「奇跡の瞬間をこの目で見届けたい!」――そんな思いが、テレビの視聴率だけでなく、水道使用量にも表れていた。
水道使用量は、通常は夕食時間帯が終わると、深夜帯に向けて緩やかに減少していく。
ところが、サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会で、日本代表が初戦のコロンビア戦に勝利した6月19日の東京23区の水道の使用量は激しく乱高下した。
試合開始前は平均よりも水使用量が増えており、テレビ観戦に備えて食事やトイレなどを早めに済ませた人が多かったことがうかがえる。
試合が始まると水道使用量は平均を下回るが、前半戦終了後のハーフタイムになると一気に上昇。
1対1の同点で迎えた後半戦が始まると使用量はジワジワと低下。
後半28分に大迫勇也選手がゴールを決めて日本がリードすると水道使用はさらに減った。
「勝利の瞬間を見届けるまでは、トイレになんて行っている場合ではない」という人が多かったのだろう。
ビデオリサーチ社によると、関東地方でのコロンビア戦の平均視聴率は48.7%で、勝利が決まった前後の午後10時52分と53分に瞬間最高視聴率の55.4%を記録。
水道使用量も勝利の瞬間が最も落ち込んだ。
試合終了後は一気に増え、その後も平均を上回って推移していたのは、勝利の余韻にひたって夜更かししていた人が多かったからだろうか。
勝利の瞬間までトイレは我慢?:サッカーW杯コロンビア戦、試合中の水使用量
引用元:World Cup viewers strain Tokyo’s plumbing system with halftime toilet dash
1:海外の反応
2:海外の反応
3:海外の反応
本当だよ!
【祝☆サッカーワールドカップ日本勝利!】6/19コロンビア戦では、試合の前後とハーフタイムで水の使用量が急激に変動しました。そんな時でも、水の使用に影響がでないよう、あらかじめ水量・水圧の調整を行っています。HPに過去の分も掲載中→https://t.co/npbL1WKSTO#サッカー #ワールドカップ pic.twitter.com/D9SDdd9gDI
— 東京都水道局 (@tocho_suido) June 20, 2018
4:海外の反応
5:海外の反応
6:海外の反応
7:海外の反応
8:海外の反応
9:海外の反応
10:海外の反応
11:海外の反応
12:海外の反応
日本の最新式のタンクレストイレは水圧が鍵だから、それが下がっちゃうと流れなくなっちゃうんだよね。
13:海外の反応
14:海外の反応
15:海外の反応
よくある問題でしょ。
16:海外の反応
17:海外の反応
18:海外の反応
19:海外の反応
この投稿へのコメント
ペットボトル
「バルス」「あけおめ」のネットだか何だかも日本は対応
ブラジルはガチで経済一時停止してそう
サッカーは目が離せないからそうなるのも分かるけど
しかしすごい視聴率だな
ハーフタイムとか試合終了後にたくさん使うだろうからって、
水道の圧力とか上げたりしたんだってね
ほんとお疲れ様と言いたいわ
一方メキシコでは地震が起きた
日本などまだまだ温い
どこでもこうじゃないのかね
アメリカでもスーパーボウルで似たようなことがあるらしいし
別に日本らしくもなんともない、どこの国でもある話
俺たちボトラーから鼻で笑われてるって気づけよなーw
日本代表を応援してるが一部の選手は代表としての意識は無く個人利益の為にやっているのが残念
トイレは試合中でもファールがあった時行ってしまうな。
100m先なんで12秒位行くのかかるけど。w
乱一世また干されてしまうん?
>乱一世また干されてしまうん?
流されました
水道局がちゃんと合わせて調整してる、ってとこよねw
日本代表の試合の裏で大変な仕事だなぁ。
来年W杯とか五輪とかの度にこんな調整してるのか。
水道局の持ちネタです
98フランスW杯で夜間に同時に使用量(水圧)変動があったって話で、その頃から水道系の資料館いったりすると大体話ににのぼる
一般家庭のトイレはタンク式
瞬間足りなくなって供給できなくても次の洗浄に時間がかかるだけ、1回目は溜まっている。
キックオフ前の洗物+風呂の日最大使用中の最大供給が出来てるとこがすごいのである。
これ国籍関係ないだろトイレに行きたいことすら忘れてるから我慢とかじゃない