1枚の紙から切り出される「切り絵」。
最近ではSNSなどでその作品を投稿し話題になっている人もチラホラいますが、とある1枚の切り絵に誰もが驚愕と感嘆の声をあげています。
繊細な切り絵で界隈で話題になっている“切り剣”さんの作品。
「『海蛸子』蛸の古い呼び方です。紙を重ねたりはせず単純に一枚切り絵でどこまで表現できるか、持てる技術を総動員して作った今年一番の大作です」と、今回の大作をツイッターに投稿しています。
ちなみに、「海蛸子」は、“かいしょうし”と読み、海に棲む蜘蛛という意味があるのだそう。
さて、この作品をよく見てみますと、その繊細さが分かります。
陰の部分をあらわす立体感を細かな線で表現、吸盤の一つ一つもごく細かいレース編みの様な繊細さ。
まるで生きているような写実的なタコのうねりは、乗せている手から今にも動いて滑り落ちるのではないかと思わせるほど。
このままお湯で茹でたら本物のタコになって赤く茹で上がってくるのではないかと思ってしまうほどです。
切り絵を見た人からは、「これは凄い、というより凄まじい作品」「絵でも凄すぎるのにこれはやばい!!」「今にも動き出しそう」「まるでエッチングの挿絵が浮いてる様な感じ」などなど、作品を絶賛する声が多数寄せられています。
紙1枚が今にも動き出しそうなタコに…切り絵で表現された「神業」に圧倒
引用元:Japanese Artist Hand-Cuts Intricate Octopus From Single Sheet of Paper
1:海外の反応
「海蛸子」
— 切り剣 (@kiriken16) 2018年12月26日
蛸の古い呼び方です。
紙を重ねたりはせず単純に一枚切り絵でどこまで表現できるか、持てる技術を総動員して作った今年一番の大作です。#切り絵 pic.twitter.com/ISz3U0BQ08
2:海外の反応
3:海外の反応
4:海外の反応
5:海外の反応
6:海外の反応
7:海外の反応
8:海外の反応
9:海外の反応
この人の神レベルの忍耐力が欲しい!
10:海外の反応
11:海外の反応
12:海外の反応
13:海外の反応
14:海外の反応
15:海外の反応
16:海外の反応
手先の器用さと集中力に感銘を受けるよ。
18:海外の反応
19:海外の反応
20:海外の反応
この投稿へのコメント
アジア人は凄いな
日本人凄い→σ(゚∀゚ )オレ凄い!
日本人は紙だよ ぺらっぺら
※2、※3、※4
揶揄するのにもセンスがいるんだな、と感じさせるコメントですね。
センスがない上に馬鹿
こいつら大抵短時間に集中して現れる
多人数にみせようと一人で連投してるのがバレバレw
※3
普通の日本人はそんなこといちいち思わないよ
日本人に対するコンプレックスを持っている在日とかが、そういう反応になる
こういう傑作を見た時、道具や作業の様子も見てみたいって思う
どこのメーカーの何ていうカッターと紙なのか、どんな姿勢で作業してるのか、はたまた作者の体格や机と椅子の高さ等々…興味は尽きない
国内外で有名な人で既にいろんなメディアで取材され実演などもしてるので
興味がある人は調べてみるといいよ
どっかですでに何度も取り上げられた話題、コメントの連投自演。
海外の反応系も飽和になりつつあるな。
この技術が何かの役に立てばいいですね
宝の持ち腐れは勿体ない
※11
この方は、もともと時計修理の会社でその器用さをふるっているよ。趣味であった切り絵が個展を開くまでになって、同じ切り絵作家との繋がりも広がって、ネットを介して世界的に知れ渡ろうとしている。
何処が宝の持ち腐れなんだ?十二分にその能力を発揮していると思うんだけど。つか、君はそんな上から目線で言える立場の人なの?
一点数百万とかするんだから要らんわ
>>13
一万円でもかえねーだろお前w
人間技じゃないな
紙技だ!