな産業は観光ほかサトウキビの小さな県なのにすごいよね。
同じきれいな海がなくなろうというのに、多くの人が反対していない。環境保護だっていうならおかしくない?
それに軍民共用の空港だからこっちだって同じなのに『米軍』が看板に無いから反対無しっていうのもおかしいでしょ。

返信する
名無しの海外まとめネット

当の辺野古の住民は基地とそれに伴う大幅な雇用を待ち望んでるらしいじゃんwww
日本国のご都合主義が否定されるなら沖縄県民のエゴも否定されるべき

返信する
名無しの海外まとめネット

>>12 軍民共用の空港だからこっちだって同じなのに

米軍は「辺野古は軍民共用は出来ない!15年期限付きも無理」とハッキリ言い、それからは日本政府も何も言わなくなったよ。

返信する
名無しの海外まとめネット

基地があることで大金を得ている?
法外な維持費を負担させられているんだけど

返信する
名無しの海外まとめネット

辺野古って移設以前に米軍の施設が在るんだけどな、そこを拡充して普天間の基地を返還してもらう目論見だったのに反対って、何考えてんのか反対派は。このままいくと辺野古拡充、普天間残る。反対派にとって最悪の結果になるんだけどな。

返信する
名無しの海外まとめネット

在日米軍は日本を守る為に置いてないしこれからも守らない
アメリカが作った竹島、北方領土、尖閣で日本に譲歩させてきたのはアメリカ
平和的解決の国際裁判所に単独提訴することすら妨害する
日本に基地置いて日本を監視し搾取し、日本と関係ないアジアの紛争に自衛隊使い日本を火の海にしたり日本に戦争加担させて金出させたいだけ

返信する
名無しの海外まとめネット

≪14
そういう軍民共用がいっしょって意味じゃなかったんだが…。
ようは、軍が使用する施設という意味では一緒という意味であって、
民間が利用できれば市民は都合がいいだけだから反対しないのかとも言いたいわけで…。

返信する
名無しの海外まとめネット

普天間を残すことは反対派の思う壺
普天間の危険性がこれからも反対派の喧伝に利用できるのだから
特に学校は大喜びだろう
民家も保証金をこれからも手に入れられる
あそこは基地がおかれたとき周りには農地しかなかった
それが民家・学校をこれ見よがしに立てているのだからこんなものに保障など必要ない

返信する
名無しの海外まとめネット

何も知らん外人が何を基準にして「当然」なのかがわからん

返信する
名無しの海外まとめネット

有権者の約3分の2は「反対ではない」ことが明らかになりましたww

返信する
名無しの海外まとめネット

外国人も納得 = 中国人と韓国人
アメリカ以外の他国は(特亜や露除く)全然興味が無い話しだろw
実際に、EUにある米基地の場所もわからないし、周りにどんな影響を与えてるのかもわからない。

返信する
名無しの海外まとめネット

県民の4分の一だけが同意し投票に行きその%だったってことでしょう?

返信する
名無しの海外まとめネット

投票行かない奴のが悪いんじゃねえの?一般の選挙で、投票率40%で過半数取って勝っても、その人の支持率20%ってことになるぞ。

返信する
名無しの海外まとめネット

「基地反対の民意を日米両政府に叩き付けよう!」
と反対派の県が行った県民投票なんだから、反対票が多数を占めるのは当然。
そもそも賛成派は「そんな投票には参加しません」と表明してただろ。
そんな県民投票だから、反対派にとっては投票することが義務になる。
なので投票しなかった人は反対派ではないと見做せる。
で、この結果だ。数字のマジックを弄しても今の多くの日本人は騙せないよ。

返信する
名無しの海外まとめネット

ネトウヨは 進駐軍に居させるのがおりこうさんだと信じてるんだろ

返信する
名無しの海外まとめネット

>28

普通の選挙と違って、賛否の関係ない投票に行くメリットがわからない。
翁長やデニーになってから、観光(ほぼ民泊)以外の仕事が減っている現状。
反対言っている人は、仕事していない大学生や定年した人が多いよな。

賛成派=さっさと普天間移転して、沖縄の活性化を
反対派=民意と言ってデモや政府に訴えれる。
どちらでも=普天間移転できるのならどっちでもいい。

行かない=テレビを付けたら反対投票の宣伝がウザい。
賛否どっちでもデモや座り込みは無くならないなら意味がない。

返信する
名無しの海外まとめネット

つーか玉城デニーって民主党が辺野古移設決定した時「素晴らしい判断」っていってた人だよw

返信する
名無しの海外まとめネット

沖縄の政治家は中国からかなり金もらってるんだろうな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。