海外「これだけでどの国かわかる」 日本の電車での車椅子介助に驚きと感動のコメントが続々! 海外の反応



日本の電車において車椅子の乗客の降車を駅員が解除している動画が海外掲示板Redditで投稿され、大変話題を呼んでいます。
電車のドアが開いてからわずか13秒という、無駄な動きがなくあっという間に行われていることもさながら、外国人たちから見ると他にも驚くところや疑問があるようです。
たくさん寄せられているコメントをまとめましたので、以前掲載された同類の記事も併せて御覧ください!


引用元:Helping this lady off the train

1海外の反応

面白いことにこれはイギリスでは普通のことだよ。みんな急いでるときも嫌な顔せず待てるってことが嬉しいよ。




2海外の反応

>>1
驚いたことに、アメリカでは普通のことではないね。




3海外の反応

何人かは急いでるように見えるけど、みんなこの人をちゃんと待ってるところがすごいね。




4海外の反応

>>3
あの人だけじゃないよ。係員がスロープを片付けるのもちゃんと待ってた。




5海外の反応

こっちのディズニワールドのモノレールでこのスロープを使ってたけど、係員がその上に乗らないよう叫ばなきゃいけなかったよ…




6海外の反応

>>5
日本人はアメリカ人より全然強い社会的責任感を持ってるね。




7海外の反応

まず、質問があるんだ。
1. どうやって係員はこの人が降りる駅をわかったんだ?
2. どうやって係員はどの車両にこの人が乗ってるってわかったんだ?

教えたのかな?私服の係員が車両にいて教えたのかな?知りたいんだ!




8海外の反応

>>7
この人が乗車した駅で介助をした人が連絡したんだろうね。




9海外の反応

>>8
オーストラリアでも同じシステムがあるよ。乗客は鉄道の係員にどこに向かってるか伝えて、その係員が降りる駅の係員に連絡して電車と車両を伝えるんだ。




10海外の反応

日本の大都市ではハンディキャップを持つ人達の助けになれるようかなり力を入れてる。車椅子の人が乗れるよう特別にホームを高くしたエリアがある地下鉄や電車の駅もあるよ。介助を頼むこともできる。




11海外の反応

わぁ。ボストンだったらみんなこの人の周りを通ったり係員がスロープをしまうときにもその上を踏んで通ったりしそう。電車のマナーに関してはみんな最悪だから。




12海外の反応

通常アメリカでは障害者の人たちへの対策がきちんとされてるからね。ワシントン、ニューヨーク、アトランタ、ボストン、サンフランシスコでは自分の車椅子で介助なしに普通に電車に乗れるよ。




13海外の反応

>>12
ほとんどのニューヨーク・シティの地下鉄の駅じゃ、プラットホームに行くまでにかなり大変だけどね。エレベーターもスロープも殆ど無いし、きれいで早いエレベーターなんてもっとない。




14海外の反応

>>12
アメリカって電車あったっけ??




15海外の反応

これはオーストラリアでは普通のことなんだけど、他の国じゃ違うの??




16海外の反応

このGIF動画を投稿した主旨は、どれくらいスムーズに行われているかってことじゃないかと思う。




17海外の反応

ワシントンで毎日電車に乗ってるけど、ここだと他の乗客は待つ代わりに文字通り車椅子の人を乗り越えて出ようとするね。この人達は本当に礼儀正しいな。




18海外の反応

スロープを置いた係員に感動しそうになったけど、彼がスロープをたたむまで降りるのを待ってるだって?これは本当にすごいよ。




19海外の反応

インターネットで言えることは、日本は世界で一番良くて一番最悪な場所だってことかな。




20海外の反応

これを見たらどこの国かわかるよね。




この投稿へのコメント

名無しの海外まとめネット

最近のネトウヨは福祉が大嫌いで反日扱いなんだよね

返信する
名無しの海外まとめネット

そらお前らアメカスは上から目線ばかりで他国から吸収することを嫌がるからなw

返信する
名無しの海外まとめネット

メガネ男の空気読んだ感w

あれはあわよくば自分だけでも出ようとしてたな

返信する
名無しの海外まとめネット

本来、駅員がすべき仕事なんだが、警備員に押し付けているな。

返信する
名無しの海外まとめネット

鉄道会社は大体やってるだろ
車椅子の人が事前連絡でスロープを用意して欲しいと頼むパターンもあるし
事前連絡が無くても、駅員は車椅子の客が乗ってきたら手伝いが必要かどうか訪ねて到着駅に電車と乗っている位置を連絡してスロープを手配する

これは個人的なサービスとかじゃない。会社の決まり事で当然の義務

返信する
名無しの海外まとめネット

渡し板が画面に入るように撮影できんかったのか?
ヘタクソめ

返信する
名無しの海外まとめネット

某焼き肉チェーン店行ったとき、車椅子の人が入り口で難儀してて、介添の人も女性でうまく入れない感じのところへ、ガタイのいい厨房の人らしきおじさまが出てきて、車いすごと持ち上げて店内に入れてた
その後脇に寄って、お待たせしました、いらっしゃいませっていかつい笑顔で迎えてくれた
たぶんかなりいい人だと思う

返信する
名無しの海外まとめネット

道の真ん中で小さい子供が倒れていても知らん顔して逃げる人間が
多い国もあるんだから日本に生まれてホントによかったよ

返信する
名無しの海外まとめネット

ここにも変な子供がうろついてる 車いすにシットするな!

返信する
名無しの海外まとめネット

何度も見たことのある光景だけど、きちんと駅員さんにお礼を言ってる人は
数えるほどだ。みんな当たり前のような顔をしている。
歪んだ特権意識を感じることが多い。

返信する
名無しの海外まとめネット

この人らが「ありがとう」と言った所を一度もみたことない
俺なら会釈くらいするかな

返信する
名無しの海外まとめネット

乗降者数が日本と同じ過密程度の国でないと比較にならないけどね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)