日本のビジネスホテルを徹底調査!海外→「聖書があるのはなんで?」



海外の人気YouTuberによる日本のビジネスホテルのレポート動画です。お部屋の隅々までレポートされており、目の付け所も細かい。海外の視点で見る日本の日常の不思議が、動画編集を駆使して終始ジョーク混じりの大はしゃぎでレポートされています。

1海外の反応を翻訳しました

日本のビジネスホテルをレポートするよ〜!




引用元:Exploring a Japanese Hotel Room // 外国人から見た日本のホテル

2海外の反応を翻訳しました

ホテルで過ごすのは好きだよ。まるで自分が成功したビジネスマンになったみたいな感覚に陥ることができるしね。
でも現実はそうもいかない。僕の全ての所有物が二つのバッグに詰めこめれてテーブルの脇に放置されているんだから。


ホテルからの景色は、ありえない数のエアコンの室外機で埋め尽くされた屋根が見えるんだけど、これで気分は少し盛り下がるよね。
僕は、何百万もの価値がある商談について考えているのではないんだ。25分間、ここに座って昨日の出来事を思い返していた。


それは、安い寿司屋で食事を済ませた後、プリンとプレミアムプリンに目を奪われたんだ。
プレミアムプリン(生クリーム付き)より普通のプリンの方が断然美味しそうに見えるんだけど、しかも値段は全く一緒だったんだけどあれはどういうことなんだろう? あるいは、通常日本のプレミアムプリンには生クリームがついていないのかな?
結局、マンゴームースを選んだけどね!2016年始まって以来、一番の葛藤だったよ。


それはさておき、僕は今ホテルにいる。
そろそろ室外機の数を数えるのはやめて、日本の標準のホテルがどんな感じかみんなに紹介しようと思う。玄関まで10mもあるから、少し運動になるね。


ここが入り口。このホテルを選んだ理由は、一晩6500円だから。大体これくらいのサイズなら日本では一般的な値段だよ。これでも、この部屋は少し大きいほうだけど。


備え付けアイテムの紹介。靴ブラシ、スリッパ、靴磨き、それになんだかプロペラの一部みたいなもの。(靴べらのことです)


他の部分はどこに行ったんだろう。ここにある意味がよくわからないな。
あとはスプレーがある。何のスプレーか気になるだろ?
部屋、服、タバコ... あ〜消臭スプレーか。これは気になる臭いを効果的に取り除くことができるデオドランドスプレーです。ほんとかよ。この靴下にぴったりだなこの臭いはひどい。ヘアースプレーみたいな臭いだ。日本に来たらこれを使わないように。


バスルームに来たよ!
まず目につくのが便座についたウォシュレットだ。 水圧をここで変えることができる。これはいいよ、暖房機能もついている良いトイレだね。


あとテンションが上がるのが、無料のアメニティグッズ。石鹸、くし、歯磨き、コットン、ボディースポンジ。ちょっと小さい。
「開封した途端スポンジが膨らみます」ほんとかよ?
確かに膨らむ。あとでこれを使って楽しもう。


次に進む前に、、、 TOTOという文字にお気づきだろうか?
1980年代の素晴らしいバンドだ。「アフリカ」や「ホールド・ザ・ライン」が 代表的なヒット作。その成功があったおかげで、このトイレまで活動の幅を拡げたんだ。


これを上げると...(音楽〜♫ ※編集しているようです)音楽がなるんだ。日本の標準の機能なんだけど、素晴らしいと思う。


部屋に戻ってきた!ベッドを見てみると、日本のホテルの部屋に必ずついているもの。ライトセーバーだ! 夜中にコンビニに出かけるとき、戦闘にする可能性もあるからね。


これは照明のボタン。 ベットから出る必要がないし、未来の照明。ベッドに備え付けられているのは照明のリモコンで、ここを押すと照明が白くったりオレンジ色になる。これで寝る時遊びまくろう。


デスクの引き出しの中に何が入ってるか見てみよう。
多種多用バッグ、つまりたくさんの用途に使用できるね。
それから「新約聖書」...何かはわからないけど、面白そうだ あとで読んでみよう。 それから東北についてのガイドブック、観光地やグルメ情報がたくさん載っている。


それかれ冷蔵庫がある。中を見ると...何にも入ってない。
あ、毛が2本入ってる、いいね。


これはTVだ。何かやってるかな。
(ひたすら「南三陸、気仙沼♫と繰り返し躍る映像が流れる」)
やばい、変えよう。


以上、ホテルルームのツアーでした!
ちょっと変わってたでしょ?もう外は真っ暗で何も見えないよ。だから室外機を数えることもできないな...




3海外の反応を翻訳しました

長期滞在ならこういうホテルだよなぁ。実際ガイドブックにはこういうところ載ってないんだよね




4海外の反応を翻訳しました

いつになったら出資させてくれるの?




5海外の反応を翻訳しました

>>4
2036年の夏頃にお願いすることにするよ




6海外の反応を翻訳しました

緊急用だとして、懐中電灯なのか本当にライトセーバーなのか、どっちなんだろうね?




7海外の反応を翻訳しました

で、結局みんなはプレミアムプリンと普通のプリンどっちが良いと思う?




8海外の反応を翻訳しました

>>7
どっちも選ばないよ。YouTuberじゃあるまいし一般人には高すぎる




9海外の反応を翻訳しました

>>8
プレミアムプリンの方が食欲そそられる。プロ仕様のお菓子って感じがする




10海外の反応を翻訳しました

俺は、まさかトイレから大好きな曲が聞けるとは夢にも思わなかった




11海外の反応を翻訳しました

俺にはバンドのTotoの話がジョークなのかなんなのか分からなかったよ...




12海外の反応を翻訳しました

>>11
動画は事実だよ!何もかも日本では実際にあるものばかり




13海外の反応を翻訳しました

>>12
やっぱり動画の通り、トイレのTOTOはバンドのTotoにインスパイアされたものだったのか




14海外の反応を翻訳しました

>>13
違うよ。このビデオは一部ジョークも含んでいるんだよ。
ちなみに日本のトイレで何がクールって?寒い冬、温かい便座でおしりを守ってるところ




15海外の反応を翻訳しました

まじで「Africa」が流れると笑い死にそうwww

動画内では、トイレットペ−パーホルダーの上げ下げで音楽が流れているかのように編集してありました。




16海外の反応を翻訳しました

ペーパーホルダーからバンドのToToの名曲が流れるのは嘘だってのは分かる?
そして、バンドのTotoがトイレビジネスに手を出すはずないだろ?動画の編集で音楽をあとづけしてるんだよ。確かに、映像では本当に音楽が流れているように思えるくらい、編集箇所に荒がないね。




17海外の反応を翻訳しました

靴べらについてなんだけど、そのプロペラを使うと簡単に靴が履けるんだ。かかと側にそうように靴に入れて使うものだね!日本の靴べらの長さに意味があるかはわからない...




18海外の反応を翻訳しました

聖書があるのはなぜ?キリスト教徒は日本の人口の1%に満たないはず。アメリカ最南部のホテルにあるイスラム教のコーランと一緒だね




19海外の反応を翻訳しました

>>18
確かに似てる。ホテルじゃなくて宣教師が入れてるんじゃないのかな




20海外の反応を翻訳しました

>>19
トイレで読むって聞いたぞ




21海外の反応を翻訳しました

ギデオン協会は世界中のホテルに聖書を寄付しているんだよ

※ホテルに聖書がある理由として、財団法人の日本国際ギデオン協会という団体からの寄贈品であるとされています。ホテル側が積極的に「聖書」を常備させているわけではないようです。http://www.insightnow.jp/article/4205




22海外の反応を翻訳しました

前に見た別のYouTuberの日本のホテルはラグジュアリーな西洋スタイルだった。でも私が日本で泊まったホテルはこの映像みたいにちっちゃなお部屋だった...




23海外の反応を翻訳しました

稼働しっぱなしの室外機がたくさんあるなんて、日本のホテルは新しいジブリの映画みたいだなぁ




この投稿へのコメント

名無しの海外まとめネット

冷蔵庫に毛があるのはしょうがないんだよ。
だって宿泊した人間が使ったバスタオルで拭くんだからさw

返信する
名無しの海外まとめネット

>聖書があるのはなぜ?
お前らが「聖書が入ってないんだけど」ってクレーム入れたからだろ。
コーランとか用意してあるホテルもあるみたいだし、全く面倒くさいことこの上ないな。

返信する
名無しの海外まとめネット

聖書はギデオン協会が無料でホテルに配布してる。
奈良のホテルだと聖書以外に古事記が置いてあったな。

返信する
名無しの海外まとめネット

ホテルの中を隅から隅まで漁りまくって、つまらんジョークをドヤ顔で織り交ぜて…
キモいよコイツw

返信する
名無しの海外まとめネット

どこの団体だか分からないけど聖書配りまくってるよな
うちのポストにも分厚いの入っててびっくりした

返信する
名無しの海外まとめネット

そう言えばビジネスホテルから高級ホテルまで大体どこでも
聖書置いてあるけど、日本でキリスト教徒が一向に増えない所
を見ると宣伝効果はゼロだよな。あんだけばら撒いてこの効果って
やってる方はへこまないんだろうか。それとも「聖書を配る=
善行」みたいな感じで配ることに意味があんのか?

返信する
名無しの海外まとめネット

基本的に馬鹿にしてる。
いい部屋泊まりたきゃ金払え。

返信する
名無しの海外まとめネット

TOTOのAfricaってなんやねんて思って動画見たら
めっちゃ聴いたことのある歌だった

返信する
名無しの海外まとめネット

聖書じゃなくて仏典置いてるところを見たことがあるが、どこだったかな。

返信する
名無しの海外まとめネット

海外のホテルの真似して聖書入れてるんだろ、ホテルはそういうものだと思い込んでる

返信する
名無しの海外まとめネット

ビジネスホテルは基本的に夜寝る場所だからね
観光客以外は窓からの景色とかを気にしない

返信する
名無しの海外まとめネット

異教徒は「隣人」ではない!備品をぶち壊してやろう!
というダメな大人達を鎮めるために新訳聖書とコーランは必要なアイテムなんじゃないかな?(テキトー

返信する
名無しの海外まとめネット

※4
>ホテルの中を隅から隅まで漁りまくって

日本人もやってるからな。
しかもTV放送で。

返信する
名無しの海外まとめネット

ホテルの聖書って自殺防止の為って聞いたことあるけど本当なんかな?

返信する
名無しの海外まとめネット

>プレミアムプリン
ロイヤルミルクティー(ロイヤルとは言ってない)
てかこの手の意味なく横文字つけてかっこよくする手法も、外人さんが多くなると誇大広告看做されかねんかもな

返信する
名無しの海外まとめネット

そういえばグンマーの某温泉街の古い旅館に泊まったときも聖書が置いてあったっけw

返信する
名無しの海外まとめネット

聖書があるならと思ったら、やっぱコーランや経典なんかが置いてあるとこもあるんだな。
日本語の聖書を置く意味はあるのかよくわからないけど、子供の枕元にぬいぐるみを与えるアレのようなものか?

返信する
名無しの海外まとめネット

聖書はホテル側としても自殺事故防ぐためにおいたりしてる

返信する
名無しの海外まとめネット

詐欺師伝を置くのなら、コーランや論語や孫子や古事記も必須。

返信する
名無しの海外まとめネット

聖書に関しては協会側は宣教のために配ってる
ホテル側は少しでも自さつ率下げるために配置してる

返信する
名無しの海外まとめネット

聖書が置いてあってコーランも置いてある所も有ると言う。
なのに何故、般若心経が置いてあるところはないの?
お札と盛り塩が置いてある所は有るけどね。

返信する
名無しの海外まとめネット

アパホテルは社長の自伝が置いてあるぞ
意外にも面白かったw

返信する
名無しの海外まとめネット

洋式のホテルがもともと欧米のフォーマットをそのまま持って
来るところから始まったのと、それを只で供給してくれる
団体があるからだろ

返信する
名無しの海外まとめネット

この動画程度でブーブー文句垂れてる人ってちゃんと生活できてるの?

返信する
名無しの海外まとめネット

ビジネスホテルの紹介なら、ほぼ確実にエロ番組のパンフを見てると思うんだが取り上げてないなw
あとあのafrikaって昔DDRのゲームで知ったな。

返信する
名無しの海外まとめネット

聖書はファンタジー小説と思えば面白い
実際信仰心のゆるくなった宗教の説話は神話という名のファンタジー小説になるし

返信する
名無しの海外まとめネット

ビートルズの「ロッキー・ラックーン」に
「ホテルの部屋にはギデオンの聖書があっただけ」という歌詞があったから
外国(アメリカ)のホテルにもギデオンの聖書があると思ってたんだが
そうでもないのか。

返信する
名無しの海外まとめネット

※12
全日空など、仏典も置いてあるホテルはある。
原始仏典の内容が中心。

返信する
名無しの海外まとめネット

新潟駅前のビジネスは、平均4000円以下w
おかげで他県に行くと高く感じる。

返信する
名無しの海外まとめネット

布教に役立ってるかは知らないが、ホテルにあって当たり前ってレベルまで
配布し続けてるのは凄いわな。

返信する
名無しの海外まとめネット

聖書とかは自殺を防ぐためって聞いたことあるけどデマ?

返信する
名無しの海外まとめネット

最近カプセルホテルとかで外国人旅行客見かける様になった。節約するためによく調べてるわ。

返信する
名無しの海外まとめネット

聖書なんて読まないから
お前ら読み終わった肌色の多い本とか配布してくれ

返信する
名無しの海外まとめネット

洋楽に興味無いから勘違いかならすまん
日本に来た音楽家が、トイレにTOTOと記載されている事が多いので
勘違いして、バンド名を、TOTOにしたと聞いた気がするが。

返信する
名無しの海外まとめネット

富士通も略称だと知らないから、なんかの映画で日本人を「フミツー」って呼んでいる映画があったわ
(正確には、原作の小説だけど)
「ガン・ホー」って映画では、アッサン(ASSAN)って日産をもじった企業があったわ
この映画は笑ったわ、自動車開発に負けたアメリカ人の悔しさ大爆発なんだけど、日本人を馬鹿にしている映画
こういうメンタルだから日本車ぶっこわしたわけねーって笑える

返信する
名無しの海外まとめネット

ただの布教活動の一環。
あの聖書は持ち帰ってもOK。
要らないけど。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)