マグロ初競り、7420万円 13年に次ぐ高値 築地

 移転が延期されている築地市場(東京都中央区)で5日早朝、水産物の初競りがあった。
生鮮本マグロ1本の最高値は212キロの青森・大間産で、7420万円(1キロあたり35万円)だった。
記録が残る1999年以降では、2013年の1億5540万円に次ぐ2番目の高値がついた。


 「築地最後の初競り」となるはずだった昨年の1400万円(1キロあたり7万円)を大きく上回る落札額。
14年の736万円(同3万2千円)、15年の451万円(同2万5千円)からは10~16倍になった。

 落札したのは、築地に本社があるすしチェーン「すしざんまい」の経営会社で、最高値での落札は6年連続。
同社の木村清社長は「ちょっと高いなあ。競り合う相手がいなければ(1キロあたり)2万とか3万くらい。みんなで争って高くなった」と話した。

朝日新聞

http://www.asahi.com/articles/ASK152G99K15UTIL00H.html




1海外の反応を翻訳しました

信じられないぜ…とても高すぎる…




2海外の反応を翻訳しました

だいたい645,000ドルってことか…高すぎるだろ!




3海外の反応を翻訳しました

非現実的な値段だ…




オススメまとめ記事

引用元:Facebook – Reuters
引用元:Facebook – The Japan Times

4海外の反応を翻訳しました

このビジネスは自分には理解できないと思った




5海外の反応を翻訳しました

もし親父がまだ現役で釣りをしてたら自力でゲットできてたかもしれない




6海外の反応を翻訳しました

払った金額の大きさで宣伝するなんて悲しいなぁ




7海外の反応を翻訳しました

おおっ!まさにこの場面を生で見たよ!




8海外の反応を翻訳しました

この男はマグロの王様だな




9海外の反応を翻訳しました

ヤクザが違法な手段で手に入れた金で支払ったのかな?




10海外の反応を翻訳しました

マグロは水銀でいっぱいであることを忘れないように




11海外の反応を翻訳しました

>>10
水銀を含む種の中には、水銀を解毒する物質があることを知っとくと良いと思うよ




12海外の反応を翻訳しました

こうして徐々に海の環境が変わってクロマグロもいなくなってしまうんだな




13海外の反応を翻訳しました

クロマグロって絶滅危惧種に指定されてるんじゃなかったっけ?




14海外の反応を翻訳しました

>>13
その通りだよ




15海外の反応を翻訳しました

7,420万円ってことは…一貫の値段は約9,900円くらいか…




16海外の反応を翻訳しました

ちょうど今、彼のレストランにいるよwww




17海外の反応を翻訳しました

この写真って本物なの?
腕が短く見えるのは気のせいだろうか?




18海外の反応を翻訳しました

そんなにみんなマグロが好きなんだったら絶滅するまで楽しめばいい




19海外の反応を翻訳しました

この値段って普通じゃないよね
そこまでして手に入れたいものなのか…?




20海外の反応を翻訳しました

そんな大金持ってたら俺は家を買うよ!






オススメ海外の反応まとめ記事

  
  • 海外「日本がすごいのも納得だ」 世界一サービスにシビアな国ニッポン 1回でもサービス悪いと「もう利用しない」 海外の反応

  • 海外「日本の自然は最高だ!」 山形県にある階段が続く森の写真に外国人が興味津々 海外の反応

  • 海外「日本人として生まれたかった…」 日本の「ロボット相撲」に外国人が興味津々 海外の反応

  • 海外「なぜ東京に!?」 ロックの殿堂、日本進出へ 殿堂博物館設置を計画に外国人は賛否両論 海外の反応

  • 海外「意味不明だ」 窓から子供をぶら下げた写真に「1000いいね集まらなかったら落とす」と投稿→無事逮捕 海外の反応

  • 海外「日本が作った素敵な贈り物だ」 鳥取県で日本人が作ったトランプ大統領の砂の彫刻に外国人が興味津々 海外の反応

  • 海外「日本企業のCEOは人間の鑑だ」 任天堂元社長の岩田聡氏が業績不振で自分の報酬を半減してた過去に外国人が感動 海外の反応

  • 海外「表現の自由の勝利!」 バンド名「つり目」というアジア人への蔑称で商標禁止されたが最高裁で勝訴 海外の反応

  •   
  • 海外「日本も注目してくれ!」 壊れたら負け!アメリカ版のロボコン「バトルボッツ」がガチ過ぎて話題に 海外の反応

  • 海外「本当に悔しい結果だ」 北朝鮮から開放され、昏睡状態の米国人大学生が亡くなる トランプ大統領も非難 海外の反応

  • 海外「味があって伝統を感じる!」 昔ながらの日本の家を紹介する家族 外国人も興味津々 海外の反応

  • 海外「この機会に闘牛を廃止にしろ!」 スペインの人気闘牛士、牛に角で刺されて亡くなる 海外の反応

  • 海外「日本に感謝だ」 イージス艦追突事故、トランプ大統領「同盟国日本の支援に感謝する」とツイート 海外の反応

  • 海外「りりぽん、マジで?」 NMB48須藤凜々花、AKB総選挙でまさかの「結婚宣言」に外国人も賛否両論 海外の反応

  • 海外「こんなに脆かったのか?」 イージス艦衝突事故で7人死亡発表 右舷に大きな損傷 海外の反応

  • 海外「凄すぎて言葉も出ない…」 日本の小学生団体が縄跳びでギネス世界記録認定!外国人も驚きの声 海外の反応

  • 海外「強そうだwそして可愛い!」 オヤジ化した日本の猫の猫に外国人が興味津々 海外の反応

  • 海外「斬新過ぎる…」 日本人が作った鳩の形をした靴に外国人が興味津々 海外の反応

  • 海外「日本はココまで細かいのか!」 セブンイレブンのアイスのパッケージと全く同じ形になったことに驚く 海外の反応

  • 海外「これを超える芸術はないだろ」 日本のストーリー性ある「ピタゴラスイッチ」に外国人が感動 海外の反応
  •   
  • 海外「日本がすごいのも納得だ」 世界一サービスにシビアな国ニッポン 1回でもサービス悪いと「もう利用しない」 海外の反応

  • 海外「日本の自然は最高だ!」 山形県にある階段が続く森の写真に外国人が興味津々 海外の反応

  • 海外「日本人として生まれたかった…」 日本の「ロボット相撲」に外国人が興味津々 海外の反応

  • 海外「なぜ東京に!?」 ロックの殿堂、日本進出へ 殿堂博物館設置を計画に外国人は賛否両論 海外の反応

  • 海外「意味不明だ」 窓から子供をぶら下げた写真に「1000いいね集まらなかったら落とす」と投稿→無事逮捕 海外の反応

  • 海外「日本が作った素敵な贈り物だ」 鳥取県で日本人が作ったトランプ大統領の砂の彫刻に外国人が興味津々 海外の反応

  • 海外「日本企業のCEOは人間の鑑だ」 任天堂元社長の岩田聡氏が業績不振で自分の報酬を半減してた過去に外国人が感動 海外の反応

  • 海外「表現の自由の勝利!」 バンド名「つり目」というアジア人への蔑称で商標禁止されたが最高裁で勝訴 海外の反応

  •   
  • 海外「日本も注目してくれ!」 壊れたら負け!アメリカ版のロボコン「バトルボッツ」がガチ過ぎて話題に 海外の反応

  • 海外「本当に悔しい結果だ」 北朝鮮から開放され、昏睡状態の米国人大学生が亡くなる トランプ大統領も非難 海外の反応

  • 海外「味があって伝統を感じる!」 昔ながらの日本の家を紹介する家族 外国人も興味津々 海外の反応

  • 海外「この機会に闘牛を廃止にしろ!」 スペインの人気闘牛士、牛に角で刺されて亡くなる 海外の反応

  • 海外「日本に感謝だ」 イージス艦追突事故、トランプ大統領「同盟国日本の支援に感謝する」とツイート 海外の反応

  • 海外「りりぽん、マジで?」 NMB48須藤凜々花、AKB総選挙でまさかの「結婚宣言」に外国人も賛否両論 海外の反応

  • 海外「凄すぎて言葉も出ない…」 日本の小学生団体が縄跳びでギネス世界記録認定!外国人も驚きの声 海外の反応

  • 海外「斬新過ぎる…」 日本人が作った鳩の形をした靴に外国人が興味津々 海外の反応
  • 海外まとめネット関連記事


    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    • 1.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 12:06

      初競りの文化を知らない4chan民は即刻退去せよ!

    • 8
    • 2.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 12:12

      ご祝儀相場の説明が無いんじゃ理解されなくてあたりまえ

    • 13
    • 3.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 12:15

      宣伝費

    • 10
    • 4.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 12:16

      理解できないなら人に聞くとか調べてみるとかしないのかね
      もう何年もずっと続いている習慣だから、資料はたくさんあるだろうに

    • 7
    • 5.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 12:18

      いつも頑張っている漁師さんに対する感謝のボーナスみたいなもんなんだよな

    • 1
    • 6.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 12:19

      基本的に外人は一年の初めの「初○○」って風習はあまりない。初競りのめでたさは理解できないからな

    • 3
    • 7.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 12:23

      業界は持ちつ持たれつだからねえ
      還元還元

    • 2
    • 8.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 12:23

      でも、すしざんまいは食品卸の出入り業者に協力金を要求するんでしょ
      自分の金でやれよ

    • 0
    • 9.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 12:25

      100kgのマグロからだいたい3~4000貫
      200kg8000貫計算で1貫約9000円、元とれんの?
      まぁ宣伝目的もあるだろうけど

    • 0
    • 10.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 12:27

      欧米の人にはなじみ深い「寄付」みたいなもんだと言えばわかりやすいかな?
      勿論その対象は顔を見たこともない孤児ではなくいつも世話になってる漁師の方々だが

    • 1
    • 11.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 12:33

      アメリカのNFLのファイナルのCMの値段考えたらこんなご祝儀落札なんか宣伝費考えたら安いでしょ?

    • 1
    • 12.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 12:34

      絶滅絶滅うるせーよ

    • 2
    • 13.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 12:39

      ご祝儀相場もそうだけど、この日は何度もニュースで見るし、
      たかが7420万で全国に高インパクトの宣伝出来るんだから安いもんだわ。

    • 3
    • 14.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 12:40

      多文化主義の欧米人はいつになったら異文化を理解できるようになるんだろうか

    • 3
    • 15.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 12:42

      宣伝もそうだけど、そもそも漁師に還元してまた一年頑張ってくださいという意味があるんだけどね。
      御祝儀相場を知らないからバカなコメントがつくんだよなあ。

    • 1
    • 16.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 12:46

      ※14
      理解する必要はないよ
      彼らには理解できないならできないままにしておこう、という意識が足りないんだよ
      理解できなきゃ許せない!よく知ってるものに置き換えてやる!
      みたいなノリだから戦争が起こるんだ

    • 0
    • 17.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 12:53

      『すしざんまいがマグロを買い占めてしまうから、ウチみたいなとこにはなかなか入って来なくてね……』って話を馴染みの小さなお寿司屋さんに聞かされた身としては、何とも言えない気持ちになる

    • 0
    • 18.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 13:06

      すしざんまいは、3.11の震災の時に無料でお寿司を振舞ったり
      そりゃ「宣伝」って言われればそこまでだけど、
      今回のお金も漁師のご祝儀になるから(事実)って、漁師は喜んでるよね。
      大盤振る舞いだと思うわ。

    • 2
    • 19.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 13:07

      全国ニュースになるから広告費だと思えば高くない。
      支払いは釣った漁師だけでなく、半分は大間の全部の漁師に払った方がいい。

    • 1
    • 20.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 13:09

      いつまで経っても一方的に搾取するしか能がない原始人には理解が及ばないんだろうな

    • 2
    • 21.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 13:14

      業界に対する感謝でもあるし、縁起担ぎでもあるし、宣伝でもあるんだろ。
      7千500万でこれだけメディアで取り上げられて宣伝になるなら、そんなに高くないと思うけど。

    • 1
    • 22.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 14:04

      ※19
      来年の税金払えなくなるぞ

    • 0
    • 23.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 14:13

      自己中の害人に風情を語っても無駄
      だからいつまでも同じ経典の解釈巡って殺しあってるんだし

    • 1
    • 24.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 14:15

       【 密漁 中国 】

       【 密漁 中国 】

       【 密漁 中国 】

       【 密漁 中国 】

    • 1
    • 25.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 14:20

      昔アメリカなんかは狩猟と同じように食わないのに殺してたし、今は日本以外の国が国際合意した制限超えて乱獲してる。中国と韓国な。
      それ知らないで日本批判するコメントにも飽きてきたな。

    • 2
    • 26.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 14:30

      これのせいで某国のマグロの乱獲に拍車がかかる。
      結局自分で自分の首絞めてるんだよな……

    • 0
    • 27.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 14:33

      なんでこの値段になるのか、外国の方はいい加減調べてくれ。

    • 0
    • 28.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 14:58

      「マグロには水銀が云々かんぬん」て
      欧米人かてカジキマグロを昔から食べてたやんか

    • 1
    • 29.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 15:58

      みんなにお年玉やね(^^)

      こういう昔ながらの景気刺激の風習も最近少なくなった。

      めでたいときに遣う。遣うからお金が回る。みんな知っている話だけど、長い不景気でそれが出来ない世の中になったなぁ。

    • 1
    • 30.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 16:13

      土人

    • 0
    • 31.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 16:18

      木村社長のやせ我慢で、漁師さんへのお年玉になる
      初セリでも500万円を上限にして、複数いれば抽選にした方が健全
      木村社長も恒例になって、引くに引けない感じで可哀想

    • 1
    • 32.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 16:22

      でもまあちょっと極端すぎるわ

    • 0
    • 33.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 16:40

      また特番やるんだろうけど競り合った空いてはどうせ中国系でしょ

    • 0
    • 34.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 17:04

      祝い事の値付けに「祝儀」以外の値段なんて無いよ。
      ガイジンもバカだが日本人にもコレが理解できない太郎がいるのが信じられない。
      簡単に言えば去年の儲けから世話になった市場に還元してるんだよ。
      CM「アピール」も兼ねてな、今年もヨロシクお願いしますって事だよ。
      一人勝ちでのほほんとしてたら、干されるわけだ。
      日本ならではの良いシステムに他ならない。

    • 1
    • 35.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 17:35

      毎年話題になるニュースだから、初セリを知らない人たちに
      教える外人さんはいないのかねぇ

    • 1
    • 36.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 18:15

      30分のテレビスポンサーで2500万らしいから、1時間半枠買ったのと同じってことか。マグロ王らしい宣伝の仕方だ。

    • 0
    • 37.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 18:21

      夕張メロンあたりのネタで、初セリについてはずいぶん知られてきていると思うんだが
      次から次へと出現する新手に追いついていないんだと思う。

      こういうのは何年もかかると思うよ、cookingwithdogが10年近くやって
      やっと「Mirinって何?」ってコメントが減ってきた。

    • 1
    • 38.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 18:22

      漁師へのチップと言った方が解りやすいんじゃない

    • 1
    • 39.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 19:02

      ※4
      調べるどころか、スレタイ見るだけで記事も読まない人間がいるのは日本だけじゃないよ。

    • 0
    • 40.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 20:20

      こういう噂が広まれば海外でも鮪が高値で取引されるようになり結果的に我々庶民が高い鮪を食わざるを得ないという悪循環を招く…
      正直、いい迷惑だ

    • 0
    • 41.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月06日 22:11

      すしざんまいが買わないと中国資本に買われるんだよなあ

    • 0
    • 42.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月07日 04:35

      でも初物、初競り、宣伝費、ご祝儀相場って言っても
      俺もバカじゃねー と思うよ・・。

    • 0
    • 43.名無しの海外まとめネットさん 2017年01月09日 02:11

      ソマリアの海賊を漁師に転職させてる活動してるから安易に叩けない。

    • 0