男子フリーで羽生結弦(23)=ANA=が、3日のショートプログラム(SP)に続いてフリーも1位の190・43点、合計297・12点で優勝。
SPを含めフリー、合計すべてでルール改正後の世界最高得点をそろえ、世界初の大技となる4回転トウループ―3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)も着氷させた。
自身初のGP初戦V、通算9勝目。次戦は16日開幕のロシア杯に出場する。
年末の全日本選手権後には4回転半ジャンプ挑戦も視野に入れていることを明かした。

フィギュア界の常識を軽々と超えていく。
着氷でバランスを崩しかけ出来栄え点(GOE)はマイナスがついたが、世界初の4回転トウループ―トリプルアクセルの連続技を着氷させた。
「自分の中では加点がついてこその成功。この試合で終わらせるつもりはない。体操の内村(航平)さんも言ってますが、最後は決めないといけないし、決めてからがスタート」。
トリプルアクセルを助走なしで跳ぶ究極の大技の精度を磨いていく。

基礎点が1・1倍になる後半に連続ジャンプを3本組み込むハイリスクな構成を「4回転を入れつつ、3回転―3回転も入れつつ、アクセルも2回入れたいという欲張りなことを考えてしまったら、4回転トウループの後にアクセルを入れるしかないかな」と笑う。
演技構成表からは2回転ジャンプの文字が消え、一人異次元をいく。
ジャンプ偏重を防ぐためにルールが変わっても、羽生の強さは変わらない。

実は、会場の氷に苦戦していた。
「こっちに来る前までの練習で、ループはほとんど外していない。こっちに来て跳べなくてビックリしていた」。
だが試合当日朝の練習で、スピードを控えれば跳べることに気づいた。
「ループは特に、エッジ系ジャンプは慎重にいった」と対応力が光った。

羽生結弦、“鬼門”初戦で世界最高V…4回転半ジャンプ挑戦も視野「新しいスタートが切れた」




引用元:Mr. Record Breaker, Yuzuru Hanyu is at it again. Quad Toe, Triple Axel, landed for the first time ever in History.‬
引用元: yuzuru hanyu

1海外の反応





2海外の反応

彼って素敵。プルシェンコの曲を使ってるよ。


エフゲニー・ヴィクトロヴィチ・プルシェンコ(1982年11月3日 – )は、ロシアの男性フィギュアスケート選手(男子シングル)。
2006年トリノオリンピック金メダリスト。
2002年ソルトレークシティオリンピック及び2010年バンクーバーオリンピック銀メダリスト。
2014年ソチオリンピック団体戦金メダリスト。
世界選手権優勝3回、欧州選手権優勝7回、グランプリファイナル優勝4回。
グランプリシリーズ通算22勝。
ロシア連邦功労スポーツマスター。
ロシア人名愛称ではジェーニャ(Женя)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/エフゲニー・プルシェンコ






3海外の反応

6個のワールド・レコード保持者になったよ。3つの歴史的ワールド・レコードと3つの現在のワールド・レコード。





4海外の反応

ワォ。このコンビネーションジャンプが可能だなんて考えたこともなかった!




5海外の反応

やった!やった!彼は去年からこれを目指してたんだよ!!




6海外の反応

Hanyuのコンビネーションジャンプを見てて心臓発作を起こしそうになったよ…




7海外の反応

オーマイガー。ちょっと最後回りすぎてたけど!




8海外の反応

>>7
基礎点15.40だって。めちゃくちゃすごいよ!!




9海外の反応

ワォ!技術を磨き続けてるんだ。




10海外の反応

まじか!思ってたより全然早くやってのけたな!




11海外の反応

練習での成功したジャンプだと20.00以上いくね。





12海外の反応

ワォ!シェイ=リーン・ボーンが振り付けたこのプログラムがすっごく合ってるね…いつもすごいけど、これはもう次元が違うね。




13海外の反応

新ルールになって3つのワールド・レコードを作ったよ。この試合だけで。ウソでしょ…




14海外の反応

この人の技術には脱帽。ただただ素晴らしいよ。




15海外の反応

次は4回転アクセルだね!




16海外の反応

この連続技はHanyuって名前にできないかな?国際試合では初めて成功したんだよ。




17海外の反応

もう頭おかしいレベル。2つの金メダルの上に更に高みを目指してる。チャンピオンとはまさにこのことだ。




18海外の反応

日本人だけの応援じゃないよね。世界中のファンが彼の偉業を会場で見てたよ。




19海外の反応

Hanyu Yuzuruは…
初めてショートプログラムで100点代を出した(OWG2014)
初めてフリープログラムで200点代を出した(NHK2015)
初めてショートとフリー合計で300点代を出した(NHK2015)
それに3つのベストスコア保持者(もしくはWR)




20海外の反応

またYuzuruが歴史を作った!