daiichi_05




1Anonymous

本当にこれ出来る様になったら暗算出来る様になるの!?




2Anonymous

アメリカ在住だけど小さい時に日本人の先生がそろばんを教えてくれたよ。ずっと続けてたらかなり出来るようになって、最終的に4歳で小学校6年生の計算が出来る様になってた。




3Anonymous

すげー!計算の天才じゃん!




オススメまとめ記事

オススメまとめ記事

海外「自由な国だなぁ」 お茶目過ぎる海上保安官達の姿に外国人衝撃

海外「アメリカ人の子供に世界各国の朝食を試食させてみた反応をご覧ください」 【海外の反応】

【!?】 韓国人「日韓通貨スワップ延長協議はプライドの戦い」「こっちに言わせたいのか」「プライド高いから、お金がなくてスワップ継続出来ませんと言えないんです」 韓国の反応

海外「頑丈すぎる」日本車の信頼性を証明した伝説的レースに海外が仰天

黒人とのハーフの男の子がいたんだけど、地方では普通の会社に就職は難しいだろうなって思った。日本で生きていくにはすごいハンデだと思う。

【中国】東門礁に建設する軍事施設。その経過を表す連続写真【海外反応】

韓国人「韓国の刑務所VSホームレスVS軍隊の食事画像をご覧下さい」

【台湾の反応】日本の大学の100円朝食、台湾人「凄い!安い!」と驚きの声!


4Anonymous

小さい時これで廊下を走らせた記憶があるな。





5Anonymous

俺生徒にコレを教えてた時期があったな :)




6Anonymous

ロンドンに住んでるインド人だけどケンブリッジ大学で似たようなのを教わった。





7Anonymous

そろばんのシステムを知ると俺はこっちの方が役に立つと思った。




8Anonymous

日本以外でもそろばん使ってるのは最近知った。





9Anonymous

トレーニングするとここまで上達出来るようになるなんて…そろばんを発明した人はすごいな。




10Anonymous

どうして俺の学校にそろばんがなかったんだ!





11Anonymous

学校でそろばんの授業したことなかったから存在は知らなかったけど大学の時そろばんが得意なやつがいて彼の計算技術を見た瞬間「何故そろばんと出会わなかったんだ」と愕然とした。




12Anonymous

頭の中にまるで電卓がある感じか。憧れるなぁ。





13Anonymous

確かそろばんって中国が発祥だったよね。




14Anonymous

なるほど、つまりこのそろばんのお陰でプレステが作れたわけか。





15Anonymous

俺はハーフだけど俺の親父がそろばんを昔やってたから仕事で使う計算とか全部暗算でやってた。




16Anonymous

もし子供ができたらそろばんをやらせたいって思った。日本の子供はアメリカの子供よりもIQは高いんじゃないかな?





17Anonymous

そういえば俺のクラスにいる日本人は全員数学が大得意だ。




18Anonymous

電卓を押す手間が省けるからそりゃ電卓より早いわな。




19Anonymous

イギリスで小学校の時、計算問題100問テストを定期的にやってたのを思い出したわ。そろばんの先生がいたら是非授業を受けたかった。




20Anonymous

俺は今30歳だけど今からそろばんを始めてみようと思う。




引用元:Soroban – All in the mind

オススメまとめ記事

海外「自由な国だなぁ」 お茶目過ぎる海上保安官達の姿に外国人衝撃

海外「アメリカ人の子供に世界各国の朝食を試食させてみた反応をご覧ください」 【海外の反応】

【!?】 韓国人「日韓通貨スワップ延長協議はプライドの戦い」「こっちに言わせたいのか」「プライド高いから、お金がなくてスワップ継続出来ませんと言えないんです」 韓国の反応

海外「頑丈すぎる」日本車の信頼性を証明した伝説的レースに海外が仰天

黒人とのハーフの男の子がいたんだけど、地方では普通の会社に就職は難しいだろうなって思った。日本で生きていくにはすごいハンデだと思う。

【中国】東門礁に建設する軍事施設。その経過を表す連続写真【海外反応】

韓国人「韓国の刑務所VSホームレスVS軍隊の食事画像をご覧下さい」

【台湾の反応】日本の大学の100円朝食、台湾人「凄い!安い!」と驚きの声!




オススメ海外の反応まとめ記事

  
  • 外国人「日本人が外国文化を取り入れるとこうなる」ブルーノ・マーズの曲をダンスしてるおばちゃんが話題に→海外「完璧だ!」 海外の反応

  • 外国人「信じられんw」「君の名は。」がもののけ姫を抜き邦画歴代3位に。2位のハウルまで2億円→海外「どこまで大きくなんだ?」 海外の反応

  • 外国人「なんてバカなことを!」パンク40周年記念企画に抗議で「7億円分のお宝」を焼却→海外「バカ息子!」 海外の反応

  • 外国人「ぶっ飛んでる!」スペースワールドのスケートリンクに魚5千匹を氷漬けに賛否両論→海外「残酷だ」「問題ないと思う」 海外の反応

  • 「ラーメンより美味い麺類だ!」京都の丸亀製麺に外国人が潜入→海外「うどんは最高の日本食だ!」 海外の反応

  • 外国人「東京で和牛を使ったバーガーを食べたぜ!」→海外「美味しそう!」「勿体無い食べ方だ!」 海外の反応

  • 【閲覧注意】外国人「日本でもう二度と遭遇したくない害虫を載せてく」→海外「やばい…鳥肌が立った…」 海外の反応

  • 外国人「途中から何があった?w」パブロ・ピカソの絵の変化が話題に→海外「基礎がしっかりしてるからこそ認められる」 海外の反応

  •   
  • 外国人「日本のアイディアは斬新!」ドミノ・ピザがトナカイでピザ配達が海外で話題に→海外「面白すぎるw」 海外の反応

  • 外国人「京都で発見したんだが…」缶コーヒーボスを持ってるトミー・リー・ジョーンズのポスターを発見→海外「俺も見たw」 海外の反応

  • 外国人「素敵なご馳走だ!」アメリカ人が日本で無理やり感謝祭ディナーを楽しもうとした結果→海外「美味しそうだ!」 海外の反応

  • 外国人「日本クレイジーw」別府市、動画が100万回超えたら「湯~園地」計画を実行する映像が話題に→海外「絶対やって!」 海外の反応

  • コロナビールの社長逝去、遺言で遺産の全てを故郷の住民全員にプレゼント 1人約2億円以上→海外「素晴らしい男だった」 海外の反応

  • 外国人「びっくりだw」安倍氏がとトランプ氏に送ったゴルフクラブ、中国製だと判明→海外「心がこもってれば問題ないだろ」 海外の反応

  • PETA「新商品のミルクをどうぞ」外国人「美味しい!どこの牛乳?」PETA「犬のミルクだよ」外国人「・・・」 海外の反応

  • 外国人「日本にしては珍しい出来事だ!」関東で初雪、11月では54年ぶり→海外「なんて嬉しい奇跡だ!」 海外の反応

  • 外国人「ワクワクが止まらん!」世界を魅了するジブリの絵画集が話題に→海外「すべて壁に飾りたい!」 海外の反応

  • 外国人「なんて強い女性だ」がんと闘病の小林麻央さん、BBCに寄稿→海外「どうか体調が良くなりますように!」 海外の反応

  • 外国人「たかっ!」トランプ氏や家族の警護費用、1日1億円超が明らかに→海外「オバマ氏の旅行費よりマシだろ」 海外の反応

  • イギリス王室「バッキンガム宮殿改修するんで500億円お願いね」→国民「王女が自腹で直せ!」とブチ切れ 海外の反応
  •   
  • 外国人「日本人が外国文化を取り入れるとこうなる」ブルーノ・マーズの曲をダンスしてるおばちゃんが話題に→海外「完璧だ!」 海外の反応

  • 外国人「日本で開催されてたの?w」日本版ブラックフライデーに賛否両論→海外「やめて!」「世界中に広まって欲しい」 海外の反応

  • 外国人「なんてバカなことを!」パンク40周年記念企画に抗議で「7億円分のお宝」を焼却→海外「バカ息子!」 海外の反応

  • 「ラーメンより美味い麺類だ!」京都の丸亀製麺に外国人が潜入→海外「うどんは最高の日本食だ!」 海外の反応

  • 【閲覧注意】外国人「日本でもう二度と遭遇したくない害虫を載せてく」→海外「やばい…鳥肌が立った…」 海外の反応

  • 外国人「なんて強い女性だ」がんと闘病の小林麻央さん、BBCに寄稿→海外「どうか体調が良くなりますように!」 海外の反応

  • 外国人「途中から何があった?w」パブロ・ピカソの絵の変化が話題に→海外「基礎がしっかりしてるからこそ認められる」 海外の反応

  • 外国人「日本のアイディアは斬新!」ドミノ・ピザがトナカイでピザ配達が海外で話題に→海外「面白すぎるw」 海外の反応

  •   
  • 外国人「京都で発見したんだが…」缶コーヒーボスを持ってるトミー・リー・ジョーンズのポスターを発見→海外「俺も見たw」 海外の反応

  • 外国人「素敵なご馳走だ!」アメリカ人が日本で無理やり感謝祭ディナーを楽しもうとした結果→海外「美味しそうだ!」 海外の反応

  • コロナビールの社長逝去、遺言で遺産の全てを故郷の住民全員にプレゼント 1人約2億円以上→海外「素晴らしい男だった」 海外の反応

  • 外国人「びっくりだw」安倍氏がとトランプ氏に送ったゴルフクラブ、中国製だと判明→海外「心がこもってれば問題ないだろ」 海外の反応

  • 外国人「日本にしては珍しい出来事だ!」関東で初雪、11月では54年ぶり→海外「なんて嬉しい奇跡だ!」 海外の反応

  • 外国人「ワクワクが止まらん!」世界を魅了するジブリの絵画集が話題に→海外「すべて壁に飾りたい!」 海外の反応

  • 外国人「深刻だ」仕事のせいで眠れない日本人男性は4割→海外「働きすぎだ」「日本だけじゃないから安心して」 海外の反応

  • 外国人「日本には勝てない」バラエティ番組「トリビア」のぶっ飛び具合が面白いと話題に→海外「スキージャンプにタイヤw」 海外の反応
  • 海外まとめネット関連記事


    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    • 1.Anonymous foreignerさん 2015年02月23日 17:59

      ブラックジャックで、舌でそろばん弾いてた子の話があったね。

    • 0
    • 2.Anonymous foreignerさん 2015年02月23日 17:59

      世界に普及してるそろばんは日本で改良されたヤツね。
      中国のそろばんはあんまり便利じゃないよ。
      まあ、早く十進法を計算するのには日本のそろばんが良いだけだが。
      そろばんができると計算には困らないけど、頭が良くなるわけじゃないんだよね。思考力を鍛えないし、計算の際に数学の持つ法則性の意味も理解してないで作業するだけなのでw だからそろばんやっててもイイ大学に行けるわけではない。

    • 0
    • 3.Anonymous foreignerさん 2015年02月23日 18:04

      うちのジジイは5つ玉ソロバンのほうが得意なんだってさ。

    • 0
    • 4.Anonymous foreignerさん 2015年02月23日 18:07

      嫁が小学生時代にそろばん初段合格した
      大人になって暗算能力はすっかり衰えたと言ってるが、
      スーパーの買い物に付き合うと、レジ通す前に金額を予告するけど
      毎回1円までピッタリw

    • 0
    • 5.Anonymous foreignerさん 2015年02月23日 18:28

      遣り方忘れたけど、ルート計算、複利計算表作成とか出来る。
      昔の人は頭良いと思ったね。

    • 0
    • 6.Anonymous foreignerさん 2015年02月23日 18:28

      ※3 下が五つ珠のバージョンも昔あったらしいね。
      そろばん習ってたけど、指が滑って?答えが合わなくて
      あ”―――となった思い出。
      雑な奴には向いてないんだろうな。

    • 0
    • 7.Anonymous foreignerさん 2015年02月23日 18:44

      中学高校の頃は計算尺に憧れてたけど、何処を探しても売ってなかった、
      まだ通販サイトどころかインターネットも無かった時代だけどね。

    • 0
    • 8.Anonymous foreignerさん 2015年02月23日 19:17

      俺もうソロバン出来ねぇわww
      なんか昔ソロバン持って芸やる芸人がいた気がする

    • 0
    • 9.Anonymous foreignerさん 2015年02月23日 19:39

      一級検定に何回も暗算で落ちて、ぎりぎり一級取った苦い思い出。
      手元を見ずにそろばんをはじくのは難なく出来たけど、暗算となるとからっきし、全然駄目だった。

    • 0
    • 10.Anonymous foreignerさん 2015年02月23日 20:02

      台湾と国際試合した厨房時代がなつかしい
      珠算暗算段持ちだけど数字に強くなるのはまず間違いない
      俺らの時代はなかったから仕方ないけどフラッシュ暗算やってたらもう一段階違うかも

    • 0
    • 11.Anonymous foreignerさん 2015年02月24日 05:27

      ここに出てないけどチャンピオンが
      高速フラッシュ暗算してるときの
      痙攣したような指の動きと目付きがヤバい
      完全に目がイッてる
      そこまでしてやって凄いとは思うが正直はた目にはキモイ
      フィギュアのジャンプ中の変顔的な必死さは分かる

    • 0
    • 12.Anonymous foreignerさん 2015年02月24日 21:24

      ※2
      日常のちょっとした事で、ざっと計算ができるって、小さいが一生モノの特技だよ
      それにそろばんで頭が良くなるわけじゃないけど、計算が得意だと数字を苦手に思わなくなる
      これは大事な事だと思うよ

    • 0
    • 13.Anonymous foreignerさん 2015年02月26日 18:04

      算盤やってたけど、数学は苦手だ。
      やって良かったと思ったのは、買い物時に合計金額を暗算してお金を事前に用意できたり
      予算オーバーしないように、品物を選べる事。
      算盤をやってなかったら、数学が出来ないから買い物時の計算すら怪しかったかも知れない。

    • 0
    • 14.Anonymous foreignerさん 2015年02月28日 22:31

      小学生の時にそろばんやってて暗算出来るようになり
      中学時代は数学大好き因数分解大好きになり
      高校時代は物理大好きになり
      今は理工系のエンジニアです。

    • 0
    • 15.Anonymous foreignerさん 2015年03月03日 00:01

      インド人にそろばんとかいわれても
      アンタラ九九2桁計算じゃなくて暗記しとるやん

    • 0
    • 16.Anonymous foreignerさん 2015年03月12日 17:31

      ドイツ人は暗算出来ないんだよな・・・。

    • 0