小山田圭吾さん、過去のいじめに「深い後悔」

過去の雑誌インタビューで障害を持つ同級生に対するいじめを告白していたことが明らかになり、インターネット上で批判が集まっていたミュージシャンの小山田圭吾さんが16日、自身のツイッターで謝罪文を公表した。「良い友人にならず、傷つける立場になってしまい深い後悔と責任を感じている」と述べた。

小山田さんは、いじめを「学生時代のクラスメートや近隣学校の障害を持つ方々に対する心ない発言や行為を、反省することなく語っていたことは事実」と認め、相手に直接謝罪したい考えを示した。雑誌掲載後の対応について「長らく罪悪感を抱えていたが、自らの言葉で経緯の説明や謝罪をしてこなかったことは愚かな自己保身だった」と振り返った。

https://mainichi.jp/articles/20210716/k00/00m/040/306000c

彼は自分の排泄物を食べるライブ配信をするべき
障害者いじめ自慢した小山田圭吾が謝罪。長年批判されてきたことをスルーし続けた結果の東京五輪大炎上

問題となっているのは、1994年に発行された『ロッキング・オン・ジャパン(1994年1月号)』と、翌年の『クイック・ジャパン(95年vol.3)』に掲載されたインタビュー記事です。

記事では小学生から高校生にかけての学生時代に「障害者をいじめていた」と告白。後述しますが、批判しているブログや報道によるいじめの内容を簡潔に書くと

・段ボール箱に入れてガムテームでぐるぐる巻きにした
・ジャージを脱がして裸にした
・(山形マット死事件の例を出しながら)マットレス巻きにした
・うんこを食べさせた
・バックドロップをかけた
・洗濯紐で縛って自慰行為をさせた
などなどです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20210718-00248581

私はこの男が本当に嫌いです
まだ彼の音楽を使い続けるの?
辞退したらしいね
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は19日、4日後に迫る五輪の開会式で楽曲を担当するミュージシャンの小山田圭吾氏(52)の辞任を発表した。同級生をいじめていたとする過去のインタビューなど一連の騒動を受けて小山田氏から辞任の申し出があった。組織委は小山田氏に続投を求めていたが、批判の高まりを受けて一転、「誤った判断」として受け入れた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7428d9fac7e4be7159d506b19034981dc84566bd
あと数日後には始まるけど、どうするの?
Spotify
中学校時代にOVAを作った事がある俺に任せろ!
彼らがコーネリアスを選んだ理由は海外人気が理由だよ。
それで、今更ここまで叩かれているオリンピックに出たがるアーティストはいないんじゃないかな。
椎名林檎はこっそりと演奏するかもしれないけどね・・・。
>椎名林檎はこっそりと演奏するかもしれないけどね・・・。
私は彼女の音楽が大好きです!これになることに期待しています!
東京オリンピックは完全に失敗だ
そう思う。さっさと終わらせようぜ
辞任したってことが、オリンピックで唯一良いニュースだな
コーネリアスのファンとして非常に残念です。彼と彼のバンドはとても才能があり、素晴らしい開会式が見れると思っていました。
私も大ファンで、とてもがっかりしています。イジメを自慢するほど彼がクソな人間だとは思いもしませんでした。
彼が障害を持った子供をイジメたなんて誰が気にするんだ。
それと同じくらい、償いとしてオリンピックを辞退したからなんて誰が気にするんだ。
彼がやったことはイジメの範疇を超えていた
確かに、誰が気にするんだ
もう彼は52歳だし、謝罪の言葉には誠意があったから、彼を擁護しようと思った
だけど、そういう意見になったのなら、きちんと事件の詳細を見るべきだね
この内容をイジメで片付けるのは難しすぎると思う
彼は子供だったんだ。刑務所より精神科に行ったほうが良かった。
誰か彼に食べるための糞を提供してやってくれ

コメント

コメントはまだありません。