阪神ファンの外国人だけど何か質問ある? 日本の野球のことなら何でも聞いてくれ 3年間の滞在で甲子園球場に足を運んだ回数は100回以上!

2008年から2011年までの3年間で、英語教師として日本に滞在していたエリックさんはすっかり阪神タイガースのファンになりました。
阪神タイガースだけでなく、全国高等学校野球選手権大会も観戦に行っていたという彼。
彼の投稿からは日本の野球が好きだということがひしひしと伝わってきます。
一つ一つの質問に丁寧に答えるエリックさんに、多くの質問が寄せられました!
引用元:I was a member of the Hanshin Tigers' ouendan for three years. AMA about baseball in Japan. : baseball

1海外の反応

3年間阪神タイガースの応援団だったんだけど、日本の野球に関して何か質問ある?

俺の名前はエリック。
阪神タイガースの応援団に所属していた。
ここで日本の野球に関する質問に答えていくよ。
先日のWBCのおかげで日本の野球に対する認知度も上がったと思うんだ。
今が質問に答えるのに良いタイミングなんじゃないかと思ってこのページを作ったよ。

少しだけ自己紹介をするね。
2008年から2011年まで、俺はJET Programme(語学指導等を行う海外青年招致事業)に参加し、日本の兵庫県西宮市にある高校で英語を教える仕事をしていた。
学校側が見つけてくれたアパートは甲子園球場から徒歩20分の場所にあった。
甲子園球場というのは、先述の阪神タイガースのホームスタジアムだ。
俺は元々、移転する前まではモントリオール・エクスポズのファンだった。
タイガースのファンになるのに、そう時間はかからなかったよ。
多分、3年間で100回はホームでの試合を観戦しに行ったんじゃないかな。
1年目の終わりに、応援団と接する機会があったんだ。
応援団たちは塊になって外野席に座り、試合中ずっとそれぞれの選手に合わせた応援歌を歌う。
これまでスタジアムで応援を指揮する側には回ったことがなかったんだけど、たまたま、試合後、球場の外で指揮を任される機会に恵まれた。
ここに証拠の動画がある。

俺かどうかよく分からないかもしれないけど、ホイッスルを持って、次は誰の曲を歌うのか叫んでいるのが俺。
アップの動画がこれ。

3:45くらいを見ると俺だって分かると思うんだけど。
黒いジャージを着て、頭に黄色いタオルを巻いているデカ目の男だよ。
あと何枚か写真もある。
全国高等学校野球選手権大会における写真だ。













もし君が興味を持ったなら、遠慮しないでなんでも聞いてくれ。




2海外の反応

有名選手がメジャーに移籍してしまったらファンはどんな反応をするの?




3海外の反応

>>2
普通に喜ぶよ!
日本の大使としてダルビッシュや田中将大のような選手がアメリカに来るのは嬉しいことだね。
確かに若干ほろ苦くもあるけどね。
特に去られる側としては。
でも大抵、良い試合や海外進出、そして世界の素晴らしい選手たちに挑戦する日本人選手のことを思って、彼らは自分らの気持ちについては気にしないよう心がけているよ。




4海外の反応

日本の野球の要素で、アメリカにもあったら良いのになーって思うものはある?




5海外の反応

>>4
これまで色々答えてきたけど、それらはとりあえず置いておいて、俺が言えることは、甲子園野球は熱狂的だということね!
まるでMarch Madness(全米大学体育協会男子バスケットボールトーナメント)のようだ。
しかも選手たちは高校生。
より若いよ。
何事にも頑張るし、そして何より出場することが彼らの人生において素晴らしく名誉なことで、それに気を払っている。
甲子園の近くに住んでいて本当にラッキーだったよ。
甲子園球場はタイガースのホームスタジオでもあり、甲子園野球の開催地でもある!
8月はまるで天国のようだった。
甲子園の外野席は入場無料なんだ。
俺はよく土曜の朝、起きてから昼食と何本かのビールを持って試合を観に行ったものだよ。
アマチュアの試合もそこでやっていたら良かったんだけどね。




6海外の反応

先発投手はオーバーワークにはならないの?
多くの回を投げることになるの?
試合スケジュールは選手にとって厳しい?
正直、僕の知識は限られているからさ、これを見ていて質問したい人のためにも聞かせてもらうよ。




7海外の反応

>>6
そうだね、ピッチャーはかなり多くの回を投げなくてはならない。
だけど日本においては野球のシーズンは短いし、5人ではなく6人でローテーションを組んでいるよ。
だから時々140球とか投げるピッチャーもいるけど、1〜3週間に1度の出来事だよ。
それに最近では投球数に気をかけるようになってきている。
ま、高校野球は例外だけど。
短期間にかなりの投球数をこなさなければならないからよく身体を壊す。
でもどれも1998年の松坂大輔のようなレベルではないよ。
彼は1週間で彼の残りのキャリアの半分を台無しにしてしまった。
彼は1日目に148球を投げ、次の日に17イニング250球、1日休んでリリーフとして15球投げた。
これによって準決勝を勝利でおさめたんだ。
そして決勝戦ではノーヒットで勝利を掴んだ。
これは明らかに伝説だよ。
でも体のことを思うと本当にバカなことをした。




8海外の反応

日本においては野球が一番人気だと思うんだけど、そのほかは?
どんなのが夜のニュースで流れるんだ?




9海外の反応

>>8
野球は間違いなく一番人気だね。
続いてサッカー、相撲、あとはバスケットボールもかな?
色んなスポーツが夜のニュースで取り上げられるよ。
でも日本はアメリカのように365日24時間ニュースを流し続けているわけではないんだ。
全国的にスポーツとニュースが伝えられるけど、でもCNNのそれとは違う。
信心深くいつも報道しているわけではないけれど、日本人はアメリカ人と同じくらいスポーツが好きなようだよ。
日本文化はハイレベルに構成された物を評価する傾向にあるんだけど、スポーツはまさしく理想的だね。
だから人々は夢中になるんだと思う。




10海外の反応

アメリカのベスボ-ルに、チャントがもっと見たい?
高校の日本語は、ちょっと忘れましたから、ごめんなさいね。私は、練習しています。

(原文転載)




11海外の反応

>>10
気にしないで、俺もレベルが済んだ時から全然下がってる。
アメリカの野球じゃ、多分そんなチャント(「応援歌」と言う)が人気にはなれないと俺が思います。
アメリカのファンは皆、自分が好きな応援をするはずなんだ。
そんな場合じゃ、応援団が作れた応援歌は数十人しか歌えないでしょう。

(原文転載)




12海外の反応

>>11
返信ありがとう!
日本語かなり下手だったのに…。
でもいい機会だし使おうと思ったんだ。

応援歌に関してだけど、スタジアムで応援歌を歌えるファンを何組か見かけた。
僕もだけど、一緒に歌うのが好きだな!
頑張れとただ願われるより、ゲーム中ずっとあんなに大きな声でファンから応援してもらえる方が、かなりのエナジーを受け取ることができると思う。
僕はいつも"レッツゴーカブス"の応援歌を叫んでいたよ。鼻血が出るくらい。
すると周りもそれに乗ってくるんだ。
そうしている時の方が選手は良いパフォーマンスをしているような気がする。
日本の応援歌とはちょっと違うかも知れないけど、アメリカにも似たようなものは存在するよ。




13海外の反応

>>12
ああ、それはもちろんだよ。
君は集団の応援が選手のやる気とパフォーマンスに作用することを説こうとしているんだね。
いろんなスポーツにおいて、ホームチームとアウェイチームの応援の数を見れば一目瞭然だ。
彼らは「ホームゲームであっても何の利点もない」と言うけどね。
まあ、誰に対しても"レッツゴーカブス"を歌うのと、チームの選手ごとに違う曲を歌わなければならないのはちょっとした違いがあるけれども。




14海外の反応

甲子園球場におけるスタンダートな食べ物は何?




15海外の反応

>>14
色んなものがあるなー。
甲子園ではカレーライスや焼き鳥、そして弁当が有名かな。
あと、一般的にホットドッグも提供されている。
でもアメリカ本土のものよりちょっと日本向けに改良されているかも。
まあ何にせよ、その地元の物を食べるのが一番だ!




16海外の反応

ワオ、日本のベースボールって第二次世界大戦の前からあったの?
占領下にあった時に伝わったのかと思ってた。




17海外の反応

>>16
そうなんだよ!
もし興味を持ったならロバート・ホワイティング著の「You Gotta Have Wa(和をもって日本となす)」を読むと良いよ!
お気に入りの本の一つだ。

ロバート・ホワイティング(英語: Robert Whiting , 1942年10月24日 - )は、日本の野球や日本で活動するアメリカ人ギャングなどの現代の日本文化に関するいくつもの成功した本を書いたアメリカ合衆国ニュージャージー州生まれのベストセラー作家兼ジャーナリストである。
野球をおもなテーマとして日本人論、日米比較文化論を展開している。

『You Gotta Have Wa』は野球というスポーツを通して日本の文化についての理解を深めるために書いた著作である。
「ブック・オブ・ザ・マンス・クラブ・セレクション」に選出された。
『サンフランシスコ・クロニクル』が史上最も優れたスポーツ著作の候補の一つと評したように優秀な野球著作と考えられており、ホワイティングの他のスポーツ著作にも見られることであるが、日本に関するはるかに大きな問題を吟味する。
デイヴィッド・ハルバースタムは「(You Gotta Have Waに書かれてあることは)日米関係のほぼすべての特質に当てはまる」と指摘した。
この本は「ピュリッツァー賞」にもノミネートされ、ハーバード大学やスタンフォード大学などアメリカの大学の日本について研究する多くの学科で必読書となった。
ハードカバーやトレード・ペーパーバックで23刷12万5千部を売り上げた。
日本語に翻訳されて日本では『和をもって日本となす』の題名で角川書店から出版された。
1991年9月には雑誌『本の話』がまとめたこれまでに日本で出版された最高のノンフィクション書籍のリストの中の一冊として登場した。
さらには中国語版や韓国語版など、世界的に40万部を売り上げた。


https://ja.wikipedia.org/wiki/ロバート・ホワイティング




18海外の反応

>>17
もし日本語が読めるなら「白球太平洋を渡る」も良いよ。






19海外の反応

君のお気に入りの楽器はなんだい?




20海外の反応

>>19
間違いなく、トランペットだな!!!




この投稿へのコメント

名無しの海外まとめネット

>阪神ファンの外国人だけど何か質問ある? 3年間の滞在で甲子園球場に足を運んだ回数は100回以上!

大阪人やけど、なんで虎キチはみんなこんななんや
肩入れの仕方が重すぎる
完全に兵庫だけの球団やったらこうはならなかったやろうなあ…元大阪タイガースやから

返信する
名無しの海外まとめネット

エリックだろうなあと思って開いたら、やっぱりエリック

返信する
名無しの海外まとめネット

※1 大阪人って何で書き言葉で共通語を使わないで方言使うの?他の地域の人間のこと配慮しないの?

返信する
名無しの海外まとめネット

結構外人さん映ってるね
思ったより多くて意外だわ

返信する
名無しの海外まとめネット

※3 1じゃないけど、関西弁=方言を恥ずかしいと思ってないからかな
関西人は他の地方の方言も恥ずかしいと思ってないし
博多弁でも名古屋弁でも、ね
まあ関西人(3にとっては大阪限定らしいけど)も日常は使い分けてるよ
公私ってもんがあるんだから、大人なら当たり前
それに、ネットの関西弁=関西人とは限らないしね
日本語=日本人とは限らないでしょ?

返信する
名無しの海外まとめネット

※3
どの地方の方言でも自由に話せるような広い心で認め合うことができない人だからそう思うんだよ
理解できないほど難解な方言が少なくなってる中で、共通語中心の思い上がった可哀想な考え方だと思うよ

返信する
名無しの海外まとめネット

細かきこといちいちめんどくさい事を指摘する人いるけど、気になる人とならない人いるけと、
二通りいるよな!

返信する
名無しの海外まとめネット

※1の場合、最初に出身が大阪だとアピールしてるんだから
大阪弁で書いてある流れは自然じゃないか

騒ぎたい気性の海外スポーツファンだと大阪のノリが楽らしい
知り合いのアメリカ人から似たような話を聞いた

返信する
名無しの海外まとめネット

アイデンティティも無いアホはすぐ東京ナイズされて方言を捨て
江戸っ子面で〜なんで関西人は〜とかネットでほざく
外人が日本に来たら日本語オンリーか?
関西に行ったら関西の共通語の関西弁しか使えねぇのか?

返信する
名無しの海外まとめネット

甲子園に限らず、球場に外国人観光客は増えたなと思うよ
甲子園・マツダ・ハマスタとチケット入手困難球場にも結構いらっしゃるから感心するわw

返信する
名無しの海外まとめネット

※9
監督がそうだっけ。帰化したみたいだけどキムこと金本

返信する
名無しの海外まとめネット

※4
でもそういう事言う奴も「~じゃん」とかはスルーして関西弁にだけに異常に反応するよなw
「~じゃん」っておもいっきり三河弁だけどもw

返信する
名無しの海外まとめネット

高架下でやってるわーだ、わーだ ♪
てのはあの和田か?w
愛しい奈々!おはよー!チュッ(笑)
もう俺と奈々は既に運命共同体となっておりますので、
どうか最後までお付き合いください(笑)
明日の晩は抱っこして、腕枕して寝てあげるからね?
奈々!俺にもチュッは?(笑)
まだお風呂かな?一緒に入ろう!
今度ね!って…もう俺と奈々は、何でもありでしょ?(笑)
また湯船に浸かって、ちょっと恥ずかしそうな顔の
かわいい奈々を見せてね! チュッ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)