「戦車に棒で対抗!」トルコでクーデター発生→海外「世界で最も怖いイベントの一つだ」 海外の反応





トルコでクーデター企て=軍内勢力が国会爆撃―衝突相次ぎ44人死亡

 トルコで15日から16日にかけ、国軍内の勢力がクーデターを試み、現地報道によると、首都アンカラではヘリコプターから国会を爆撃。

 国会一帯や最大都市イスタンブールの国際空港などに戦車部隊が展開された。
AFP通信によると、アンカラの衝突で民間人や警官17人を含む計42人が死亡。
イスタンブールでは集まった群衆に対して発砲があり、少なくとも2人が死亡した。
クーデター勢力は「権力を掌握した」と一方的に宣言したのに対し、鎮圧を目指すユルドゥルム首相は「事態の大部分は制御下にある」と強調。
トルコ高官も「イスタンブールとアンカラで局地的な抵抗が続いているものの、間もなく終わる」と述べ、鎮圧に自信を示した。

 現地報道によると、クーデター勢力はイスラム系与党・公正発展党(AKP)の本部や国内各メディアの拠点に兵士らを突入させて権力掌握に動き、戒厳令と夜間外出禁止令を出したと主張した。
イスタンブールではボスポラス海峡に架かる2本の橋も封鎖され、情勢は一気に緊迫した。

 エルドアン大統領は15日、休暇でエーゲ海沿いのトルコ南西部マルマラスに滞在していた。
大統領は国民に街頭に繰り出して抵抗するよう呼び掛け、多くの市民がこれに呼応。
大統領は直ちに空路イスタンブールへの途に就き、16日未明には空港で集まった支持者を前に演説。
「国家への反逆行為に対し、重い代償を支払うことになる」と訴えた。
大統領がマルマラスで滞在していたホテルは、出発後に空爆されたという。
アンカラの大統領官邸近くにも、ジェット機が爆弾を投下した。

 政府側は、アンカラ上空に軍の戦闘機を出動させ、クーデター勢力のヘリを撃墜するなど強い姿勢で鎮圧を図った。

 日本外務省によれば、これまでにトルコ国内で日本人の被害は確認されていない。

Yahoo! Japan

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160716-00000007-jij-m_est




海外の反応



1海外の反応を翻訳しました

クーデターなんてナンセンスだ




2海外の反応を翻訳しました

一般市民はさっさと家に帰るべきだ
安全にいて欲しい




3海外の反応を翻訳しました

どうしてイスラム教って何もかも破壊したがるのかな…?




引用元:Turkey’s Army Says It Has Taken Control of Country
引用元:Facebook - Washington Post

4海外の反応を翻訳しました

こんなバカなをしてどうなると言うんだ?
人生は今だけじゃないんだぜ、トルコ!




5海外の反応を翻訳しました

今まで苦労して築いてきた美しい国を破壊するようなことをするなんて…
そこまで成長するのに何年も何年もかかったんだろ?
なのに正気か!?




6海外の反応を翻訳しました

トルコの軍隊は20年代以降は民主主義の独立した擁護者でアンチ根本主義なんだ
ここからどういう風になるのか待って見届けたい




7海外の反応を翻訳しました

これは世界で最も怖いイベントの一つだ
神様しかこの問題を解決できない
だから早期の沈静化を祈るしかない




8海外の反応を翻訳しました

地域の不安定性の表れだな
トルコには安全でいて欲しい
俺らは君たちのために祈ります




9海外の反応を翻訳しました

ん〜、つまりこういう行動をすることによって彼らはEUに加盟する気持ちはないと受け止めていいんだな




10海外の反応を翻訳しました

トルコ、おめでとう!
お前らは長い間この状況を待ってたんだろう?




11海外の反応を翻訳しました

戦車に対して棒で対抗する人たち…





12海外の反応を翻訳しました

>>11
棒で対抗って…効果なさそーwww




13海外の反応を翻訳しました

こんなことをして何か良いことが起こるのかい?




14海外の反応を翻訳しました

2016年だけ早送りできないかな?
この年は嫌なことしか起こらないから




15海外の反応を翻訳しました

その土地はポケモンGOのハードモードだろう




16海外の反応を翻訳しました

軍隊は民主主義と人権を維持しようとして行なったと主張してるみたいだ




17海外の反応を翻訳しました

今までトルコで起こったクーデターは
1960年、1961年、1971年、1980年、1997年、そして2016年
約10年毎に定期的に行われてるようだ




18海外の反応を翻訳しました

なかなかのカオスっぷりだな
ここから血を流れなければいいんだが…
それにしても酷いな!




この投稿へのコメント

名無しの海外まとめネット

真の大悪は傷付かず、使われる手足だけが傷つく
警察も軍隊も やらずにすむならやりたくないだろ

返信する
名無しの海外まとめネット

まるで軍が悪いかのようなメディアの扇動だな
クーデター失敗したらトルコはイスラム国になるんだぞ

返信する
名無しの海外まとめネット

唯一絶対の神は何をしてるのだろう、クーデタに賛成なら、現体制の首脳を吹き飛ばせば済むし、反対なら、クーデタを起こした連中を石に変えられるはず。

返信する
名無しの海外まとめネット

東京じゃなかったら、ここが次のオリンピック開催地だったんだぜ

返信する
名無しの海外まとめネット

トルコ軍は過去、トルコ共和国の父ケマル・アタチュルクの政教分離、
イスラム世俗派、民主化の継続のために動いてきた。
エルドアンはイスラム化を進め、司法を自分の下におき、大統領による
専制化へと進んでいるし、国内の内乱を抑えるのに他国のアメリカにす
りよってる。遣りすぎだろ。米旧ソ中に頼った国はみな・・死亡。
アメが余計な手を出せば、トルコという最終防波堤が無くなり、欧州に
イスラムの波が押し寄せるだろ。

返信する
名無しの海外まとめネット

いまテレビではエルドアン大統領が、クーデターは鎮圧したと言ってるね。今回はエルドアン大統領側の勝利なのかな。
しかしそうなると、今後も相変わらずISISのテロが欧州に輸出され続けることになるねえ。

返信する
名無しの海外まとめネット

エルドアンはやり過ぎだったけど市民に発砲した時点で軍の負け
撃たれた市民の映像が拡散し始めてるから
もし体制ひっくり返しても世界中から袋叩きになる

返信する
名無しの海外まとめネット

※6
親ISは大統領の側でクーデターはイスラム教権主義派を襲撃したものだから逆

トルコは同じイスラムでも世俗色が強いから権力者が神権政治色を強める度こうなる
というかトルコ自体がオスマン帝国のイスラム支配を革命により倒して出来た国

返信する
名無しの海外まとめネット

アジアなんだかヨーロッパなんだか
平和なんだか無秩序なんだか
先進国なんだか第三世界なんだか

トルコってそんな微妙な国だよな

返信する
名無しの海外まとめネット

なんとかクーデターを成功させて欲しかったが残念な結果になったな。
このまま世俗派は狩られて潰されてしまうのかね?
クーデターより暗殺狙いの方が確実だったんじゃ。

返信する
名無しの海外まとめネット

「戦車を棒で対抗!」
日本語が不自由なのも大概にしろ
と心底思った。

返信する
名無しの海外まとめネット

共産党は正しかったな
軍はもつべきじゃないわ
自民党の洗脳から目を覚まさないとな

返信する
名無しの海外まとめネット

世俗政治がクーデターしか維持出来ないなら憲法に軍の介入の権利を入れておくといいよ

返信する
名無しの海外まとめネット

2016年になってからまだ半年しかたってないのに色々起こりすぎじゃね?
難民暴動、ISテロ、熊本震災、英のEU離脱、バングラ人質事件にトラック大量殺戮に今度はクーデターですか
他にももっとあったはずだけど次々起こりすぎてもう思い出せない

返信する
名無しの海外まとめネット

政府がイスラム独裁に傾くと、その度に軍が抑えてきたのがトルコ
軍が政府を抑えられなければ、トルコは名実ともに中東と同じくイスラム専制国家の仲間入り
中東からは歓迎、ヨーロッパやアメリカは敵対
終わったかな、トルコ

返信する
名無しの海外まとめネット

棒を持ってるのは市民じゃなくてイスラム原理主義的なヤツなんだよな

返信する
名無しの海外まとめネット

イスラム圏にありがちな軍隊が比較的
まともで政権がアレな国なのか
エジプトも似たような感じだったよな

返信する
名無しの海外まとめネット

支那ではこの事報道されてんのかな?

これ報道したら、天安門の再来起るかな....
すでに未報道の幾つもの事件が起こってるらしいし。

返信する
名無しの海外まとめネット

さすがにトルコの戦車兵も民衆には穏便だな
平気で轢いちゃうどこぞの隣国とは違って

返信する
名無しの海外まとめネット

このまま政権側が勝利すればこれを利用して一層のイスラム化が進むだろうな
世俗派が弾圧されるようになれば原理主義みたいな連中が台頭するだろうし
日本もトルコとの付き合い方を考え直さないと行けなくなるかもな

返信する
名無しの海外まとめネット

クーデター失敗は残念。世俗派への戻しが欲しかった。

このままの原理派政府だとトルコが危険な方向へ向かってしまう。

返信する
名無しの海外まとめネット

※15
テロリストと内通してる奴を守るために軍隊は邪魔だもんな

返信する
名無しの海外まとめネット

戦車に対して棒で対抗って・・・森永卓郎の言う世界ですね。
「日本は軍を捨てよ。もし中国軍が攻めてきたら国民総出で竹やりで戦え」

返信する
名無しの海外まとめネット

世俗化が進み過ぎて、利権が固定化し世襲、権力も世襲、
日本と同じ2極化し、生活が立ちゆかなくなった人がエルドアン支持、
旧既得権益者がクーデター、民衆に支持されないから、上手くいかない。
(軍=アタチュルク尊敬 って構図を疑いたい)

あとアラブの春、タイの軍事クーデターと同じようにみえる、
為替で一儲けするための誰かが仕掛けたようにもみえる。

積極的ではないにせよ、多くの民衆が支持しているエルドアンを
日本は支持するんだろうな、あと他に中東で話が合いができる国なさそうだし。

返信する
名無しの海外まとめネット

エルドアンの自演って声もあるらしいけど、もしそうなら相当な極悪人だよね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)