【動画】志布志市「うなぎ擬人化」PR動画が性差別的と抗議を受け、削除した事が外国人でも話題に!→海外「どこがオカシイの?」 海外の反応





賛否呼んだ「うなぎ美少女飼育」動画を削除 市長がホームページで謝罪

鹿児島県志布志市制作のふるさと納税返礼品のうなぎPR動画が「女性差別的」など賛否両論を呼んでいた件で、市は26日に動画を削除した。
市は同日ホームページ上で本田修一市長のお詫び文を発表した。


うなぎ生産量日本一を誇る鹿児島県の中でもナンバーワンの産地である志布志市。

動画は女優・佐々木萌詠さんが演じる擬人化したうなぎ「うな子」が大切に育てられる様子から、志布志市のうなぎをPRを狙ったもので、21日にYouTube上で公開された。
26日16時現在までに、再生回数が37万回を超えている。

動画では男性がプールにてスクール水着のうな子と出会い、「養って」との彼女のひと言から、食事や住環境を提供。
最後まで見るとうな子が、うなぎであったことが分かる仕組みとなっている。

水着の”美少女”を飼育する内容から「女性差別的」「行政にはふさわしくない」との声が一部で挙がっていた。
その一方、批判をするほど過激な内容ではないと、疑問を呈する声もある。


市の担当者は動画の反響について「われわれとしても慎重を期したつもりでしたが、不愉快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます」とBuzzFeed Japanに答えた。

市民のほか、県外からも問い合わせが相次いだといい、動画を削除を決めた。

26日夜には、本田市長が市のホームページ上で声明文を発表した。

動画の意図については「志布志の天然水でうなぎを大切に育てていること、栄養や休息を十分に与えてストレスのかからない環境で大切に育てていることをお伝えしたかったものです」と説明。

しかし「引き続き動画を配信することにより、視聴者の皆様に更に不愉快な思いをさせてしまうだけでなく、これまで志布志市へふるさと納税をしていただいた寄附者の皆様や地元市民の皆様をはじめとする関係者の皆様に及ぼす影響を考え」動画の停止に至ったとし、視聴者、関係者及び市民に謝罪した。

市の名産であるうなぎをPRするためだった今回の動画。
今後別の動画を制作する予定はないと取材に答えている。

Yahoo! Japan

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160926-00010007-bfj-soci




佐々木 萌詠(ささき もえ、1996年5月20日 - )は、日本の女優、タレント。
神奈川県出身。
身長は168cm、血液型はO型、干支は子年。 イー・コンセプト(ジャパン・ミュージックエンターテインメント内)所属。

https://ja.wikipedia.org/wiki/佐々木萌詠




1海外の反応を翻訳しました

日本、なぜこんな風に作った?
とても奇妙だぞ




2海外の反応を翻訳しました

少し奇妙だ、デキも悪い
というかウナギを擬人化するとかオカシイ




3海外の反応を翻訳しました

これのどこが性差別なのかさっぱり分からないぜ…




引用元:Facebook - Japan Today
引用元:Japan Today
引用元:Facebook - Foreign Policy

4海外の反応を翻訳しました

今見てみたけど…そもそも全然理解ができなかったよ
でもこういう動画から勝手に奴隷みたいなストーリーを想像してる人の方が気持ち悪いと思う




5海外の反応を翻訳しました

これを見て不快に思った人って、どういう心境なのかな?
普段からうなぎをいやらしい目で見てるってことなのか?




6海外の反応を翻訳しました

また頭のおかしなフェミニストが騒いでるよ…




7海外の反応を翻訳しました

動画を見ても何も違和感がないよ
この頃、なぜ人々はわざわざあら捜しをしようと思うんだろう?




8海外の反応を翻訳しました

>>7
みんな怒る要素がないか探したがるんだよ




9海外の反応を翻訳しました

これに対していやらしいさを感じてるヤツの方がオカシイだろ?
動画はまったく問題ないよ




10海外の反応を翻訳しました

こういう抗議をする人って99.9%が不細工な女性だけだと思うの




11海外の反応を翻訳しました

どこが気に入らなかったのかが理解できないわ




12海外の反応を翻訳しました

確かに変わった感じだけど、抗議するまでのことじゃないと思うよ




13海外の反応を翻訳しました

なんだか悲しい雰囲気を感じるPR動画だけど、いやらしさは全くない




14海外の反応を翻訳しました

俺はこれを見てとても変だと思った
カニバリズムってことだろう?
それは気持ち悪いよ




15海外の反応を翻訳しました

「その美しい人の名は、うな子」

(ここで俺はコーヒーを吹いた)




16海外の反応を翻訳しました

俺はこのPR動画が好きだと思ったよ
分からない人は俺に聞いて




17海外の反応を翻訳しました

まったくいやらしく感じないよ
でも不器用で猟奇的でひどくて後味が悪い作品だとは思う
女優はウナギ、人間が食べる、カニバリズムってイメージしてしまう
怖い怖い




18海外の反応を翻訳しました

ウナギを食べてる最中、この子を思い出すと気持ち悪いかも




この投稿へのコメント

名無しの海外まとめネット

うな男でやり直したら今度は批判出ないんだろ。
性差別(笑)

返信する
名無しの海外まとめネット

ブスがマグロでしたと買われるCMはセーフらしい
これもブスがやればよかったんじゃないの?

返信する
名無しの海外まとめネット

発生もしていない事で男性差別とか言い出すのって99.9%不細工な男性だと思うの

返信する
名無しの海外まとめネット

炎上商法。自演でローカルCMボツにしても、逆にYouYubeで国際的に見てもらえる。

返信する
名無しの海外まとめネット

※17と18は感受性が豊かすぎると言うか…近い将来、この手のクレーマーに
レベルアップする素養があるな

返信する
名無しの海外まとめネット

こーゆー事に文句言う人達って、ワコールとかには文句言わないのかな?

返信する
名無しの海外まとめネット

男にショタ美少年が「養って」っていうCMなら問題なかったw
お役人の「水着の美少女出しときゃ目を引くだろー」という安易な発想が痛い

返信する
名無しの海外まとめネット

男だったらって、水着少年で作られる事がまずない時点で大きく差がある
そもそも内容自体を擁護できなかったから男女逆ならー!という反論しかできないんだね

返信する
名無しの海外まとめネット

キモオタが表に出てきた所為で判断がおかしく成っているんだよ
発想がキモいと気付けなくなってるね
こうやって奇妙で変態の日本ってイメージが作られている

返信する
名無しの海外まとめネット

※4
発生もしていない事で女性差別とか言い出すのって99.9%不細工な女性だと思うの

返信する
名無しの海外まとめネット

「やしなって?」
「お断りします」
って顔面偏差値だと、そりゃ嫉妬の炎が燃え上がるだろうな。

返信する
名無しの海外まとめネット

※4
発生もしていない事で女性差別とか言い出すのって99.9%自称女性の人権擁護派だと思うの

返信する
名無しの海外まとめネット

面白いかはおいておいて
CMの雰囲気は好きだな、俺は。
カニバリとか想像するのは脳に蛆が湧いてるとしか。。。

返信する
名無しの海外まとめネット

ちょっと批判されただけで引っ込めるなら最初からやめとけよヘタレ

返信する
名無しの海外まとめネット

養殖うなぎはほとんどがオスなんだよ
ただし良い環境で育てた養殖ウナギはメスになるという仮説があってな
それで「良い環境で育てた」ということをアピールする為に人間のメスを使ってPR動画を作ったんだろうけどな
ウナギの知識がほとんどない一般人から見れば水着の女性は水着の女性以外の何者でもない
「その美しい人」を寒い季節でも水着姿のままで居させるってただの虐待だと感じる
虐待だという刷り込みができたところで彼女はウナギでスタッフが美味しくいただきましたって映像を出されてみろ
普通に不愉快だわ

返信する
名無しの海外まとめネット

銀のさらがやったことをとりあえずスク水着せた少女にやらせときゃいいかっていう感じ。
二番煎じに安直な装飾乗っけただけのクソCMだな。
やりたいことは分かるが、塩素まみれの学校のプールでウナギ育てとるんか?
そんなウナギ誰が買うのよ。
食い物のCMで野郎に媚びるならドロリッチぐらい突き抜けないとよ。

返信する
名無しの海外まとめネット

擬人化がどうのというよりもCMそのものの作りがダサ過ぎてドン引きするレベル…

返信する
名無しの海外まとめネット

女性差別とかいうフェミの意見ばっか意図的に取り上げてるから
馬鹿男がブスの僻みが~~と方向違いに叩くんだろ
これ男がやってもおっさんがやっても不快だって意見のが多いぞ

そもそも生物は人間に食われる為に存在してんじゃねーんだから
生物の方から「養って」とか言う発想が異常だと気付けよ

返信する
名無しの海外まとめネット

男バージョンなら調理されて、骨になっても動いてやるぜ!ってなって最後骨酒にされるってオチ。

返信する
名無しの海外まとめネット

未成年の象徴みたいな中高生を彷彿させるようなスクール水着と学校のプール
これを市のCMにしようという発想がちょっと気持ち悪いかな

返信する
名無しの海外まとめネット

スク水JKが「養って」と誘い
ホースから水を浴びネトネトローションペットボトルを掴み
冬でもスク水姿で別れの後はもっと幼い少女と交代すると言う
かなり*リで性的な暗喩を含んでいると感じるしキモいわw

返信する
名無しの海外まとめネット

どうでもいいけど志布志市志布志町志布志って早口言葉みたいな地名してんな

返信する
名無しの海外まとめネット

※27
お前の妄想力のほうがキモイんだがWWW
こういう奴は自分が内在的犯罪だと気づかないんだろうWWW

返信する
名無しの海外まとめネット

「*な目で見たから*な動画に見えました」と言おうと思って見てみたけど全然*じゃなかった。
「この子を焼いて食べちゃうの?」という違和感はありまくりだけど。

これが「性差別」に見えるならその人は頭の中が性差別で満タン。

返信する
名無しの海外まとめネット

※31
え、いや、妄想力って言うか…
スク水の未成年しか出ない映像でしかも「養って」と言わせるCMは
やっぱりおかしいとおもうんだけど…この感覚そんな変か…?
なんでスク水なの?学校のプール使ったの?
=若くてピチピチしてる=活きが良いとか瑞々しい=だから女子学生
って連想させるためだろ?そういう意図のCMだろ?

で、その「スク水の女子学生」を「最終的においしく食べる」んだろ?
食べるための女子学生を養ってます!て、文体ができあがっちゃうんだけど…
それを行政が言ってることになっちゃうんだけど…
おいしい女子学生育てたよ、っていわれたらきもちわるくね…?
それをおかしいって思うと叩かれる「常識」が、常態化してるのが、なんかやだわ…

返信する
名無しの海外まとめネット

これ うな男「奥さん、養ってくれよ」 でやったら卑猥だとか言い出すんだろ?

返信する
名無しの海外まとめネット

BBAっていうか、ネット上で活動してるフェミ集団だよ

返信する
名無しの海外まとめネット

文句つけるほどでもないけど、
どっちかといえば面白くないし、きもい
これを観て鰻食いたい、そのために納税したいとは思わない

返信する
名無しの海外まとめネット

なんで豊かな自然で育ってんのに、ウナ子はプールで育ってんだよ。

返信する
名無しの海外まとめネット

あれの何処が差別やねん。あのCMは俺も狙いすぎが嫌いやったけど差別ではないでしょ。

※39
養殖鰻の宣伝だった気がするぞ。

返信する
名無しの海外まとめネット

美少年バージョンも作れば叩かれなかったんじゃね?

返信する
名無しの海外まとめネット

昔井上和香のポスターだっけか?
おもらしだのなんだのって叩かれた時は完全に言いがかりだと思ったけど
今回のは普通に気持ち悪いわ
少なくとも行政がOK出す内容じゃない

アイディア勝負なら滋賀の石田三成くらい頑張れよ

返信する
名無しの海外まとめネット

養殖ウナギって食べ物でしょう。
それを擬人化すると、食べる気がしなくなるな。
カニバを連想するからではなくて、作った人に申し訳ないというか。
動画の雰囲気が悲しげに感じたから余計にね。
ある日いなくなった、とか言ってるし。
ただ差別ではないかな。
早い段階で女性がうな子、つまりウナギであると明かしてるから。
養っては養殖してって意味だとわかるよ。
もっと明るくしてほしかった。

返信する
名無しの海外まとめネット

あまり考えずに見て 最後に「養って」で判断したんだろ
つまりほとんどの部分は意味がわからわからなかったがというアホが抗議した
だけにすぎんかと
鰻の養殖はプール(ため池)でやってるからだろ

返信する
名無しの海外まとめネット

なんか趣味悪い動画ですな、ウナギの女の子、女の子のウナギ不気味なストーリー
女の子は焼いて食えないけど、ウナギに変わったらならたれ付けて食っちまうわけね。
めんどくさいから女の子焼いて食えばって話にはならないかなハッハ

返信する
名無しの海外まとめネット

作った人も容認した人も頭おかしい。
ひたすらスクール水着姿の少女が映し出されてるって時点で意味不明。
女は食われる(性的に搾取される)ために存在するって言いたいんですかね。

返信する
名無しの海外まとめネット

おっさんやキモ男受けを狙って悪ノリしちゃたんだろうね。先にスクール水着姿の美少女を出したいってのがあって理由を後付けしてるだけに見える。だってこれ見ても鰻の良さが全然伝わってこないんだもの。むしろやたらと性的なイメージが強すぎて気持ち悪いわ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)