海外「寿司の合間にガリを食べるのは職人に敬意を示すためだよ!」



お寿司の付け合わせとして欠かせない生姜の甘酢漬け、ガリ。これについてのスレに、「ガリは寿司と寿司の間に食べて舌をリフレッシュするもの」「寿司職人に敬意を表すもの」との反応が集まりました。日本人よりも詳しげな反応をお楽しみください。

1海外の反応を翻訳しました

今日はじめて知ったこと:
ガリが伝統的に寿司に添えられてきたのは、消毒・制吐効果のため。悪くなった食べ物による症状を抑えてくれるから



ガリとは、生姜を薄く切って甘酢漬けにしたもの。
寿司店で用いられる業務用の商品などは甘酢平切紅生姜などの名称で袋詰めして販売されている。

寿司には欠かせない付け合わせである。
歯触りのよい食感に、さっぱりとした辛味と甘酸っぱい味がする。
魚の臭みを消してくれるので、寿司を一貫食べた後につまむと舌が新しくなって次がおいしく食べられる。
ガリを醤油につけ、それを寿司に乗せて食べる、という寿司の食べ方もある。

生姜には殺菌効果は無く食中毒を防げないが、一部の大腸菌群( Escherichia coli O157)に対し食酢による抗菌作用が期待できる。
また、生魚は身体を冷やすが、生姜の辛味成分「ジンゲロール」は健胃・発汗作用があり、身体を温める効果がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ガリ




2海外の反応を翻訳しました

ショウガはpallot(原文ママ、綴り間違い)をリフレッシュさせてくれるんだよ。吐き気を抑えるんじゃなくて。




3海外の反応を翻訳しました

>>2
palate(口の中、または味覚)な。だけどそのとおり。

ショウガはすごい。だけど食中毒を止めるとかはない。




4海外の反応を翻訳しました

>>3
なるほど、ありがとう。お気に入りの日本のファストフード店(吉野家)の食べ物をちょっと疑いそうになってたとこだったw

※この人はガリと紅生姜を混同している模様。
ガリも紅生姜も英語ではpickled gingerで言葉としては同じですが、このスレで言及されているのは寿司に添えられているガリのほうです。




引用元:TIL that pickled ginger may be traditionally served with sushi due to its antiseptic and anti-nausea properties, which help counteract the consequences of eating spoiled food.

5海外の反応を翻訳しました

ガリは山盛り食う。瓶にしたらいくつか食いきるぐらい。




6海外の反応を翻訳しました

基本的にはひと巻き・ひと握りごとに舌をさっぱりさせるために使うんだよ。

寿司職人に敬意を示すためにも使われるけど、これはたぶん基本的には日本でだけかな。




7海外の反応を翻訳しました

>>6
ガリをどうやって食べたら寿司職人に敬意を示せるの?




8海外の反応を翻訳しました

>>7
寿司をひと巻き・ひと握り食べるごとに齧ればいいんだよ。そうするために用意してあるから。そうすればより楽しめるし、感謝の心も示せる。




9海外の反応を翻訳しました

>>8
うおーなるほど。ガリ大好き!




10海外の反応を翻訳しました

>>9
勝手に補足しとくと、それぞれの巻きや握り、そしてそれらの味への敬意を示すことにもなるわけ。




11海外の反応を翻訳しました

なるほど。つまり、ひと巻き・握り・刺しごとにガリを食べて舌をさっぱりさせることをしない場合は、客は寿司職人が提供したものの味を存分には味わってないから、寿司職人にとってはそれが彼らへの侮辱に映る可能性があるってことね。

もうひとつ言えることは、寿司のトッピングとしてガリを使ったり、生わさびを醤油と混ぜて使ったりするのは絶対に避けるべきってことだね。これは寿司を台無しにしちゃうから!




12海外の反応を翻訳しました

サンドイッチにピクルスが添えてあるのと同じような意味で添えてあるんだとばっかり思ってたよ。




13海外の反応を翻訳しました

わさびの代わりだと思ってた。




14海外の反応を翻訳しました

わさびを中和するためのもんだと思ってたよ。




15海外の反応を翻訳しました

醤油を寿司に塗るために使うんだって聞いてたけど。寿司を醤油につけるのは失礼だって話。




16海外の反応を翻訳しました

>>15
寿司を醤油につけるなっていうのは、醤油を寿司の上からかけるなってこと。あと、シャリの側を醤油皿の醤油につけるなってこと。握りの場合ね。

ガリは寿司と寿司の間に食べるためのもの。それぞれの寿司を十分に堪能するためにね。寿司職人に、そうしたすばらしい寿司を握ってくれたことへの敬意を示すためでもある。

ほとんどの寿司は手で食べるものだけど、アメリカ人のほとんどは全部箸を使って食べてる。迷ってるやつがいたら覚えといて。




17海外の反応を翻訳しました

>>16
ほんと?日本で寿司食べてるところを撮った動画を見てるとみんな箸使って食べてたけど。




18海外の反応を翻訳しました

>>17
手で食べるってのは高級寿司店での話で、庶民派の寿司店ではみんな箸使ってるよ。まあ、わさびは醤油に溶いちゃダメ。




19海外の反応を翻訳しました

>>18
失礼のない醤油のつけかたの動画がこれ。手の使い方に注目。





20海外の反応を翻訳しました

>>19
ありがとう!




21海外の反応を翻訳しました

盛皿から取り皿に移すときに箸を使って、それから手で食べるんだよ。箸を使うことで、細菌が寿司に散らばるのを防ぐんだ。




22海外の反応を翻訳しました

寿司は昔は発酵寿司だったから、当時はガリはもっと大事だったのかもな。




23海外の反応を翻訳しました

ガリ食ってばっかだけど、だから俺こんな元気なのか!w




24海外の反応を翻訳しました

わさびにも似たような話聞いた。強いスパイス類はだいたい似たような作用持ってるよね。




25海外の反応を翻訳しました

うまいから添えてんだろ。考えすぎんなよw




26海外の反応を翻訳しました

このスレ見たやつらは、「俺はもう日本文化のことなら何もかも知ってるぞ!」って思ってるんだろうなwww




37 COMMENTS

名無しの海外まとめネット

口の中をさっぱりさせる意味合いが強いと思ってたよ
殺菌力も少なからずあるだろうけどね

返信する
名無しの海外まとめネット

まーた日本かぶれの間違った情報www
反日とかより、こいつらが一番の癌だと最近わかった

返信する
名無しの海外まとめネット

寿司は職人に任せたら基本的に味の薄いものから濃いものにネタが変わっていくから
途中でガリをかじらなくても大丈夫
でもガリは美味しいよね

返信する
名無しの海外まとめネット

まーた日本カブレの間違った情報
こいつらのせいでどんどん変なステレオタイプが無限に生まれてどんどん奇妙な国になっていく日本
こいつらが一番のガンだわ

返信する
名無しの海外まとめネット

本来気軽に食う物
今で言うファーストフードだったスシに敬意もクソもねーよww

返信する
名無しの海外まとめネット

ただの口直しじゃね?
寿司屋に敬意を払うとかアホかと。

返信する
名無しの海外まとめネット

味消し薬味いろいろ機能的。
実は、体温を上げる効果が絶大なんだってさ。
体温を上げると菌に対する抵抗力が向上するから。
よくできてる。

返信する
名無しの海外まとめネット

安心しろw 日本人も西洋かぶれだからw
意味もなくハロウィン祝ったり、アメリカやフランスに行くこと夢みたりする

返信する
名無しの海外まとめネット

ガリで舌をリセットしないと「侮辱」
麺類は音を立てるのが職人への賛美

このへんのガセは、なんとか払拭してほしいよなぁ

返信する
名無しの海外まとめネット

軍艦巻きとか上手く醤油つけられない(倒すと崩れちゃうしシャリはつけたくないし)って時にガリを醤油にちょっとつけて刷毛のようにして塗ると美しいってテレビでやってた
文中で言及されてるのはこのことだろうね
通ぶってる人は知らなかったみたいだけどw

返信する
名無しの海外まとめネット

寿司食う時にワサビを醤油に溶かすなってのが
不思議だったんだが
きょうびの回転寿司屋はワサビ別添なんだな。
サビ抜きにいちいち対応するより合理的なんだろうが
なんか納得できない

返信する
名無しの海外まとめネット

あのな、敬意を示したいなら
残さず食って「ごちそうさまでした、おいしかったです」で良いんだよ

ガイジンって、何でカタチにだけ拘って大切なモノを忘れるんだろうね
ソバすするのが旨いサインだとか、どこの馬鹿が言い出したんだか

返信する
名無しの海外まとめネット

敬意を表すってなんなのマジで
お、おうって感じ
箸も高級店であっても使っていいし、知識ひけらかしたいがためにデマ撒き散らすのやめてほしい

返信する
名無しの海外まとめネット

お店のガリは基本中国で大量生産されて毒性も検出されている
着色も中国で行われているので食用で安全性の高い国産のものとは違う

添え物扱いでかなり基準がゆるいから見逃されているようなもの

返信する
名無しの海外まとめネット

カレーライスの福神漬けのような添え物じゃないのか?

返信する
名無しの海外まとめネット

微妙にどこで知ったのその嘘?っていうのをドヤ顔で語る外人さんいるからなぁ
ただ、麺類をすすって食べる事に関しては
日本人でもたまに勘違いしてる人がいる

高級なお店なんかでは、麺類もすすらなくていいように
短めにしてあったりする
すすって食べるのがマナーだよ!
と声高に言う人はえ?と少し思ってしまう

返信する
名無しの海外まとめネット

また考えすぎなアホ外国人が多いな…
まぁそれが翻訳サイトの醍醐味だけど

返信する
名無しの海外まとめネット

なんなのその何でもかんでも「敬意敬意」言うのは
麺類を音出して啜るのも敬意
ガリを食うのも敬意
日本にそんな意味の分からない敬意無いよ?
他の文化的慣習を受け入れるのにいちいち「敬意」で理解しないと出来ないのコイツラは?

返信する
名無しの海外まとめネット

握りは逆さにして、ネタに醤油を。(シャリにつけたら米が醤油を吸っちゃって、必要以上に塩分が多くなる)逆さにしてネタを舌で味わえるように食え。

軍艦は逆さにしたら崩れるから、ガリに醤油を付けて、軍艦のネタの表面に塗って食え。
勿論、塗る用に使ったガリ、食え。アフリカの子供達の事を思い浮かべながら有難く食え。以上。

返信する
名無しの海外まとめネット

口をリセットするならお茶を少し飲めば
十分だろ
ガリは寿司を食べ進める上でのアクセントだと思う

返信する
名無しの海外まとめネット

ガリ、わさび、酢、緑茶。
全部解毒消毒作用のあるものばかり。
保存技術が無かった昔から生魚を食べてきた先人の知恵の結晶。

返信する
名無しの海外まとめネット

心配するな、海外で食える寿司なんて高が知れてる
職人もほとんどいないし敬意を表す必要もない

返信する
名無しの海外まとめネット

好きに自由に食べてください。
あと寿司屋の高級店というのは邪道だからな。
バブル期に銀座で接待目的やホステス相手に値段をつり上げた店がはしりだから。次郎がその一派。

返信する
名無しの海外まとめネット

元々ファストフードだったんだから、マックの店員にも敬意示めせよw

返信する
名無しの海外まとめネット

どうせこういう人たちは正式なディナーでもカトラリーなんざ気にもしないんだ。わたわたするのは日本人ともそう変わんない。自信ありありに素っ頓狂を言ったりやらかすのもかわんない。

返信する
名無しの海外まとめネット

コメ欄に心狭い奴が何人もいてびっくり
外国人は~とか見下したコメしてる人、恥ずかしいからやめてくださいね
あまりに器が小さすぎて日本の恥だから

返信する
名無しの海外まとめネット

日本もイタメシブームとかグルメブームの時、
知ったかぶりとか通ぶってたヤツいっぱいいたな。
まあ、そういう過渡期なのかもしれんな。

返信する
名無しの海外まとめネット

リスペクトって事なら職人じゃ無くて寿司そのものに対するリスペクトだよ

 どうせ食べるなら美味しく食べるべきだろ?

 職人へリスペクトしたいなら、その職人の独自の拘りを舌で見抜いてその部分を褒めてやる事だよ

返信する
名無しの海外まとめネット

次郎の店はボッタクリだろ。
せいぜい10000~15000円で提供できるだろが。
50000円もとるのはオカシイ。
みんな次郎を過大評価し過ぎだ!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。