海外「電車が25秒早く出発しただけで謝罪だなんて…!」JR乗務員の神対応に外国人たちから賛否両論の声が次々と

日本の誇る文化の一つとして、日本人がいかに時間の正確さを大切にするかということが度々世界で驚かれています!
そんな中、JR西日本の能登川駅で西明石行き新快速電車が予定時刻よりも25秒早く出発してしまったことでJRが謝罪しました。
たった25秒という時間ですが、JR西日本からしてみればこれは大きな問題として扱われました。
そんな日本人の誠実な対応は外国人たちの目にどう映ったのでしょうか?
 
引用元: A West Japan Railways train left 25 seconds too early from its scheduled departure time of 7.12am.

1海外の反応

ワオ!
朝早くから出勤してクレーム対応するなんて日本人はよく働くね…
給料が高いに違いない!




2海外の反応

それだから電車の出発時刻は早すぎてもダメなんだ!
じゃないと毎回謝る必要があるからね…




3海外の反応

秒単位の正確さを求められる環境の中を生きているのなら、とてつもなくストレスに感じるよ!
私たちはロボットでは無い!!




4海外の反応

>>3
日本鉄道は、時間の正確さをウリにしている。
時間をただ正確に測定するという訳ではなく、最高の対応とサービスを私たちに提供するのが目的だ!




5海外の反応

今日本に滞在しているけど、日本の通勤は大変だよw
人が多すぎてスムーズに前に進まないし、何かに掴まっていないと倒れてしまう…。




6海外の反応

どんなささいなミスでも効率性を失ってしまうから、鉄道会社のトップは従業員にそのミスに対して責任を取るように励むのだ。
でもこれはあまりよくないやり方だよね…




7海外の反応

これが現実なんだね。
早く出発した原因は何だったんだろう?
そして時間通りに駅に到着して電車に乗れなかった人々はどうしたんだろうか?




8海外の反応

何!?




9海外の反応

我が国では無事に電車が出発するだけでも奇跡なのに…!
世の中は不公平だw




10海外の反応

日本はちょっと真面目になり過ぎているのかも。
でもその熱意は素晴らしいと思うよ!




11海外の反応

シンガポールでは2分待てば次の電車が来るよ!




12海外の反応

鉄道会社の対応から礼儀正しさと責任感を感じ取れるよ!!




13海外の反応

日本人は全てのことにおいて完璧主義になるように育てられてきた。
日本人の良さでもあるよね!




14海外の反応

シンガポールでは電車が遅れても、乗務員は謝ろうともしないよw




15海外の反応

>>14
台湾は25分遅れても何も謝罪がないww




16海外の反応

これがマレーシアだったら電車の運転手はどれだけ謝る必要があるんだろう…?
毎分ごとかもw




17海外の反応

日本の電車は最速なだけあって、その分悩みも多いね。




18海外の反応

これじゃあ誰も顧客対応の良さにおいては日本に勝てないよ!




19海外の反応

でも遅延するよりはマシじゃない!?




20海外の反応

どんなことも完璧でない時はあるんだよ!!




この投稿へのコメント

名無しの海外まとめネット

でも悲しいかな、鉄道職員に感謝も礼も示さずに暴行する乗客が多いんですよ
長らくお客様は神様神話があったせいで日常で大事な心を失ってる人もいますね

返信する
名無しの海外まとめネット

外人は25秒という「誤差」ばっかりに注目してんだよな
こうなった原因、これを放置したらどうなるかってことまで考えが及ばない
そんなんだから海外は正面衝突みたいな頭悪い事故をいまだに起こしてんだよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)