海外「マナーは守ろう!」 スペイン、脚広げて座る男性「マンスプレッディング」が禁止に 新たな注意書きの登場に賛否両論 海外の反応





脚広げて座る男性に「NO!」、バス会社が注意書き スペイン

スペインの首都マドリードの路線バスでは「禁煙」や「ゴミ捨て禁止」といった表示に加え、新たな注意書きが登場することとなった。
男性が他の人のスペースに配慮せず、脚を広げて座る行為「マンスプレッディング」を禁止するというものだ。


マドリード交通公社は、男性の乗客に対して座席1つ分の幅に納まって座るよう求める表示を運行するすべてのバスの車内に掲示するとしている。

表示は座席で男性が脚をどんと広げて座っている姿のイラスト。
大きなバツ印が添えられ、やってはならない行為であることを示している。


交通公社によれば、新しい表示の目的は「礼儀をわきまえた行動を取るとともに、バスに乗る全ての人のスペースを尊重しなければならないことを思い出してもらうこと」だという。

もっとも、マンスプレッディング対策に乗り出すのはマドリードのバスが初めてではない。

「この新しい表示と同様に、他の乗客の迷惑になるような姿勢を禁止する表示はすでに、世界各地の交通機関に存在している」と交通公社は述べている。

マドリードの公共交通を巡っては、複数の女性の権利擁護団体がマンスプレッディングをなくそうという運動を展開していた。

CNN.co.jp

https://www.cnn.co.jp/fringe/35102491.html




マンスプレッディング(英語: Manspreading)は、男を意味する「man」(マン)と開くを意味する「spread」(スプレッド)をかけ合わせたかばん語。
マン・シッティング(英語: Man-sitting)とも呼ばれる。
公共交通機関において男性が開脚座りを行うことを指す。

これによって複数の座席を占有することになる。
この姿勢と「manspreading」という言葉の使用はどちらもインターネット上でいくつもの批判を引き起こし、アメリカ合衆国、イギリス、カナダ、トルコでは討論になっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/マンスプレッディング




海外の反応



1海外の反応を翻訳しました

とうとうこれが現実になってしまったか




2海外の反応を翻訳しました

なにこれw フェイクニュース?




3海外の反応を翻訳しました

マドリードのクソ野郎!




引用元:Facebook – 9NEWS (KUSA)
引用元:spain man spreading – Facebook Search
引用元:Madrid bans ‘manspreading’ on buses

4海外の反応を翻訳しました

やっぱりお互い気遣いながら座るのがベストだよ
でもわざわざ注意書きにするほどではないと思う




5海外の反応を翻訳しました

じゃあ女性だったらOKってことか?




6海外の反応を翻訳しました

ここスペインはまだ法律が不十分なのに、先にエチケットを気にするのか?




7海外の反応を翻訳しました

でも男性の場合、股にボールがあるんだが…




8海外の反応を翻訳しました

>>7
そうだ!だから足を開いて座ってるんだ!




9海外の反応を翻訳しました

「マンスプレッディング」が悪いのは認めるよ
じゃあ女性が自分の横にポーチを置いて座ってるのはどうなの?




10海外の反応を翻訳しました

これを俺らは性差別だと言っていいんだよな?
俺は足が太いから開いちゃうんだ




11海外の反応を翻訳しました

俺らはなんて悲しい時代に生まれてしまったんだ
マジで言ってるの?足を開いて座らないと違和感があるんだけど…
俺は巨人のような体型してるからさ




12海外の反応を翻訳しました

ほとんどの男が無意識にやってることだ




13海外の反応を翻訳しました

こういう注意書きがなきゃ直らないと思われてることが悲しい
そして世界中にこのニュースが発信されてることが恥ずかしい




14海外の反応を翻訳しました

中国にも同じ注意書きを導入して欲しいな
昨日、私は我慢できなくなって注意したもん




15海外の反応を翻訳しました

こんなのバカバカしいわ!
男は自分から進んで気をつけるべきだよ
わざわざ注意書きがなくても良いだろ




16海外の反応を翻訳しました

私は飛行機の3人席の真ん中に座ってて、両サイドに男が座ってたんだけど、2人とも足を開いて座ってたんだよ
これにイライラする私の気持ちを分かる人はいるかな?




17海外の反応を翻訳しました

注意書きで解決するなら非常にありがたい
なぜなら私は、これが嫌で公共交通機関を一切使わずに移動するようになったもん




18海外の反応を翻訳しました

とても理解できる行いだ
俺も足を開いて座るのは周りに迷惑だと思ってたから閉じて座ってるよ
あとは隣の席に荷物を置かない注意書きも必要だと思う




19海外の反応を翻訳しました

私たちが男性たちに上品さと礼儀正しさを教えなきゃいけないみたいだね
それが一番の問題解決だわ




20海外の反応を翻訳しました

注意書きなんてみんな無視するよ…
直接注意しなきゃ!




41 COMMENTS

名無しの海外まとめネット

某国人が毎日駅にわんさかいる観光地住まいだが…座り方云々の前に醜く肥え太り、何がどれだけ必要だったんだよっていうぐらい複数のトランクケース。
それで在来線に乗るな!新幹線にしろ!
マジうぜーんだよヤンキーが!
鹿に会いたいなら奈良に行けや糞が

返信する
名無しの海外まとめネット

日本にもおりますねえ
どんだけ偉い方なのか存じ上げませんが・・・やめてもらっていいですかね・・・

返信する
名無しの海外まとめネット

個人的に、膝先を15cm程度なら別に良いと思う
が、ミニスカ女子には15cmでもやってほしくねえなあ

前に、電車で向かい合わせのボックス席に座ったミリタリー服の兄さんが、スプレッド通り越して、オイラの体を挟んでオイラ側の席に両足載せやがったもので、速攻で兄さんの股間の席部に片足載せ返しましたわ
無防備にしたほうが悪いっしょ
体は触らんかったから、セーフだし

返信する
名無しの海外まとめネット

もちろん男性は気をつけなくちゃいけないが
これは生物学的に
金*の精*の死滅を防ぐため冷やさなくちゃいけないのでしょうがないこと
そういう構造になっているので無意識にやってしまう。

返信する
名無しの海外まとめネット

スクーターなんかでも、物凄く足開いて乗る人居るね。
癖なんだろうけど、電車バスでも開いて座りそう。

返信する
名無しの海外まとめネット

これは男性はもちろん気をつけるべきだが
金玉の冷却のために無意識でおこなってしまうことなので
ある程度はどうしようもない。

返信する
名無しの海外まとめネット

やらないかスタイルとして「ホモアピールしてます」の意味で広めれば

返信する
名無しの海外まとめネット

つば吐くのと足開くのはバカとういうか人類以下ですわ

返信する
名無しの海外まとめネット

やったーーーー
ついに禁止になった
日本の話じゃないけど、日本でも禁止されてるところあったかな?
とにかくこういう座り方を恥ずかしいと思ってない人がいて不思議だった
マンスプレッディングて名前まであるんだね
せめて自分の肩幅の広さの範囲に足の幅はおさめてほしい
オードリーの春日みたいな人はそんなにいないけど、テレビはいいのかもしれないけど実際に見ると邪魔なのもあるけど見ていて本当に品がない

返信する
名無しの海外まとめネット

>俺は足が太いから開いちゃうんだ
筋肉で太ももがしっかりしてる人は別だけど単に太いからってだけなら、常に内股を閉じるように意識して座ると内腿は少し細くなってくると思う

返信する
名無しの海外まとめネット

女性の場合は見た目気にして足閉じてるけど、人間は無意識だと自然に足開くもんだし、ズボンの作りも足が開いた時を基準に作ってるからなりやすいのは仕方がない。そこを肩幅に収めるようにするのが教養とか素養とか民度とかって言うもんだ。男も女(品のない奴は除く)並みに腿の力使って椅子に座る時代が来たってことか。

返信する
名無しの海外まとめネット

マナーなら明文化したらダメだろ。
ルールなら分かるけど。

つまり国民のマナーが悪いからルールで強制しようって話でしょ。

返信する
名無しの海外まとめネット

まぁ何もついてない女性にはわからんだろうな。
ただこの写真の外国人広げすぎw

返信する
名無しの海外まとめネット

まぁ何もついてない女性にはわからんだろうな。
ただこの外国人広げすぎw

返信する
名無しの海外まとめネット

うん。そういうの、女にはわからないね。
隣席の異性の足が自分の足に密着してきて、逃げても逃げても寄って来る気持ちの悪さと生暖かい感触に、結局席を立たざるを得なくなる女の気持ち、男にはわからないよね。まじ、吐き気がする。その上デブとかヤニ臭とかニンニク臭とかがしていたら、更に吐きそう。朝からやめてくれよマジで。

返信する
名無しの海外まとめネット

ピタッと膝をくっつけて美しく座ろうという話ではないから普通の人にとっては何も変わらないんじゃないの?
他人のスペースにまで広げないでってことだと思うから、いつものように他人に迷惑かけないことを意識してる男の人なら、すでほとんどの人が自然にできてることだ思うわ

返信する
名無しの海外まとめネット

男性ではやる人多いよねえ。無意識の支配欲、自己顕示欲、性的なアピールだそうな。肩幅まではいいけど、周りの迷惑省みず足を広げてるのは滑稽だよ。
デブの話出てるが、デブはとりあえずすぐにはどうしようもないだろ。足を広げるのは深層心理からとは言え、すぐに直せる行為。

返信する
名無しの海外まとめネット

何が教育だよ
ころす気かwww
これってセクハラ、ビオハラだよな?生物学的嫌がらせ

返信する
名無しの海外まとめネット

大内転筋がユルいんだろw

股にボールを挟んでスクィーズする運動すると良いw

返信する
名無しの海外まとめネット

スチュワーデス、看護婦、ポリスマンは女性差別と言うのにこれは差別と言わないところがくそ

返信する
名無しの海外まとめネット

十代の頃、電車通学をするようになってこれに気付いたから男子に「何故混雑している電車でも男性は足を広げて座るのか?左右に嫌がられている事が判ってそうな場合でも気にしてないようだが」と尋ねたら「やりたくてやってるのではない、体の構造上足を閉じて座れないのだ」と言われた。
しばらく信じていたんだけど、ある日ふとテレビ(生放送歌番組)を見てたらひな壇に座ってる男性芸能人が誰もやってなくて、騙されたと思った。
考えてみたら電車でも男性全員がそんな座り方してる訳ではないし。
体の構造上そういう座り方しか出来ない人が何割かいて、芸能界にはいない(又は訓練等で矯正出来る)という事かな?

返信する
名無しの海外まとめネット

まぁ、これは男性差別でしょうね
ついでに化粧や香水の臭いもやって欲しいわ

返信する
名無しの海外まとめネット

女も周りに迷惑をかけないように、はしたなくならないようにある程度力を入れて脚閉じてるんだよw
何が体の構造だよ、都合のいいトンデモ科学を信じるなw

返信する
名無しの海外まとめネット

「ほとんどの男が無意識にやってることだ」

俺は意識的に閉じるようにしてるけど、少数派なのか
威勢張ってるだけにしか思えないんだよ…

返信する
名無しの海外まとめネット

そのくせ、自分の周りには誰も座らない
差別だ!と騒ぐ

返信する
名無しの海外まとめネット

うむ
女も頑張って足を閉じているのに
美しい姿勢は努力で出来上がっているんだよ
筋肉鍛えろ

返信する
名無しの海外まとめネット

座席の位置が低すぎるのが一番悪い
こういうのは男にだけ苦痛を強いてる典型

返信する
名無しの海外まとめネット

>>33 男にだけ?女は意識せずとも脚閉じれると思ってんのか?
別に膝頭ぴっとりくっつけろなんて言ってないのに、そこまで極論に走ることないだろ。歩きたばこやら地べたに座るやらのやってる人だけが「イケてる」と思ってる典型だな。

返信する
名無しの海外まとめネット

普通、超混雑した満員電車は座ってると股の間に立ってる人の脚が入ってくるでしょ?
あれが閉じた状態で挟まれた事があって、バランスが全然とれなくてスゴイ疲れた。
女の人は良く閉じてられるもんだと思った。

返信する
名無しの海外まとめネット

デカイスポーツバッグをヒザに載せて左右に人を寄せ付けないガキ増えた

返信する
名無しの海外まとめネット

タマがどうこうじゃなくて脚開く奴はデブか筋肉が無いかどっちか
閉じようとしない己の惰弱を晒してるだけ

返信する
名無しの海外まとめネット

何が男性差別だ。誰が足広げたって迷惑。デモデモダッテ抜かすな。

返信する
名無しの海外まとめネット

>こんなのバカバカしいわ!
>男は自分から進んで気をつけるべきだよ
>わざわざ注意書きがなくても良いだろ

自分から進んで気をつける奴なんかほとんどいないからわざわざ注意書きされるに至ったんだろ…脳味噌ないのかよこいつ…
自分のすぐ上にも性差別だのタマがあるからだの違和感が~だの、気をつける気どころか大股開きを正当化する気マンマンの書き込みが溢れてる現実を見ろっての

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。