海外「報道の自由は守られるべきだ!」 ホワイトハウスがCNN記者の入庁停止撤回のニュースに湧く外国人たち 海外の反応



米ホワイトハウスは19日、CNNテレビのジム・アコスタ記者の入庁停止を撤回したと明らかにした。
CNNは訴訟はもはや必要なくなったと発表、法廷論争に終止符が打たれた。

一方、ホワイトハウスは、記者会見の新たなルールを設けるとし、ルールに従わなければ記者証を没収する可能性があると明らかにした。

ホワイトハウスのサンダース報道官によると、新ルールは記者1人につき質問はひとつと定め、質問が終われば次の記者に譲る。
追加質問は、大統領の裁量により認められるという。

アコスタ記者はツイッターに「支援してくれた全ての人に感謝する。再び仕事に戻ることができる」と投稿した。

CNNは、アコスタ記者の入庁停止処分は不当としてトランプ政権を相手取り提訴していた。
首都ワシントンの連邦地裁は16日、入庁許可証の一時的な返還を命じた。

ホワイトハウス、米CNN記者の入庁停止撤回 法廷論争に終止符




引用元:White House backs down from legal fight, restores Jim Acosta's press pass

1海外の反応

アコスタ良かったね、トランプは嘘つきでこの国の史上最悪な大統領だよ、ほんとに。




2海外の反応

アメリカ ?? はCNNとアコスタと共にある!!!




3海外の反応

>>2
アコスタは物笑いの種になるだけだよ!質問させてもらえることもないだろうね。居ても時間とCNNのお金の無駄になるだけ。




4海外の反応

トランプはいばりちらして名前で呼ぶのは良いのに、記者たちは行儀よくしなきゃいけないっていうの?




5海外の反応

CNNはアメリカ分断と人種間を焚きつけることに毎日一生懸命だね。




6海外の反応

オバマは記者を質疑中に追い出してホワイトハウスからも追い出したよ。その時はどのメディアも躍起になって報道しかなかった…ダブルスタンダードに基づいた典型的な偏った報道だよ。




7海外の反応

大したことだね。我々の大統領はジム・アコスタより他にもっと気にしなきゃいけない重要なことがたくさんあるんだ。それにどうせアコスタは無視されるだろうしね。




8海外の反応

あいつが二度と質問できないといいんだけど。




9海外の反応

トランプやアコスタ、CNNのことをどう思うと、米国憲法修正第1条と報道の自由は守られるべきだ!

アメリカ合衆国憲法修正第1条(アメリカがっしゅうこくけんぽうしゅうせいだい1じょう、英: First Amendment to the United States Constitution)は、アメリカ合衆国憲法で定められている条項で、国教の樹立を禁止し、宗教の自由な行使を妨げる法律を制定することを禁止した。
また、表現の自由、報道の自由、平和的に集会する権利、 請願権を妨げる法律を制定することを禁止している。
これは1791年12月15日、権利章典を構成する10の修正の1つとして採択された。

1791年に採択された修正案は次のようになっている。
議会は、国教の樹立を支援する法律を立てることも、宗教の自由行使を禁じることもできない。
表現の自由、あるいは報道の自由を制限することや、人々の平和的集会の権利、政府に苦情救済のために請願する権利を制限することもできない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ合衆国憲法修正第1条




10海外の反応

ホワイトハウスは常識で考えて法廷で負けるとわかってたんだろうね。他の理由が見つからない。




11海外の反応

これはまさしくCNNとアコスタの勝利だね。残念ながら他の全ての記者にとっては損失だよ。一人一つのしつもんしかできなったんだから…良い感謝祭を!




12海外の反応

是非ジム・アコスタにイヴァンカのEメールの件を質問してほしいね!!!

アメリカの有力紙は、トランプ大統領の長女・イバンカ補佐官が私用のアドレスを使い公務のメール数百通を送っていたと報じた。
「ワシントン・ポスト」の電子版が19日、報じたところによると、イバンカ補佐官は去年、私用のメールアドレスを使い政府関係者に向け公務のメール数百通を送っていたという。
その多くは政府の規則に違反しているが、イバンカ氏は規則に詳しくなかったと話しているという。

また、イバンカ氏の弁護士は声明で、私用のアドレスを使ったのは「規則の説明を受ける前」のことで「機密情報はない」と説明している。

私用メールを巡っては2年前の大統領選挙で、トランプ大統領がクリントン候補の問題を繰り返し攻撃。
今も「いかさまヒラリー」と非難している。

イバンカ氏、私用アドレスで公務メールか




13海外の反応

大丈夫。アコスタはまた何かしでかして永久追放されるんじゃない?




14海外の反応

一時的な勝利だね…ホワイトハウスの新しいジャーナリズムポリシーが施行されたら、アコスタはまたやられるよ。間違いないね…。




15海外の反応

個人レベルやプロフェッショナルレベルに関わらずアコスタのことはどうだって良いけど、これがトランプをどれだけマヌケにみせたかってことに大満足。心臓麻痺しそうなくらいショックを与えたんだといいけど。




16海外の反応

>>15
アコスタとCNNがマヌケだよ。もう二度と質問する機会を与えてもらえないよ。いい笑い草。




17海外の反応

ジム・アコスタは子供っぽいふるまいをやめて大人として仕事してほしいね。




18海外の反応

ホワイトハウスはもう勝ちにこだわらないのかな!




19海外の反応

大統領はめちゃめちゃ怒ってるだろうなぁ。




20海外の反応

記者会見に誰も行かなきゃ良いんだよ。ほっとけばいい。




この投稿へのコメント

名無しの海外まとめネット

守られすぎて言いたい放題のやりたい放題になってるよね
制しようとすれば「弾圧だ」やりすぎても世間から批判が出ても知らん振り
ほんと無敵だよな

返信する
名無しの海外まとめネット

???どうやら俺は「アスぺ」か「ばか」らしい
これのどこが報道側の勝利なのか分からん逆に政府の勝利にしか思えん。
今度から堂々と排除出来る口実を政府は手に入れたようにしか読めん

返信する
名無しの海外まとめネット

 反米 反日 してるメディア って皆 特定系って思うってしまう
 報道の自由 報道しない自由酷い日本だけど

返信する
名無しの海外まとめネット

嘘のニュースを撒き散らす自由なんて存在してらダメだよね

返信する
名無しの海外まとめネット

アメリカのメディアは日本以上に病んでるなぁ。
構造的に他民族国家なので、汚染度は深刻だ。

返信する
名無しの海外まとめネット

CNNがはしゃいだせいでルールが厳しくなってるやんけ
危険人物だし追い出しといた方が良かったんじゃね

返信する
名無しの海外まとめネット

日頃、トランプのことを「女性差別主義者」とかののしっているのに、
CNNの記者(ジム・アコスタ)が女性インターンを押し返したのにはだんまり。
こういうダブスタが嫌われているのに。

返信する
名無しの海外まとめネット

※7
わかりやすく言えばそう
一人で迷惑省みず何問もの質問したりマイクを独占したのでトランプから直々に「君は退場だ」と言われた。
報道の自由を履き違えているだけなのだが、日本ではその過程を編集されてトランプは報道の自由を奪ってる様に捏造報道されている。

返信する
名無しの海外まとめネット

正論を振りかざして捏造・偏向報道するマスゴミはホント人類の敵

返信する
名無しの海外まとめネット

ルールを守らないなら、その分他の記者の質問時間が減る事をわからせればいいんだよ。大統領vs記者ではなく記者vs記者に持っていけばいい。
1人5分で交代、守らなければ残りの記者の時間が削られるとすれば、文句は記者内から起り、違反した奴は次回最後の質問者とすればいい。

返信する
名無しの海外まとめネット

CNNみたいなフェイクニュースを追い出すのが本当の報道の自由だ。
日本で言えばそのCNNと提携してるテレ朝・TBS・テレ東・フジなどを
非合法化して日本から追い出すこと。当然これら日本のフェイクニュースで
放映のドラマやアニメなどのコンテンツも国内では放映・再放送・販売・
レンタルの一切を禁じること。これが真の報道の自由だ。

返信する
名無しの海外まとめネット

「報道の自由」には「報道の責任」が伴う。
マスゴミは「報道の自由」を声高に叫ぶが「報道の責任」を唱えない。

返信する
名無しの海外まとめネット

別にCNNが出禁じゃないだろ。ルールを守らない記者がいて、フェイクニュース流布するからだろ。

返信する
名無しの海外まとめネット

どんなにうんこでもメディアの規制をしたらいかん、ってヤン提督が言ってた気がする。よく覚えてないけど・・

返信する
名無しの海外まとめネット

表現の自由は民主主義の下で是認される。日本もやればいい。民主主義下で国民の大多数がその自由の制限を支持するなら何も問題ない。

返信する
名無しの海外まとめネット

報道の自由は「報道なら何をやっても許される自由」ではない。
現実社会に「無制限の自由」など存在しない。

返信する
名無しの海外まとめネット

世界中に報道機関があって、全ての人が「ホワイトハウスで取材させろ」と
訴えたらどうなるだろう?

返信する
名無しの海外まとめネット

だが報道の自由を盾にした捏造の自由は認められてないぞ

返信する
名無しの海外まとめネット

>トランプはいばりちらして名前で呼ぶのは良いのに、記者たちは行儀よくしなきゃいけないっていうの?

記者はルールやマナーを守らなくてもいいの?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)