d5686f9f38ac6ba943ced0ed4e4901cc


1Anonymous

着物って日本の民族衣装だけど着てる人は非常に稀なのはなぜ?




2Anonymous

そこまで稀じゃないと思うんだけど。結婚式とか成人式とか色んな場面で着られてるよ。それにお茶会とかで着るし銀座のクラブや京都の舞妓さんだってそう。夏にもお祭りで浴衣を着る人が多い。
とにかく着物は理由がないと着ないものだよ。もし街中がいつも着物で溢れてたらアメリカやイギリスで例えると全員毎日タキシードを着てることと一緒だからね。




3Anonymous

着物は歳がいった人がよく着てるイメージがあるんだけどなぁ。夏用の着物はあるのかな。





4Anonymous

>>3
もちろんあるよ!




オススメまとめ記事

オススメまとめ記事




5Anonymous

女性の着物はよく見かけるけど男性の着物は全然見ないよね。





6Anonymous

全く稀ではないね。京都に行ってみなよ。必ず数人は見かけるはずだから。




7Anonymous

確かに着物ってこっちの国で言うタキシードって感じだから大事なイベントの時にしか着ない物だと思う。





8Anonymous

俺の経験上、東京よりも京都とか大阪の方がよく見かけてた気がする!




9Anonymous

>>8
銀座に行った時は結構見かけた気がするけどな。仕事で着物になる人が結構いるからさ。




10Anonymous

女性が着物をいつも着てるというのは男が常にふんどしを履いてるのと一緒だよ。





11Anonymous

>>10
ふんどしは多分生涯履くことはないだろうな。




12Anonymous

着物や浴衣を普段着てる人は高齢で裕福な女性のイメージだなぁ。




13Anonymous

>>12
俺は30代前半から後半の女性に多く見かける。




14Anonymous

京都で結構見たよ。楽しかった。
女性だったら舞妓さん体験出来るしね。





15Anonymous

高齢の人の間で着物のトレンドがありそうだよね。この柄が旬だ、とか。




16Anonymous

花火大会とか祭りで浴衣を来た人がメチャメチャ居たよ。やっぱり浴衣姿は最高だと思った。




17Anonymous

>>16
浴衣はカジュアルで着物は正装って感じだよね。





18Anonymous

卒業式の時期も近いし着物を着た人をたくさん見れるぜ。




引用元:how unusual is the wearing of Kimonos in modern japan?

オススメまとめ記事



オススメ海外の反応まとめ記事

  
  • 外国人「日本人が外国文化を取り入れるとこうなる」ブルーノ・マーズの曲をダンスしてるおばちゃんが話題に→海外「完璧だ!」 海外の反応

  • 外国人「信じられんw」「君の名は。」がもののけ姫を抜き邦画歴代3位に。2位のハウルまで2億円→海外「どこまで大きくなんだ?」 海外の反応

  • 外国人「なんてバカなことを!」パンク40周年記念企画に抗議で「7億円分のお宝」を焼却→海外「バカ息子!」 海外の反応

  • 外国人「ぶっ飛んでる!」スペースワールドのスケートリンクに魚5千匹を氷漬けに賛否両論→海外「残酷だ」「問題ないと思う」 海外の反応

  • 「ラーメンより美味い麺類だ!」京都の丸亀製麺に外国人が潜入→海外「うどんは最高の日本食だ!」 海外の反応

  • 外国人「東京で和牛を使ったバーガーを食べたぜ!」→海外「美味しそう!」「勿体無い食べ方だ!」 海外の反応

  • 【閲覧注意】外国人「日本でもう二度と遭遇したくない害虫を載せてく」→海外「やばい…鳥肌が立った…」 海外の反応

  • 外国人「途中から何があった?w」パブロ・ピカソの絵の変化が話題に→海外「基礎がしっかりしてるからこそ認められる」 海外の反応

  •   
  • 外国人「日本のアイディアは斬新!」ドミノ・ピザがトナカイでピザ配達が海外で話題に→海外「面白すぎるw」 海外の反応

  • 外国人「京都で発見したんだが…」缶コーヒーボスを持ってるトミー・リー・ジョーンズのポスターを発見→海外「俺も見たw」 海外の反応

  • 外国人「素敵なご馳走だ!」アメリカ人が日本で無理やり感謝祭ディナーを楽しもうとした結果→海外「美味しそうだ!」 海外の反応

  • 外国人「日本クレイジーw」別府市、動画が100万回超えたら「湯~園地」計画を実行する映像が話題に→海外「絶対やって!」 海外の反応

  • コロナビールの社長逝去、遺言で遺産の全てを故郷の住民全員にプレゼント 1人約2億円以上→海外「素晴らしい男だった」 海外の反応

  • 外国人「びっくりだw」安倍氏がとトランプ氏に送ったゴルフクラブ、中国製だと判明→海外「心がこもってれば問題ないだろ」 海外の反応

  • PETA「新商品のミルクをどうぞ」外国人「美味しい!どこの牛乳?」PETA「犬のミルクだよ」外国人「・・・」 海外の反応

  • 外国人「日本にしては珍しい出来事だ!」関東で初雪、11月では54年ぶり→海外「なんて嬉しい奇跡だ!」 海外の反応

  • 外国人「ワクワクが止まらん!」世界を魅了するジブリの絵画集が話題に→海外「すべて壁に飾りたい!」 海外の反応

  • 外国人「なんて強い女性だ」がんと闘病の小林麻央さん、BBCに寄稿→海外「どうか体調が良くなりますように!」 海外の反応

  • 外国人「たかっ!」トランプ氏や家族の警護費用、1日1億円超が明らかに→海外「オバマ氏の旅行費よりマシだろ」 海外の反応

  • イギリス王室「バッキンガム宮殿改修するんで500億円お願いね」→国民「王女が自腹で直せ!」とブチ切れ 海外の反応
  •   
  • 外国人「日本人が外国文化を取り入れるとこうなる」ブルーノ・マーズの曲をダンスしてるおばちゃんが話題に→海外「完璧だ!」 海外の反応

  • 外国人「日本で開催されてたの?w」日本版ブラックフライデーに賛否両論→海外「やめて!」「世界中に広まって欲しい」 海外の反応

  • 外国人「なんてバカなことを!」パンク40周年記念企画に抗議で「7億円分のお宝」を焼却→海外「バカ息子!」 海外の反応

  • 「ラーメンより美味い麺類だ!」京都の丸亀製麺に外国人が潜入→海外「うどんは最高の日本食だ!」 海外の反応

  • 【閲覧注意】外国人「日本でもう二度と遭遇したくない害虫を載せてく」→海外「やばい…鳥肌が立った…」 海外の反応

  • 外国人「なんて強い女性だ」がんと闘病の小林麻央さん、BBCに寄稿→海外「どうか体調が良くなりますように!」 海外の反応

  • 外国人「途中から何があった?w」パブロ・ピカソの絵の変化が話題に→海外「基礎がしっかりしてるからこそ認められる」 海外の反応

  • 外国人「日本のアイディアは斬新!」ドミノ・ピザがトナカイでピザ配達が海外で話題に→海外「面白すぎるw」 海外の反応

  •   
  • 外国人「京都で発見したんだが…」缶コーヒーボスを持ってるトミー・リー・ジョーンズのポスターを発見→海外「俺も見たw」 海外の反応

  • 外国人「素敵なご馳走だ!」アメリカ人が日本で無理やり感謝祭ディナーを楽しもうとした結果→海外「美味しそうだ!」 海外の反応

  • コロナビールの社長逝去、遺言で遺産の全てを故郷の住民全員にプレゼント 1人約2億円以上→海外「素晴らしい男だった」 海外の反応

  • 外国人「びっくりだw」安倍氏がとトランプ氏に送ったゴルフクラブ、中国製だと判明→海外「心がこもってれば問題ないだろ」 海外の反応

  • 外国人「日本にしては珍しい出来事だ!」関東で初雪、11月では54年ぶり→海外「なんて嬉しい奇跡だ!」 海外の反応

  • 外国人「ワクワクが止まらん!」世界を魅了するジブリの絵画集が話題に→海外「すべて壁に飾りたい!」 海外の反応

  • 外国人「深刻だ」仕事のせいで眠れない日本人男性は4割→海外「働きすぎだ」「日本だけじゃないから安心して」 海外の反応

  • 外国人「日本には勝てない」バラエティ番組「トリビア」のぶっ飛び具合が面白いと話題に→海外「スキージャンプにタイヤw」 海外の反応
  • 海外まとめネット関連記事


    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    • 1.Anonymous foreignerさん 2015年03月17日 14:21

      定期的に神社で仕事(バイト)してるから、禰宜さんの格好はするんだけど、日頃和服を着る事はないなぁ。

    • 0
    • 2.Anonymous foreignerさん 2015年03月17日 14:36

      着たいけど現代の生活テンポじゃ、まず無理。
      着物は紐でしかとめていない訳だから、激しく動くと肌蹴てきてしまう。
      だから、基本ゆっくりとしか動けない。
      男女とも袴姿なら結構いけるかもしれんが、どちらにせよ着つける時間がかかり過ぎて一日の労働時間に支障が出てくる。
      昔はやっぱり結構ゆったりしていたんだと思う。

    • 0
    • 3.Anonymous foreignerさん 2015年03月17日 15:01

      高いんだよ着物は。

    • 0
    • 4.Anonymous foreignerさん 2015年03月17日 15:23

      浴衣や甚平、作務衣は普段着てるかな
      最近、洋服や生地の産地が信用出来ない所ばっかりで
      何の薬品使ってるか不信感しかないんでオーダーのスーツ以外は益々和服しか着なくなった

    • 0
    • 5.Anonymous foreignerさん 2015年03月17日 15:29

      極道の嫁ってほんまに毎日着物してんのかな

    • 0
    • 6.Anonymous foreignerさん 2015年03月17日 15:32

      着物自体が高い上に着たり脱いだりが大変だから
      着崩れたら直すのも大変だし車の乗り降りも難しい
      現代生活に向いてないよ

    • 1
    • 7.Anonymous foreignerさん 2015年03月17日 17:16

      洋服着ているつもりで和服を着ると様にならない。腰高になってバカ殿みたいになっちゃう。歩き方も違うし。戦前、日本人とシナ人は歩き方で区別がついたというが、戦前の大人は明治大正生まれだから、子供の時は男の子も丹前や浴衣、袴を著ていたからだろう。だから普段洋服の人が和服を着る時は意識した所作が必要になり、面倒だ。しかも和服は高価だし、普通の人が和服を着て電車に乗っていたら人相によっては周りに人がいなくなると思うよ。

    • 0
    • 8.Anonymous foreignerさん 2015年03月17日 17:33

      普段着にしてる人もいるけどそれでもまだ稀だよね 正装というイメージが強い

    • 0
    • 9.Anonymous foreignerさん 2015年03月17日 17:41

      うくし、着たいけど全てアメリカ統治でなくなってしまった

    • 0
    • 10.Anonymous foreignerさん 2015年03月17日 17:47

      あとお値段や手入れも大変だしねー

    • 0
    • 11.Anonymous foreignerさん 2015年03月17日 18:34

      値段高いゆーがリーズナブルなのもあるよ?
      俺は洋服に飽きてきたから着物買う予定ですわ。
      そもそもブランドの洋服買うなら着物のフルセット買えるで。

    • 0
    • 12.Anonymous foreignerさん 2015年03月17日 18:51

      高いし、着るのに手間が掛かるからだろ
      今は地毛を結い上げる奴も少ないだろうし

    • 1
    • 13.Anonymous foreignerさん 2015年03月17日 19:56

      バイトと学校で忙しかったりすると無理ですね…
      あ、でも夏に作務衣はよく着るよ

    • 0
    • 14.Anonymous foreignerさん 2015年03月17日 23:34

      俺も夏場に甚平(黒)と作務衣(ベージュ)は着てるな
      あと雪駄も履くけど雪駄は硬いから足の指が痛いね^^;
      浴衣は着たことないなー

    • 0
    • 15.Anonymous foreignerさん 2015年03月18日 02:15

      あんな不便なもん毎日着てられるかっつーの

    • 1
    • 16.Anonymous foreignerさん 2015年03月18日 05:01

      そういう外人さんは祭りの時でも民族衣装きないよな
      (着てるのは主催者側で観客は着ないよな)。
      前に成田エクスプレスで隣り合ったアメリカ人が
      「京都で着物体験してきたの」と言うので
      「俺はアメリカの伝統衣装を着てるよ、このジーンズさ!」と返したら
      わっはっはと大笑いになった事がある。

    • 0
    • 17.Anonymous foreignerさん 2015年03月18日 10:24

      ジーパンTシャツなら一瞬で着替えられるからねー
      着なれた人でも特に女性なら着物を着るには少々なりともお時間が。
      あとやっぱりどうしても人の視線を引く
      着たいけど着ない人はその二つが大きいと思うよ

    • 0
    • 18.Anonymous foreignerさん 2015年03月18日 20:15

      呉服屋が意識改革しないとなぁ。
      正絹なんて式典じゃなきゃもったいなくて着られない。綿やポリ着物で普段歩いていても全然恥ずかしくありませんよ、洗える着物と半幅帯で楽に着るのも素敵ですよみたいな態度を取らなきゃ普段着着物は普及しない。
      私はたまにポリ着物を着てるけど、プロの人の「あんな安っぽい恰好」みたいな意識がどうにかならなきゃ普及しないわ。何故浴衣・甚平は簡単に手を出す若者が多いのかわかってない。あの気軽さこそが必要なんだよ。

    • 1
    • 19.Anonymous foreignerさん 2015年03月18日 21:20

      作務衣なら普段から来てるわ
      これで愛車のスーパーセブン乗って普通に出かけてるし

    • 0
    • 20.Anonymous foreignerさん 2015年03月18日 23:48

      着物って高いイメージあるけど、そうでもないよ。
      そりゃ高いのは車と同じくらい値がはるけど、
      普通の着物は洋服とあまり変わらないよ

    • 0
    • 21.Anonymous foreignerさん 2015年04月26日 19:20

      1、値段が高い
      2、着付けが難しい=1人で着るのが可能な人が少ない
      3、着るのに時間がかかる
      4、歩き辛い
      5、走ったりあまり出来ない
      6、収納や管理に気を遣わないといけない

    • 1
    • 22.Anonymous foreignerさん 2015年04月30日 07:09

      カジュアルな小紋でも、詳しくない人からしたら正装に見えるんだろうね。
      ちゃんと着ようと思ったら季節や格も気にしなきゃいけないし、作法や手入れが面倒臭いっていうのもあるかも。
      でもやっぱり日本人だから、たまには着たいし着付けや所作はきちんとしてたい。

    • 0
    • 23.Anonymous foreignerさん 2015年05月07日 09:02

      浴衣は最近かなり見かける
      地域差もあるんじゃないかねぇ…

    • 0