そんな中、東京〜香川県の直島間をヒッチハイクで旅行した女子二人の小旅行記がJapan Timesで掲載され外国人の間で話題を呼んでいます。
日本をよく知らない外国人にしてみると、どうしてそんな危険を犯すのか…と言ったようなコメントから、如何に日本が安全な国かということを証明しているという意見まで、様々なコメントが寄せられています。
まとめましたので御覧ください!
引用元:Hitchhiking in Japan: Thumbs up all the way from Tokyo to Naoshima
1:海外の反応
2:海外の反応
3:海外の反応
4:海外の反応
5:海外の反応
ヒッチハイクの親指をあげるジェスチャー?って世界共通なのかな?
6:海外の反応
何の理由もなくリスクは取れないや。最近はみんな退屈してるんだね。
7:海外の反応
日本では危なくないんだよ。
8:海外の反応
9:海外の反応
2〜3時間で年配の男性とすっごく若い彼女?が止まってくれて半分くらいまで乗せていってくれたんだ。悲しいことに自分の日本語はまだ全然だったし、彼らの英語はそれ以下だったから…
残りの道のりもヒッチハイクしようとしたけどだめだった。だから50kmほど夜通しかけて歩いたよ。
10:海外の反応
11:海外の反応
12:海外の反応
13:海外の反応
14:海外の反応
15:海外の反応
16:海外の反応
17:海外の反応
18:海外の反応
19:海外の反応
20:海外の反応
この投稿へのコメント
女性ドライバーがヒッチハイクの外国人旅行者を助けて送る方がリスク100倍くらいは上がるよ
バックパッカー乗せてみたいけど1回も見かけたことないわ
普通に飯とか奢りたい
バックパッカー乗せてみたいけど1度も見かけたことない
普通に飯とか奢りたい
外国人図々し過ぎてワロタw
親切な人は世の中に結構いるもんだ
車内が臭くなるぞ。特にボンロクさんはやべえ。
トラブルなどで止むに止まれぬ事情ならしょうがないけど
ヒッチハイクで旅行しよう!っていう計画はどうかと思う
それで事件にあったとしても自己責任だよ
日本は拾った側が危険な目に合う確率の方が高い
外国人自分語りばっかやな
トラックはヒッチハイク禁止(事故時の保険問題などで)だが若い女2人だったから運ちゃんの叔父は乗せたらしい
高速のPのトイレ休憩から戻ると
女が叔父の荷物漁ってたから怒鳴って女2人を置き去りにしたらしい
もし乗せるなら注意するべし
俺も乗せますよー^^。ウェルカムトゥー日本へ。
いやヒッチハイクはやめろって
江戸以前ならともかく、現代日本にそんな習慣ないんだし
車が事故を起こした時に運転手の責任を追及せずにいられるのか
女子二人のヒッチハイク~
一番上の画像見てそっ閉じ
記事も見てないわ
学生時代サークルの合宿で、前半は分散合宿で班に別れて行動したけど
うちの班の女子たちは歩いていて疲れたといってヒッチハイクして
先に行ったり、お気に入りの場所から動こうとしないので置いていったら
ヒッチハイクで先に帰っていたりとメチャクチャだった
お金をケチって、日本人の好意に図々しく乗っかろうというところがいやだわ。
むしろ日本人が車奪われころころされるだろ
イッショニ、サケ、ノムカ?もいるから気をつけろ。
こんな事をするために日本に来るなよ。あんたの国でやっとけ。
そりゃ他国よりは犯罪に巻き込まれる確率は低いけど女性旅行者が殺される事件も起こってるし危機感なさ過ぎる。
なんでもいいけどタダで日本を回らないでね。
ちゃんと金だしてくださいね。迷惑だから。
現地にお金を落とすというのは最低限の礼儀だから。
日本の安全神話を無防備に信じるのはとても危険。
外国で犯罪に巻き込まれるって悲惨だぞ。
昨今の日本は安全!って言って回る外人さんにはちょっと謹んだ方がいいと思うよ
四国出身だけど。
お接待の気持ちを利用する、お遍路さんのマネゴトK国人が増えて迷惑している。年寄りはすぐもてなそうとするので、止めるように説得している。
ヒッチハイクも本当にやめて欲しい。巡礼者なら、善意を期待せずちゃんと歩きなさい。
本文コメで
食事を奢ってもらって、寝る所を提供して貰ったけど
旅行中に2、3回しかなかったよ!
って
お前 何様だよ!
てめえが勝手に日本に旅行で来てんだから、自腹で賄うのは当たり前だろ。
全てを 旅行先で恵んで貰おうとしてる時点で
頭おかしいわ。物乞いかよ。
ヒッチハイクで乗せて貰えるだけでも感謝しろ!
日本人に たかるなよ!
危ないからこういうの止めて欲しい。
これは広めては断じてイケナイ!
日本人の人の好さに付け込んで、やっているんだろうけど、こんなの見て見ぬふりしていたら、必ず何か問題が起こる(それも日本人側が被害者として)。
問題が起こってからじゃ遅いし、そんなことあったら日本人は外国人に警戒心を抱くようになって、逆に外国人と距離をとられるようになるよ!
日本政府は一応、外国の旅行会社に「日本ではヒッチハイクしては駄目!」と言って欲しい!
切迫した理由の無いヒッチハイクとか迷惑極まりないからやめろや馬鹿外人
事故った場合面倒なことになりそうで嫌だ
これもYOU何の影響か
あの番組で度々外人のヒッチハイク密着を取り上げて
車に乗せたり家に泊めたりする人達を賞賛してるからな
ブス→車が止まってくれない
美人→乱暴されてコロされる可能性
人の善意を充てにした物乞い旅はするべきじゃない
ヒッチハイクとかいう名前を付けてるのがいかん。
寄生旅行、乞食旅行と呼ぶべき。そして乞食行為は日本では軽犯罪だ。
ジプシー野郎はゲットーから出てくるなよ。
純朴そうな女の子ならいいけど、おっさんで複数とかだったら
乗せる方がむしろ危なくて無理だわ
日本ほど交通網整備された国ないんだから、こんな危険なことせず
公共交通機関使えよ
外国人を乗せるなんて、日本人の方が危険に晒されるよ。
多くの外国人は、日本より遥かに犯罪率の高い国々から来ているんだぜ。
旅行者装った強盗。
害人は「する側」に気をつけて!とかホザいてるけど、乗せた側のリスクは???
見かけても絶対乗せないわ。コワイし、気持ち悪いし。
日本人のフリした在コもいるから気を抜くな
油断をしたら何をされるかわからんぞ
金落とせよ。貧乏人は日本に来るな
愛知で男性がヒッチハイクの女性(中国籍)を乗せてあげようとしたらカバンを奪われて殴られたって事件があったな
親切を要求する外国人、彼らが自国の評判を下げてる事に
気付くのは自国民からの指摘だけだろうな
~回くらいしかなかったよ
って、図々しいにも程があるだろ。
ヒッチハイクを頼んできた中国人女性に強盗された事件あったじゃん
他所と違って襲うほうと襲われるほうが逆なんだ
ヒッチハイクって法律で禁止されてなかったっけ
自身の国ならまだしも、ヒッチハイクする奴は外国に行くんじゃねえよ。図々しい過ぎる。
つい最近も外国人女性が日本でヒッチハイクをしたという旅行記を見かけた。それに対して、日本は安全、日本人は優しいというような感想が大多数を占めたが、同じ日本人としては、そういう意見をあまり広めてほしくない。
どんな旅行でも成功することもあれば成功することも失敗することもあるが、特に女性であれば最悪の場合を想定するのが賢明で、日本と言えども多くの犯罪があるのは言うまでもない。テーブルに財布や携帯電話を置いてトイレに行っても盗まれない、などという体験もまったく嘘ではないとしても、そういう行為を推奨するのには同じ理由で反対である。
せっかく日本を選んで旅行に来た外国人が、なまじ治安の良さを期待しすぎてかえって失望して帰国するよう事態になれば、日本にとって残念である。
むしろどんな国でも犯罪はあり得るし、それを避けるための注意は怠らないように、あらゆる旅行者に喚起したい。
ヒッチハイクしてる外国人さん、
日本人からはマリオのゴーカートで公道走ってる奴らと同じ目で見られてる事を自覚した方がいいよ。
日本人の方に国はもっと注意喚起した方がいいんじゃないかな。
ヒッチハイクのついでに盗みや性犯罪なども起こりかねないと思います。
テレビ番組は日本をリスペクトしてる良い外国人ばかりが出ているけど、実際の観光地にはブームだから日本に来た、アジアの国では搾取していいだろ、みたいな感じアリアリの外国人の方が圧倒的に多いです。
日本人のヒッチハイクって人生思い詰めちゃってヒッチハイク旅に出ちゃったとか下調べが不十分で個人旅行中に人里離れた所でバスとかが無かったとかで困ってるのを前提で見てるからまさか激安で日本を満喫ってコンセプトと思ってない。食事を奢ってくれるのは相手が貧乏人かお金を落としちゃったかで困ってるぐらいに思ってるのでまさか節約のためとか思ってない。
今の所善意の人が多いのもそのためだろうしもしハイカーが増えたらそのあたりからそれ目当ての犯罪者が運転しながら準備万端で獲物街始めるから今のうちにやめた方が良いと思う。
本当に迷惑だからすぐやめろ
ヒッチハイクは財布落としたとかすぐに病院に行きたいとか切実に困っている人のためのもので節約とかいう理由でやるな
迷惑なやつが増えたら善意の人も二度とやらなくなるだろ
観光客はちゃんと金落とせ
日本を面白アトラクションと勘違いしてるバカ外人は死滅してくれ
人とのふれあいのためにヒッチハイク?
みんな忙しいのに困ってるのかと思ってこういうバカ外人どもをわざわざ時間割いて対応してあげてるのが可哀想だわ
♬These are the pros and cons of hitchhiking
普通に辞めた方がいいと思う。安全な公共交通機関があるんだし。
バカじゃねぇの?