アメリカ人高校生「日本にホームステイしてきたけど何か質問ある?」

captured1

1海外の反応を翻訳しました

日本に留学したアメリカ人高校生だけど、何か質問ある?





2海外の反応を翻訳しました

俺はアメリカ人の高校生。姉妹都市プログラムの一環で日本に行ったんだ。日本人の家庭にホームステイして、地元の高校にも行った。

7月に、姉妹都市プログラムに参加するほかの11人の生徒・2人の大人と一緒に日本へ。メンバーは、東京に近いある都市と姉妹都市関係を結んでる、僕の街の人たち。

最初の数日は東京周辺を観光した。東京はでかかった!

それから都留に向かった。俺たちを受け入れた高校がある街。俺たちはそこでホストファミリーと顔を合わせて、学校行事に参加した。それからそれぞれのホストファミリーと家へ。

学校に通ってた日のうちほとんどは、俺たちアメリカ人生徒は学校の周辺を連れ回されたり、都留周辺の面白いところに行ったりしたよ。





3海外の反応を翻訳しました

日本語はどの程度覚えてから行った?




4海外の反応を翻訳しました

>>3
12個のフレーズを覚えていったよ。おはようございます、ありがとうざいます、とか。この12個以外はなーんにも。

言葉の壁はすごくて、最初にホストファミリーに会ったときはぶざまだった…




引用元:I am an American high school student who went to Japan as part of a sister cities program. I stayed with a family and went to school there for. AMA

5海外の反応を翻訳しました

ホームシックになった?




6海外の反応を翻訳しました

>>5
ぜんぜんならなかった!スマホアプリなんかを使って両親やいとこに出来事を毎晩報告してたからね。大変だったのが、アメリカの家族に話しかけるいいタイミングを探すこと。14時間の時差があるからね!





7海外の反応を翻訳しました

・いちばん大きかったカルチャーショックは?

・日本人はお前のどんなところをヘンだとか違ってるって言った?いつも自分はガイジンなんだと意識させられた?

・日本でいちばんいい思い出は?




8海外の反応を翻訳しました

>>7
カルチャーショック:
俺が行ってた高校が参加する野球の大会を見に行ったとき。野球の大会にたくさん人が見にくるのにびっくりした。高校の半分ぐらいの人が見に行ってたよ。俺はアメリカ東南部に住んでるけど、フットボールの試合でこんなふうになることなんてない。

吹奏楽部の演奏、それに合わせた外野席からの応援、チアリーダーの応援の一体感、試合終了後のお辞儀やなんかのかっこよさ。すごかったよ。

ヘン・違う:
そうだな、俺は完全な白人じゃなくて、ドミニカ人のハーフなんだ。だから俺のグループの、ほぼ白人の他のやつらとは少し違って見えたと思う。
で、言葉の壁はほんとにひどい。俺のホストマザーはほんの少ししか英語がわからなかった。でも、神さま!!翻訳アプリがめちゃくちゃ役に立ちました!!

いい思い出:
滞在の終わりのほうで、台風のせいで学校が休みになった。俺のホストブラザーが友達のところに招いてくれて、テレビゲームやカードゲーム、ベイブレードなんかをして遊んだ。ほんとに楽しかった。





9海外の反応を翻訳しました

日本に行く前、どの程度日本文化に慣れてた・興味があった?アニメやうどんみたいなものに熱中したりしてた?

今のところ日本でいちばん気に入ってる部分は?

日本の高校生とアメリカの高校生、あるいは日本の家族とアメリカの家族の間のいちばんの違いって何?




10海外の反応を翻訳しました

>>9
アニメを見たこともあるし日本文化に興味もあったけど、それほど熱心なタイプでもなかったと思う。俺はドミニカ人のハーフだからたまにドミニカに行くことがあって、よく文化の違いを感じてた。それを日本でも感じてみたいと思ったんだ。

好きなところ。ある週末、ホストファミリーが長野まで車で連れてってくれた。中世のお城がたくさんあるところだ。松本城というところが超気に入った。英語ガイドで歴史の話も聴けたし。

日本人の高校生はほんとに礼儀正しくてきちんとしてる。毎週金曜日、学校中をきれいに掃除するんだ。あと、ほとんどの高校生が部活に入ってる。

全部の家族が俺が滞在した家みたいな感じじゃないらしい。俺のところはすごく欧米風だった。家にはいくつもテレビがあった。テレビはトイレにもあって、そのパネルにはお尻を洗うシャワーのボタンもついてた。



松本城は、長野県松本市にあった日本の城である。
安土桃山時代末期-江戸時代初期に建造された天守は国宝に指定され、城跡は国の史跡に指定されている。
松本城と呼ばれる以前は深志城といった。
市民からは別名烏城とも呼ばれている。
しかし文献上には烏城という表記は一切ない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/松本城




11海外の反応を翻訳しました

>>10
お尻シャワー!!やばい、盗みにいきたいww




12海外の反応を翻訳しました

友達はできた?




13海外の反応を翻訳しました

>>12
人に話しかけるのがすっごく難しかったから、ホストブラザーの友達以外はほとんど友達はできなかった、だけど、こうしてできた限られた友達はほんとに面白いやつらだった。





14海外の反応を翻訳しました

みんな楽しんでた?




15海外の反応を翻訳しました

>>14
みんな楽しんでたけど、複数のホストファミリーがいた子もいたんだ。1日のうちある時間は1つめの家族といて、ほかの時間は2つめの家族と…みたいな感じで過ごすんだ。ひとりの子なんて4つのホストファミリーの間を行ったり来たりしてた。運営側はそのうち改善すると言ってるけど…

俺はたまたま1つのホストファミリーに預かってもらえて、彼らとの間に強い絆が作れたからよかったな。







16海外の反応を翻訳しました

外国の学校に行こうとしてる高校生に何かアドバイスある?中国に6ヶ月行こうと思ってるんだ。




17海外の反応を翻訳しました

>>16
できるだけ相手の国の文化を知ることかな。その国の社会的規範から外れてしまうことほど最悪なことってないから。相手の国の文化を知れば、彼らのことを尊重できるようになる。俺は2週間しか滞在してないから、外国で教育を受けることについては何も言えなくてごめん。でも、チャンスに恵まれてよかったね!





18海外の反応を翻訳しました

いつかまた日本に戻ってきてホストファミリーと再会したい?




19海外の反応を翻訳しました

>>18
もちろん!SNSとかでなにかと連絡を取り合ってるよ。2018年にホストブラザーがこの姉妹都市プログラムに参加する予定だから、今度は俺がここで彼に会えるんだ!




20海外の反応を翻訳しました

最悪の思い出は?




21海外の反応を翻訳しました

ホストファミリーとの初めての夕食!初対面&言葉の壁でね。沈黙が続いて、ほんとにぶざまだったよ…




32 COMMENTS

名無しの海外まとめネット

ハッピー・ドリンクショップ(自販機)

しかもチェーン展開w

返信する
名無しの海外まとめネット

いい思い出が出来てよかったね
ホストファミリーによってほんと生活が全然変わるし対日印象も変わるだろうからね

返信する
名無しの海外まとめネット

山梨行った時ハッピードリンクショップありすぎて笑った
思わず写真に取るのもわかる

返信する
名無しの海外まとめネット

顔が中近東系かと思ったらドミニカンハーフなのか。
日本から、アメリカカナダに留学するとき、注意してほしいのがあっちのホストファミリーが日本人を朝から晩まで働かせて奴隷みたいな扱いするやつがいること。おとなしくまじめだからってあえて日本人を指名したりするから。かなり前だけどアメリカの牧場にステイした日本人は朝5時から牧場の手伝い飯は貧相学校帰ったら牧場の手伝い家の掃除片付け赤ん坊の世話おまけに宗教まで強要。日本人は文句も言わずまじめで扱いやすい、ステイさせればただ働きだからあっちにしたら文句なしだよ。

返信する
名無しの海外まとめネット

映画見てても思うが親が送迎してくれたり刺激から遠ざけらて育てられたりしているせいか
最近の米国の子供達は日本人よりも純粋に感じる 良い悪いとかじゃなくて

返信する
名無しの海外まとめネット

>できるだけ相手の国の文化を知ることかな。その国の社会的規範から外れてしまうことほど最悪なことってないから。

もう、これが解ってるってだけでいい人。
逆にこれが解らない外国人の多さもひどい。日本人もこれを理解してない奴も多いが。

返信する
名無しの海外まとめネット

>できるだけ相手の国の文化を知ることかな。その国の社会的規範から外れてしまうことほど最悪なことってないから。

これを理解出来てるってだけでいい人。
これを理解してない外国人も日本人もとても多い。

返信する
名無しの海外まとめネット

相手の文化を尊重することが大事とか凄くいい子じゃん。
何でこんな習慣なんだよ、くそ!てこともあったろうにね。

返信する
名無しの海外まとめネット

中3のとき、ニュージーランドに二週間ホームステイしたけどね
鬱病気味の状態で行ってすごい苦労したなぁ
鬱病気味の人間がよう行けたと思う…
他のみんなは楽しんでるなか、1人顔がしんでいる。楽しい、嬉しいはなく、ただただ虚無感ばかり。
何言っているかなんとなく分かるけど疲れて反応できない。
昼間に到着したホームステイ先で、最初に放った言葉は、疲れてます。今すぐ寝ていいですか⁇
1分でもいい、とにかく隙を見ては寝ていた。
みんなから本気で大丈夫⁉︎と毎回心配される。
あちらは毎日風呂は入らないから、多少臭っても平気。
ネコが寝室に度々入ってきた。ネコは人懐こく、こんな自分に生きろと慰めてくれているように感じて号泣する。
光は絶対に浴びたくない。本気で吐き気がする。暗闇は落ち着く。
ホストファミリーが起こしにくる。カーテン開けて起こすので、目覚めは最悪。吐き気するからやめてとは言えない。
気力が湧かない。朝の洗顔、更衣は一時間半かかる。
鬱のことは、ホームシックであると言って誤魔化す。
一日中、学校は何とか踏ん張る。帰った瞬間、ごめんなさい、寝ます。
あちらの学生さんはとにかく明るくて元気。彼らに着いて行けずトイレに緊急避難。
親には秘密、こっそり精神科で受診処方してもらった、抗不安薬、精神安定薬を飲んでるとこ見られるも、ど田舎の風邪薬ですと誤魔化す。
話聞いてる気力なくてDoyouunderstand?と聞かれる。
話す元気ない。基本電子辞書に話させる。
夜になってようやく落ち着いくる。こっそり抜け出して、星空と山々を眺め、涙する。ココロが癒える。
人とはとにかくいたくない。でも、ニュージーランドの自然には多いに癒された。
自然の写真ばかり撮る。癒える。
スポーツデイは全身全霊ムリ。仮病で休む。
夕方は少し元気になれるので、夕御飯手伝って、ホストファミリーから本気で嫌われないように工夫する。
休日は暗闇の中で一人きり。すごい落ち着く。
パスポート無くすが探す元気ないから放置。後日枕下から発見。

こんな感じで二週間を凌いだ。ホントすごかった…
部活の最後の試合に出たくないがためにホームステイするという…なんじゃそりゃ⁉︎(笑)

返信する
名無しの海外まとめネット

>>12
お前あちらのホストファミリーにも凄い失礼だったな
とりあえず今落ち着いたなら謝罪の手紙でも書いておけ

返信する
名無しの海外まとめネット

儀礼的なレスがついての終わりパターン。読んでないがわかる。

返信する
名無しの海外まとめネット

>>7
>>・日本人はお前のどんなところをヘンだとか違ってるって言った?いつも自分はガイジンなんだと意識させられた?

ガイジンは自分がガイジン扱いされることにビビりすぎww

返信する
名無しの海外まとめネット

>12
なんでそんな状態で行って良いと思ったんだろう
相手に迷惑

返信する
名無しの海外まとめネット

>>ホストファミリーとの初めての夕食!初対面&言葉の壁でね。

これは誰でも最初に夕食でアルアル光景だわww
日本じゃなくてもね。
双方緊張するし、味なんてしない。
飲み下すので精一杯w

返信する
名無しの海外まとめネット

英語苦手なのにホストファミリーやるって、ポジティブな家族だな
でも、お互い良い経験になるだろうな

返信する
名無しの海外まとめネット

彼のカワイイ笑顔から見ても、ナイスガイだと分かる。
また来日して、旧交を温めてほしい。

返信する
名無しの海外まとめネット

こんなとこで3行でまとまる内容を超ダラダラ長文うつ病自慢とか…
この記事見に来てる誰もがあんたの詳しい症状に興味なんか無いから(^^;
空気読めずに語りだすあたり、まだ治ってないんだね

返信する
名無しの海外まとめネット

都留市って時点でこの人が何処から来たのかすぐばれてしまうほど姉妹都市提携していない。

返信する
名無しの海外まとめネット

ホストファミリーって1人は英語出来る人が要るのかと思ってた。

返信する
名無しの海外まとめネット

とても、中立的な思考を持ってるね。
すばらしい。僕はドミニカとのハーフなんだ。
この言葉が彼の思考を構築させた要因かもね。

返信する
名無しの海外まとめネット

アメリカでホームステイしてたのに、フィジー人のヒンズー教の家庭でした。毎日カレーのみ。しかも、毎週末は親戚一同読んで太刀やパーティー。ホストの人柄は良かったけど、その娘三人は最悪。
2ヶ月でおさらばしました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。