海外「もっと厳しく処罰すべき!」大津市中2いじめ自殺、元同級生に3750万円の賠償命じる 海外の反応



2011年10月に大津市の中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺したのはいじめが原因として、遺族が加害者の元同級生3人と保護者に慰謝料など約3850万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大津地裁の西岡繁靖裁判長は19日、「自殺は元同級生2人の暴行や人間関係が原因だった」としていじめと自殺の因果関係を認め、2人にほぼ満額の約3750万円の支払いを命じた。
「いじめ防止対策推進法」成立のきっかけとなったこの事件。
男子生徒の父親は判決言い渡し後の記者会見で「主張をほぼ認めてもらえた」などと述べ、涙を浮かべた。

「大津いじめ自殺」が世に問うた、隠蔽する大人たちの「振る舞い」




引用元:The two former classmates were accused of bullying, choking and psychologically harming the 13-year-old boy.

1海外の反応

悪癖が高くついちゃったね。




2海外の反応

「あなたの子どものいじめが私の子どもを死なせた。仕返しにあなたの子どもを殺すことはできないから、代わりにあなたのお金を全部もらいます。」
僕はそれでいいと思うけどな。




3海外の反応

>>2
子どもにいじめをするなと教えなかった両親には厳しく罰を与えるべき。
もっと罰金を増やしていいと思う。




4海外の反応

一時しのぎの解決策でしかないね。
ほんとに効果的に長続きさせるためには、体制を変えなきゃ。




5海外の反応

申し訳ないけど、こんなのバカバカしい。男の子を守れなかった学校側は処罰されないの?
代わりにこの可哀想な子をいじめた子どもを追い詰めるなんて。
許されることではないけど、事実子どもはいじめをする。いじめをしないように止めるべき責任者は、子どもたちを守るために何もしていない、壊れた学校体制を無視してるよ。




6海外の反応

>>5
個人的には、子ども達も学校側もどちらにも責任があると思う。
いじめた子達は自分達がその子に何をしてるかちゃんとわかってやってたんだから、こうするのが正しい。
分からずにゲームだと思って、人の首を絞めたりなんかしない。そんなのおかしいよ。




7海外の反応

>>5
いじめ対策は家庭で始めるべき。




8海外の反応

14歳未満の子どもを起訴できないことの悪い側面だね。
いじめも犯罪にはならないし。




9海外の反応

ほんとに日本ではいじめが問題になってるの?
日本へ転勤したら、絶対私の子どもたちにはそんなことさせない。子どもたちをしっかり見張るわ。
親は子どもを注意深く観察しないと。学校でどうしてるか聞いたり...いじめた子はきっと家庭に問題があるよ。




10海外の反応

>>9
そうだと思うよ。日本に1年間住んでたけど、早い段階で「いじわる」と「いじめ」を学んだ。よく使われてる言葉だから。




11海外の反応

それに、クラスメートの誰も助けなかったんでしょ。
こういったケースでよく見られる、弱さというもう1つの隠れた犯罪だよね。何もしない、という悪意。




12海外の反応

>>11
神聖な「和」を乱すことなんてできるわけないもんね!
「関わっちゃダメ。でないと自分が悪者にされる」っていう態度が普通っているのが、気に食わない。
思いやりを装ってるけど、ただの臆病以外の何物でもない。




13海外の反応

映画「ミスミソウ」はドキュメンタリーじゃなくて、フィクションだと思ってたのに...




『ミスミソウ』は、押切蓮介による日本の漫画作品。
『ホラーM』(ぶんか社)にて2007年から2009年まで連載されていた。
ある過疎の進む地方の町で人心の闇が引き起こした惨劇を描いた作品。
内容は、同級生達から陰惨なイジメを受けたあげく家族を殺害された少女が復讐を行うサイコホラー。
2018年、『ミスミソウ 完全版』を原作とした小説と実写映画が制作されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ミスミソウ (漫画)




14海外の反応

ただ「遊んでた」って?
人の首を絞めたり、ハチの死骸を食べさせたりすることの、どこが遊びだって言うの?




15海外の反応

これで問題解決なの?大学も出ていない2人の若者に、大きな経済的プレッシャーを負わせて、それでもし彼らが自殺したらどうなるの?
8年前の幼稚な非行を、大人になった今処罰するの?大人、教師、両親はどこ行ったの?大人達が何か見たり気づいたりすべきだったんじゃないの?大人達が子ども達を良い方へ導いて教育するべきだったんじゃないの?
いじめをせず、解決を導く方法を教えてあげるべきだった。。。




16海外の反応

お金は問題の解決にならない。
私の国では、こういったケースの場合は、刑務所の代わりに保護管理下におかれるよ。刑務所には行かないけど、青少年更生施設に入れられる。
でも、今回の場合は刑務所に入れるべきね。もうティーンじゃないんだから、殺人者だよ!




17海外の反応

もし大人が他人の首を絞めたら、もっと厳しい処罰が下されるよ...




18海外の反応

日本の学校には心理学者はいないの?なんで?ちょっと気になって。




19海外の反応

>>18
ときどき日本の社会問題の原因は、メンタルヘルスへの認知の低さと、適切な助けを十分に得られないことにあるんじゃないかなと思うよ。




20海外の反応

やっと厳しい判決がでたね。




21海外の反応

>>19
まだまだ十分厳しいとは言えないと思うけど。




この投稿へのコメント

名無しの海外まとめネット

慰謝料なんて踏み倒すだろうし、もっと現実的な制裁が必要

返信する
名無しの海外まとめネット

こいつらネットに顔も名前も晒されてるから就職なんて出来ん
どうやって払うんだろうね

返信する
名無しの海外まとめネット

日本の人々全員が顔も名前も知っているわけではないから、選ばなければ就職できないことはない
仮にうまくN●Kにでも潜り込めば盾になってくれるだろうしね〜
ただ慰謝料踏み倒すのはダメだから、国が肩代わりするとかして、きっちり徴収してほしい
いじめた二人が死んだらどうするの?って言う人いるけど、いじめなんかするようなやつは生きてる価値ないよ

返信する
名無しの海外まとめネット

在日組織犯罪にターゲットになったら、一族郎党もろとも攻撃妨害に曝される。
俺のケースだが、甥も学生時代に壮絶ないじめにあって悲惨な生活を余儀なくされた。

返信する
名無しの海外まとめネット

在日組織犯罪のターゲットになったら、一族郎党もろとも攻撃妨害に曝される
俺のケースだが甥も学生時代に壮絶ないじめにあって悲惨な生活を余儀なくされた。

返信する
名無しの海外まとめネット

いじめているのはほとんどが在日のガキだ。親もこいつらの標的にされている。

返信する
名無しの海外まとめネット

荒らし連投と取られたら、弁護士入れて訴えられるぞ。

返信する
名無しの海外まとめネット

あの時も市長だった越の対応のひどさと嘉田知事のダンマリ、
遺族の愚かさと越、嘉田擁護のマスコミには、ウンザリした。
責められる立場の越は第三者委員会を立ち上げて
委員会の纏めを上部組織の県教育委員会ではなく
市教育委員会とは制度的に接触の無い文科省に出向いて
提言としてわざわざ手渡し。
もちろんマスコミ陣を引き連れてな。
遺族も第三者委員会に「尾木ママを入れて」と頼み
実現すると『越市長は好くやってくれている』と感謝する始末。

返信する
名無しの海外まとめネット

日本を叩いてホルホルしてるバカ外人どもは公表すらされない自国のイジメの実態すら知らんのだろうなぁ

返信する
名無しの海外まとめネット

コンクリート事件は今でも覚えてる生々しいほどに
あの容疑者たちは今は結婚して家庭を築いている
本当に憎たらしい。

返信する
名無しの海外まとめネット

※10
それどころか自慢話にしてまだ人を脅してるぞ。
俺は人殺しくらい平気だとか言って。

返信する
名無しの海外まとめネット

加害者の子供の親が糞過ぎだったのを憶えてる。
あと亡くなった子供の親が自衛隊員だったこと。

返信する
名無しの海外まとめネット

大津市でイジメでじさつ者が出て騒いでいたけど、
滋賀県では昭和で既に、隣の草津市で中学一年生の男子がイジメを苦にして首吊りじさつしているんだよ
この時、本気で対策していたら、大津の男子中学生は亡くならずに済んだんだよ
つまり教育委員会の怠慢でしかない

草津市で亡くなったのは草津中学校の中野と言う生徒
イジメた所為とは無罪
調べてごらん
嘘じゃないから

返信する
名無しの海外まとめネット

過失じゃないんだもの。
今までの少年犯罪は、「被害者泣き寝入り」がほとんどだったけど、
こうやって処罰されれば、抑止力にはなるだろうね。
さんざん、痛い目にあわせてやればいいよ。
亀岡の無免許運転なんか、「過失」ってことになてるけど、
無免許運転も、「過失」じゃないから。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)